« リンク集に「空色のレールバス」を追加しました。 | トップページ | 新年のご挨拶及び更新停滞について »

2012年8月 3日 (金)

春の関西遠征記 その② とうとう途絶えた国鉄近郊型の灯火…福知山線113系

朝、いつもの時間に駅に行くと、いつも同じ電車がくる。

ごく当たり前のことです。山手線ならE231系が来ますし、中央快速線ならE233系が来ます。当然のことです。

ですが、その路線で活躍していた車両が引退してしまえば、もちろんそうは行きません。

いつもの電車が、来なくなる。今回は、そんな「来なくなってしまった車両」の話題です。

Img_9672

いよいよ大阪都市圏では見ることが難しくなってしまった113系。

通算4日目となる3月4日。京都の宿を朝早く発った一行は、京都駅より二手に分かれました。万葉海岸さん、はやぶささんの二人は、近江中庄付近で寝台特急「日本海」の撮影をするとのことで、湖西線の列車へ。と言うことで、自分はしばらく一人で行動する羽目に…。

まだ速達系の列車が走っていない時間帯だったので、321系の普通電車で尼崎へ。ここから福知山線の電車に乗り換えます。

事前に特に調べていなかったので、撮影出来そうな駅を探しながら移動した結果、まず1本目は猪名寺で撮影することに決めました。

Img_9675

まずは、篠山口行き2713Mから(猪名寺)。

乗ってきた電車を降り、そそくさと反対ホームへ移動すると、間髪いれずに2713M 快速篠山口行きが通過して行きました。編成番号が前面に書いていないので、割愛させて頂きます。。。

お目当ての列車を確保したものの、すぐに移動。続いては、この日だけ運転された臨時快速「篠山ABCマラソン」を撮影すべく、宝塚まで来ました。

撮影地を決めていたわけでは無いものの、駅横に丁度良い踏切がありましたので、ここで撮影することに。

Img_9684

多客臨として運行された快速「篠山ABCマラソン」(宝塚付近)。

毎年、113系で運行されてきた快速「篠山ABCマラソン」。ですが、福知山線からの113系の撤退により、来年からは使用車両が変更になることが予想されます。最後の113系使用となるであろう同列車を、光線状態が悪いながら撮影出来たのは良い収穫でした。

さて、そのまま待っていると、今回の113系撮影旅の中で一番撮りたかった編成が。

2533

2533M 普通篠山口行きは、S1編成。

普通篠山口行きで到着したS1編成。この編成、の下り方先頭車(クハ111-7071)は、ある特徴がある編成でした。なんと、前面の種別表示機が、国鉄仕様なんです。
今回の113系撮影旅は、この編成…この特徴を撮影したいがために企画したようなもの。無事その姿を捕えることが出来、一安心です。

さて、続いては中山寺へ移動。乗車していた列車の後続を走る、2726Mを撮影すべく下車後ダッシュで反対ホームへ。

2726

2726M 快速大阪行きは順光で(中山寺)。

ここまで何度か113系を撮影してきましたが、やっと順光で撮影することが出来ました。今回の遠征は全体を通じても晴れる場面が少なかったので、この写真はそういう意味でも貴重なものになりました。。

さて、113系撮影旅を締めくくるため、また大阪方へ。後ろからくる2728Mを撮影すべく、降り立ったのは有名撮影地の川西池田です。

多くのカメラマンが、既に構えている状態でした。私もその中へ入れてもらい、待つこと数分…。

2728

有名なカーブを曲がって来る、2728M(川西池田)。

通過の数分前まで太陽が出ていたものの、通過時は曇りに。少々パットしませんが、有名撮影地で113系を捕えることが出来ました。

さて、場所は変わって兵庫県の山中。先ほどのS1編成を撮影するため、大雨に降られながら、撮影地で待つことになりました。

篠山口発の2549Mは、16時半過ぎに同駅を出ます。当日は、まだ春の始め頃。しかも大雨ということで、露出はほぼ皆無…。かなり厳しい状況の中、ヘッドライトが見えました。

2549

大雨の中、福知山を目指すS1編成による福知山行き(丹波大山~下滝間)。

かなり凄まじい勢いで雨が降る中、通過していった2549M。なんとか撮影を終えた一行は、びしょびしょになりながら下滝駅へと戻ったのでした。

現在は引退してしまった、福知山線の113系。車両自体は中国地方へと活躍の場を移して活躍を続けていますが、いずれにせよ福知山線から113系が引退したのは確かです。元々そんなに本数が多くなかったとは言え、以前から気になっていた福知山線の113系。最後の最後にその活躍を目に焼き付けること出来たのは、良い記録となりました。

記事の作成が長引いてしまい申し訳ありません。今後も関西遠征記を続けて行きますので、どうぞ気長にお待ち頂けると幸いです。。。


« リンク集に「空色のレールバス」を追加しました。 | トップページ | 新年のご挨拶及び更新停滞について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/45669704

この記事へのトラックバック一覧です: 春の関西遠征記 その② とうとう途絶えた国鉄近郊型の灯火…福知山線113系:

« リンク集に「空色のレールバス」を追加しました。 | トップページ | 新年のご挨拶及び更新停滞について »