« 延伸開業前の桜通線を撮る! | トップページ | 珍車ばかりの特急街道 嵯峨野線の優等列車を撮る! »

2011年3月17日 (木)

改正で消滅・・・特急「北近畿」、「文殊」

引き続き、関西遠征の記事です。

先日12日の改正で、粛々とデビューしたJR西日本最新の特急形車両、287系。新たに誕生した特急「こうのとり」や嵯峨野線系統の特急で活躍を始めました。

ですが、その影で消えていった列車が、車両があります。

特急「北近畿」、「文殊」。まずは、これらの車両から見て行きたいと思います。

Img_0033

もう見ることの出来ない「北近畿」の表示。

大垣の宿を朝早くに経ち、特別快速と新快速を乗り継いで尼崎へ。ここから、福知山線に乗り換え、川西池田へと向かいました。撮影地として有名なこの駅、来るのは初めてです。

さて、到着したらすぐに移動し、宝塚寄りへ。狙いは、上りの特急「北近畿」12号です。

Aimg_9984

「北近畿色」を纏う183系B65編成(川西池田)。

3,40分の待機の末、無事通過して行く特急「北近畿」12号を撮影することが出来ました。

特急「北近畿」は、1986年から運転を開始した特急列車でした。新大阪を起点に、福知山線を経由して福知山、豊岡、城崎温泉を結び、山陰線系統の特急群と共に、活躍を続けていました。

使用車両は、485系から改造された183系。4連のA編成、6連のB編成、3連のC編成が在籍し、4連から7連まで柔軟に編成を組んで運用されていましたが、今年3月の改正より、新型車両「287系」が投入され、半数程が同形式へと置き換えられました(これに関しては次記事で詳説します)。

改正より、通過する区間に飛来する「コウノトリ」に因んでそのまま列車名を「こうのとり」と変更し、現在に至ります。

さて、上りの「北近畿」を撮影した後はホームの反対側へ移動し、すぐに来る下りの「北近畿」7号を撮影。

Aimg_9988

こちらは「きのさき色」と呼ばれる塗装が施されているA47編成。

「北近畿」7号は、A編成とC編成が併結した7連での運転でした。 既に、この塗装の編成は運用を離脱してしまいましたので、ギリギリで撮影することが出来良かったです。。。

さて、「北近畿」を撮影した後はしばらく他の場所を回った後は、今改正で廃止(「こうのとり」へ統合)された特急「文殊」を撮影すべく、大阪の隣駅である塚本へ移動しました。

Img_0007

特徴的な前面を持つB41編成による特急「文殊」1号(塚本)。

特急「文殊」は、新大阪から「北近畿」と同じく福知山線を経由し、北近畿タンゴ鉄道の天橋立までを結んでいた列車です。1996年より運転を開始し、今年3月11日まで運転されていました。

さて、このB41編成、前面に何か違和感を感じませんか?それもそのはず、実はこのB41編成の福知山寄り先頭車であるクロハ183-801は、元はクハ481-204→クロハ481-214と歩んだ車両で、その番号が表す通り、貫通扉付きの車両でした。ですが、クロハ481時代に踏切事故に遭い、その際に貫通扉を閉鎖。ですが、愛称表示機は貫通扉を持った車両が使用している非貫通用よりも小さいサイズのものを使っているため、違和感のある前面形状になっている、と言う訳です。

「文殊」を無事に撮影した後は京都へ移動、そこから嵯峨野線の快速で福知山へ行き、夜の福知山でしばらく撮影を行いました。

撮影を開始してからしばらくすると、特急「北近畿」17号が到着。

Img_0036

A44編成による特急「北近畿」17号(福知山)。

この日の「北近畿」17号は、4連のA44編成が充当されていました。

Img_0042

黄色ベースの「北近畿」のHM。

「北近畿」のイメージカラーは黄色。これは、「北近畿ビックXネットワーク」を構成する列車に割り振られたカラーで、現在の「こうのとり」も同じ黄色が採用されています。

Img_0046

出発前のひと時。

この後、色々とスナップしたところで、「北近畿」17号は出発の時間を迎え、ゆっくりと闇の中へ消えて行きました。

名称が消滅した、「北近畿」、そして「文殊」。3月12日からは、「こうのとり」としてまた新たな道を歩み始めました。

ですが…山陰路を颯爽と駆け抜けた初の電車特急の名は、いつまでも忘れられることはないでしょう。今までお疲れ様、「北近畿」、「文殊」。

記事は、嵯峨野線系統の特急列車へと続きます。


« 延伸開業前の桜通線を撮る! | トップページ | 珍車ばかりの特急街道 嵯峨野線の優等列車を撮る! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/39231021

この記事へのトラックバック一覧です: 改正で消滅・・・特急「北近畿」、「文殊」:

« 延伸開業前の桜通線を撮る! | トップページ | 珍車ばかりの特急街道 嵯峨野線の優等列車を撮る! »