2012年5月22日 (火)

冬の北陸遠征記 その③ 道の真ん中を走る“骨董品” 福井鉄道

引き続き、北陸・関西遠征の記事をお送りします。

越美北線の乗り鉄を楽しんだ後は、福井駅前の宿へ荷物を置き、カメラと三脚だけ担いで駅前から続く商店街へと向かいました。

横断歩道を渡り、角を渡った瞬間…不思議な光景が、そこにはあったのです。

Img_9535

商店街の喧騒の中、出発して行く200形(福井駅前~市役所前間)。

続きを読む "冬の北陸遠征記 その③ 道の真ん中を走る“骨董品” 福井鉄道"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

秋へのカウントダウン 会津鉄道 2011・夏

前記事に引き続き、会津旅行記をお送りします。

今回取り上げるのは、以前もご紹介した、会津鉄道の軽快気動車です。

Img_0020

引退したキハ8500系と並ぶ、後継車AT-750形。

続きを読む "秋へのカウントダウン 会津鉄道 2011・夏"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

若葉の頃に──「若葉」のさよなら運転を撮る

新緑の眩しい季節となりました。つい先日まで綺麗な花をつけていた桜の木も、黄緑色の葉をさんさんと輝かせています。

そんな先日15日、流鉄を走る一本の編成が、引退を迎えました。

「若葉」…新緑の季節に引退を迎えた、同編成の最後の姿を記録してきました。

Img_0074

新緑の横を走る「若葉」。

続きを読む "若葉の頃に──「若葉」のさよなら運転を撮る"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

あの人に看取られて──3000系“流星”の最期

久しぶりに「受験期」のタグを使用する記事となります。

昨年10月23日。青空の広がる中、流鉄流山駅の片隅にて、ある作業が行われていました。

少し前の記事でもお知らせした通り、昨年の8月末にさよなら運転が行われた、流鉄3000系第1編成。引退後も暫く庫内に留置されていた同編成ですが、この前後で解体・搬出作業が本格化し、この日も作業が行われていたのです。

お世話になった同編成の最期の姿を見送るため、流山まで足を延ばした私の眼前に広がったのは、衝撃的な光景でした。

※「続きを読む」以降、解体シーンを含む衝撃的な画像を掲載してございます。かなりショッキングな画像なので、られるかどうかの判断は各自皆様に全て一任させていただきます。なお、以下の画像を見たことによる精神的、身体的な影響に関し、管理人は一切責任を負いかねますのでご了承ください。

続きを読む "あの人に看取られて──3000系“流星”の最期"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

繰り返される世代交代 二代目「流星」、さよなら運転

しばらく「保存車両探訪」シリーズをお送りしてきましたが、今回は「さよなら運転」の記事です。

昨年8月29日、流鉄流山線で活躍を続けてきた3000系第1編成、二代目「流星」のさよなら運転が行われました。

何度となく訪れている流鉄。この日も行かない手は無いと思い、猛暑の中、「流星」の最後の力走をカメラに収めるべく、沿線へと出向いてきました。

Img_7438

HMとサボを掲げ、最後の花道を駆け抜ける二代目「流星」。

続きを読む "繰り返される世代交代 二代目「流星」、さよなら運転"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

【保存車両探訪】ほしあい眼科 キハ223、クモハ2003、クハ21

今回も、「受験期」タグを使用する記事となります。そして、内容は前記事に続き、「保存車両探訪」です。

今回は、昨年8月16日に訪れた、埼玉県さいたま市内の「ほしあい眼科」に保存されている、キハ223、及び流鉄クモハ2001、クハ21をご紹介します。

Img_6966

病院の前に佇む、鮮やかなスカイブルー。

続きを読む "【保存車両探訪】ほしあい眼科 キハ223、クモハ2003、クハ21"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

明日で終焉 キハ8500系「AIZUマウントエクスプレス」

明日、30日。会津の地で8年間活躍したあの車両がいよいよ引退を迎えます。

キハ8500系──「AIZUマウントエクスプレス」です。

Img_0261

夕日に染まるキハ8500を背に。

続きを読む "明日で終焉 キハ8500系「AIZUマウントエクスプレス」"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

新型車両で装い新たに 会津鉄道「お座トロ展望列車」

さて、会津紀行へ戻りたいと思います。

キハ8500系を撮影すべく繰り出した会津鉄道でしたが、この路線ではもう1つ、面白い列車が運行されています。その名も「お座トロ展望列車」です。

Img_0119

全く意匠の異なるデコボコの3両編成。

続きを読む "新型車両で装い新たに 会津鉄道「お座トロ展望列車」"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

山中を走るカラフルな列車達 会津鉄道

さて、少し間があいてしまいましたが、会津遠征の記事です。

前記事の快速「風っこ会津只見」を撮影した後は、丸一日初めてとなる「会津鉄道」へ行ってきました。

Img_0128

満開の桜の下、山中の駅に佇む会津鉄道の車両。

続きを読む "山中を走るカラフルな列車達 会津鉄道"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

新型、始動。「流鉄」の“今”を見る

先日5日の話です。

前記事にある、野田線のHM付き編成の撮影のために柏へ向かっていた時のこと。流れゆく車窓の中から、一瞬色鮮やかな車両がみえました。ご存知、「流鉄」の車両です。

急に行きたくなってしまったので、帰りに少し寄り道。流山での放浪記、よろしければお付き合いください。

Img_9657_3

古めかしい駅の装備品と、新入りの鮮やかな車体。

続きを読む "新型、始動。「流鉄」の“今”を見る"

| コメント (0) | トラックバック (0)