2013年3月21日 (木)

雪国に轟ろく重厚な響き 123系“ミニエコー”を撮る!

さて、更新再開一発目となる今回は、先月27~28日にかけて訪れた長野での撮影記録を書きたいと思います。

まずご紹介するのは、知る人ぞ知る珍車、123系“ミニエコー”です。3月改正で引退を迎えた同車を撮影するべく、真っ白な世界の中、撮影旅行を敢行しました。

Img_1712

雪原をひた走る123系“ミニエコー”。

続きを読む "雪国に轟ろく重厚な響き 123系“ミニエコー”を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

春の関西遠征記 その① 色とりどりの“国電”を撮る!

さて、今までは北陸・関西遠征の内「冬の北陸遠征記」をご覧いただきましたが、ここからは変わって「春の関西遠征記」として進めて行きたいと思います。

まず始めにお伝えするのは、関東では見ることのできなくなってしまった車両達です。

Img_9767

首都圏では既に見ることが出来ない、201系。

続きを読む "春の関西遠征記 その① 色とりどりの“国電”を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

冬の北陸遠征記 その① 国鉄型電車による普通列車を撮る

前の更新から1カ月以上の間が空いてしまい、大変申し訳ありません。

結局多忙な日々を送っているので、更新すらままならないと言うのが実情です。ただ、公開している以上はしっかりと更新しようと思いますので、細々と更新を再開して行きたいと思います。御覧の皆様には、度々ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

久しぶりの更新となる今回は、3月上旬に5日間に渡って訪れた北陸・関西遠征の記事をお送りします。

Img_9347

眩しく光る原型ライト。

続きを読む "冬の北陸遠征記 その① 国鉄型電車による普通列車を撮る"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

記念のお披露目 「EF65 535 生誕45周年記念ふれあい展示会」開催

久々にイベントの参加報告となります。

去る2月11日、JR貨物大宮車両所にて、「EF65 535 生誕45周年記念ふれあい展示会」が行われました。多くの参加者で賑わったこのイベントに、訪れてきました。

Img_8678

太陽光を浴びて光輝くEF65 535。

続きを読む "記念のお披露目 「EF65 535 生誕45周年記念ふれあい展示会」開催"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

冬の光線─The Winter Light─

冬の光線──。

空気が澄み渡り、かつ太陽が低い位置にくるため、車両全体に万遍なく光線が当たる、そんな至高の季節、冬。

冬の光線の下、気持ち良さそうに走る車両達の姿に、思わずカメラを向けてしまうのです。

Img_9203

夕日の中出庫してくる205系M26編成。

続きを読む "冬の光線─The Winter Light─"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

【保存車両探訪】日中線記念館 キ287、オハフ61 2752

引き続き、日中線記念館の記事となります。

前記事では殆ど触れませんでしたが、記念館の敷地の片隅には、実は2両の車両が保存されています。

キ287と、オハフ61 2752です。

Img_0182

東北地方の豪雪に挑んでいたキ287。

続きを読む "【保存車両探訪】日中線記念館 キ287、オハフ61 2752"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

沈黙の終着駅──日中線記念館を訪れる

突然ですが…。去る9月12日から13日に掛けて、会津地方へ行って来ました。更新再開一発目となる今回は、その道中の記録からご紹介したいと思います。

磐越西線喜多方より分岐し、熱塩まで走っていた「日中線」。壮大な路線構想があったにも関わらず、国鉄民営化を目前にしながらも消えて行ったこのローカル線の遺構は、山奥の閑散とした所にありました。

日中線記念館…いえ、ここでは「旧熱塩駅」、と言うことにします。

Img_0109_2

記念館内に残る駅名板。

続きを読む "沈黙の終着駅──日中線記念館を訪れる"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

【保存車両探訪】小金井公園 C57 186、スハフ32 2146

新年度となりました。

先の震災の影響で大学の開始が遅れているため、やることがない管理人でありますが、地道にこちらの更新も行っていこうと思います。

さて、新年度最初の記事は、久しぶりの「受験期」タグを使用する記事となります。

Img_7714

木々の合間に佇むSL+旧客の好編成。

続きを読む "【保存車両探訪】小金井公園 C57 186、スハフ32 2146"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

山間を行く不思議な車両達 福知山区の113・115系

引き続き、関西遠征の記事です。

2記事にわたって福知山区の183系の特集をして来ましたが、今回は趣向を変えて、ローカル輸送で活躍する113・115系にスポットを当ててみたいと思います。

Img_0054

特徴的な前面形状をスナップ。

続きを読む "山間を行く不思議な車両達 福知山区の113・115系"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

珍車ばかりの特急街道 嵯峨野線の優等列車を撮る!

前記事に続き、関西遠征の記事です。

改正で運用が大幅に減った、福知山区の183系。ですが、改正前は前記事で紹介した福知山線系統、そして今回紹介する山陰線(嵯峨野線)系統を走る特急のほぼ全列車に使用されており、そのバリエーションは多岐にわたるものでした。

今回は、前記事で紹介出来なかった、福知山区で活躍する183系について、詳しくご紹介したいと思います。

Img_0098_3

舞鶴線を快走する、特急「まいづる」に使われていたC編成。

続きを読む "珍車ばかりの特急街道 嵯峨野線の優等列車を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)