2013年3月21日 (木)

雪国に轟ろく重厚な響き 123系“ミニエコー”を撮る!

さて、更新再開一発目となる今回は、先月27~28日にかけて訪れた長野での撮影記録を書きたいと思います。

まずご紹介するのは、知る人ぞ知る珍車、123系“ミニエコー”です。3月改正で引退を迎えた同車を撮影するべく、真っ白な世界の中、撮影旅行を敢行しました。

Img_1712

雪原をひた走る123系“ミニエコー”。

続きを読む "雪国に轟ろく重厚な響き 123系“ミニエコー”を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

冬の北陸遠征記 その③ 道の真ん中を走る“骨董品” 福井鉄道

引き続き、北陸・関西遠征の記事をお送りします。

越美北線の乗り鉄を楽しんだ後は、福井駅前の宿へ荷物を置き、カメラと三脚だけ担いで駅前から続く商店街へと向かいました。

横断歩道を渡り、角を渡った瞬間…不思議な光景が、そこにはあったのです。

Img_9535

商店街の喧騒の中、出発して行く200形(福井駅前~市役所前間)。

続きを読む "冬の北陸遠征記 その③ 道の真ん中を走る“骨董品” 福井鉄道"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

記念のお披露目 「EF65 535 生誕45周年記念ふれあい展示会」開催

久々にイベントの参加報告となります。

去る2月11日、JR貨物大宮車両所にて、「EF65 535 生誕45周年記念ふれあい展示会」が行われました。多くの参加者で賑わったこのイベントに、訪れてきました。

Img_8678

太陽光を浴びて光輝くEF65 535。

続きを読む "記念のお披露目 「EF65 535 生誕45周年記念ふれあい展示会」開催"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

次世代へ走る白い珍車 MUE-Trainを撮る!

今年も既に1カ月が経ちました。早いものです。。。

管理人は、早いながら春休みへと入りました。今後は活動出来る時間が多くなるので、2月中はもう少し更新数を上げて行きたいと考えています。不束ながら、今後とも、当ブログをよろしくお願いします。

さて、久しぶりに撮影したての画像を紹介したいと思います。

209系“MUE-Train”──次世代の車両の研究のために作られた、試験車です。

Img_8226

陽の傾く久喜駅に停車するMUE-Train。

続きを読む "次世代へ走る白い珍車 MUE-Trainを撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

新春東武紀行 ~その2 冬晴れの日光路へ~

少し間が空いてしまいましたが、前記事に引き続き「新春東武紀行」をお送りします。

第二弾となる今回は、伊勢崎線と共に東武を代表する路線である、日光線での撮影記です。

Img_0977

日光連山を背に新栃木へ向けて出発する6050系。

続きを読む "新春東武紀行 ~その2 冬晴れの日光路へ~"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

新春東武紀行 ~その1 伊勢崎線のワンマン車を撮る~

新年が明けて、早いもので一週間が経ちました。

長かった冬休みも終わりが近づき、いよいよ学校も再開となります。昨年以上に気を引き締めて臨もうと思います。この場をお借りして、新年の抱負を。

さて、本日ご紹介するのは、年明け早々2日に行った撮影行きのものです。

Img_0881

新年2日目の朝、静かに停車する800系804F。

続きを読む "新春東武紀行 ~その1 伊勢崎線のワンマン車を撮る~"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

秋へのカウントダウン 会津鉄道 2011・夏

前記事に引き続き、会津旅行記をお送りします。

今回取り上げるのは、以前もご紹介した、会津鉄道の軽快気動車です。

Img_0020

引退したキハ8500系と並ぶ、後継車AT-750形。

続きを読む "秋へのカウントダウン 会津鉄道 2011・夏"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

【保存車両探訪】日中線記念館 キ287、オハフ61 2752

引き続き、日中線記念館の記事となります。

前記事では殆ど触れませんでしたが、記念館の敷地の片隅には、実は2両の車両が保存されています。

キ287と、オハフ61 2752です。

Img_0182

東北地方の豪雪に挑んでいたキ287。

続きを読む "【保存車両探訪】日中線記念館 キ287、オハフ61 2752"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

最後の“東武顔” 8111Fを追う!

久々の記事投稿となってしまい、申し訳ありません。管理人が多忙のため、ロクにパソコンに触れる時間も無いのが実情でして、今も久しぶりにネットライフを楽しんでいるところです。

ただ、まだまだ書きたいことはたくさんありますので、こちらのブログもしっかり更新して行きたいと思っています。どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

さて、5月20日以来となる鉄道系の記事は、受験期である昨年11月27日の記録になります。

Img_8660

成増付近の折り返し線に佇む8111F他。

続きを読む "最後の“東武顔” 8111Fを追う!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

山間を行く不思議な車両達 福知山区の113・115系

引き続き、関西遠征の記事です。

2記事にわたって福知山区の183系の特集をして来ましたが、今回は趣向を変えて、ローカル輸送で活躍する113・115系にスポットを当ててみたいと思います。

Img_0054

特徴的な前面形状をスナップ。

続きを読む "山間を行く不思議な車両達 福知山区の113・115系"

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧