« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

東武鉄道、2012年度に野田線への新型車両導入へ

本日、東武鉄道の設備投資計画が発表されました(詳細はこちら)。

今回の発表内容は、
・東上線ATC化の推進(2015年度予定)
・竹ノ塚、野田市付近、伊勢崎付近の高架化工事
・100系「スペーシア」のリニューアル(2012年度秋までに全編成完了予定)
・10000系26両のリニューアル工事
・野田線に新型車両6連2本を導入
・浅草駅のリニューアル(2012年度秋完成予定)
などなど。投資総額は296億円とのことです。

ここで、やはり注目してしまうのは野田線への新型車両の導入。伊勢崎線等で使用した車両の流れ着く先であった野田線に、直接新車が投入されると言うことで、早くも大きな話題となっています。

Img_9067

そして、この導入で気になるのが、8000系初期車。画像の8110Fは元より、トップナンバーの8101F、8106F、8109Fに8118Fと、未だに活躍している初期車グループは、来年で登場から50年を越える車両もいることから、老朽化が激しいとか。これらの編成が優先的に淘汰されて行くことが予想されるので、今からでも記録しておくべきでしょう。

いよいよ新車投入が予告された野田線。今年、大きな転機を迎えます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

冬の北陸遠征記 その① 国鉄型電車による普通列車を撮る

前の更新から1カ月以上の間が空いてしまい、大変申し訳ありません。

結局多忙な日々を送っているので、更新すらままならないと言うのが実情です。ただ、公開している以上はしっかりと更新しようと思いますので、細々と更新を再開して行きたいと思います。御覧の皆様には、度々ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

久しぶりの更新となる今回は、3月上旬に5日間に渡って訪れた北陸・関西遠征の記事をお送りします。

Img_9347

眩しく光る原型ライト。

続きを読む "冬の北陸遠征記 その① 国鉄型電車による普通列車を撮る"

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »