« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

山陰路に吹く新たな風 287系、始動。

さて、いよいよ最後となった関西遠征レポート。

最後を飾るのは、今改正から運用を開始した、この車両です。

Img_0074

「試運転」を表示し、最後の確認に臨む。

続きを読む "山陰路に吹く新たな風 287系、始動。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

山間を行く不思議な車両達 福知山区の113・115系

引き続き、関西遠征の記事です。

2記事にわたって福知山区の183系の特集をして来ましたが、今回は趣向を変えて、ローカル輸送で活躍する113・115系にスポットを当ててみたいと思います。

Img_0054

特徴的な前面形状をスナップ。

続きを読む "山間を行く不思議な車両達 福知山区の113・115系"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

珍車ばかりの特急街道 嵯峨野線の優等列車を撮る!

前記事に続き、関西遠征の記事です。

改正で運用が大幅に減った、福知山区の183系。ですが、改正前は前記事で紹介した福知山線系統、そして今回紹介する山陰線(嵯峨野線)系統を走る特急のほぼ全列車に使用されており、そのバリエーションは多岐にわたるものでした。

今回は、前記事で紹介出来なかった、福知山区で活躍する183系について、詳しくご紹介したいと思います。

Img_0098_3

舞鶴線を快走する、特急「まいづる」に使われていたC編成。

続きを読む "珍車ばかりの特急街道 嵯峨野線の優等列車を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

改正で消滅・・・特急「北近畿」、「文殊」

引き続き、関西遠征の記事です。

先日12日の改正で、粛々とデビューしたJR西日本最新の特急形車両、287系。新たに誕生した特急「こうのとり」や嵯峨野線系統の特急で活躍を始めました。

ですが、その影で消えていった列車が、車両があります。

特急「北近畿」、「文殊」。まずは、これらの車両から見て行きたいと思います。

Img_0033

もう見ることの出来ない「北近畿」の表示。

続きを読む "改正で消滅・・・特急「北近畿」、「文殊」"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

延伸開業前の桜通線を撮る!

お待たせいたしました。本日より、通常更新を再開させて頂きます。

前記事でお知らせした通り、去る3月5日~7日に掛けて、関西方面へ訪れてきました。本日より連載で、その際撮影した画像を掲載して行こうと思います。

さて、まずは1日目に撮影した、名古屋市交通局桜通線の画像からです。

Img_9959

まもなく消滅する「野並」表示を掲げて走る、桜通線6000形。

続きを読む "延伸開業前の桜通線を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

更新一時停止のお知らせ

まず、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

大地震から2日が経ちました。

私は、当日こそ色々と巻き込まれましたが、無事です。特に被害もありませんでした。

知り合いの中には被災地の親戚などに連絡が取れない状態が続いている方もおり、大変心が苦しい所です・・・。

さて、先日関西遠征より帰って来ましたが、私自身がかなり多忙の極みである上、今回この地震が発生したことを受け、当ブログは15日(火)まで更新を停止させて頂きます。

15日より、随時関西遠征の記事を掲載して参ります。

ご覧の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご了承頂きます様、お願い致します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

繰り返される世代交代 二代目「流星」、さよなら運転

しばらく「保存車両探訪」シリーズをお送りしてきましたが、今回は「さよなら運転」の記事です。

昨年8月29日、流鉄流山線で活躍を続けてきた3000系第1編成、二代目「流星」のさよなら運転が行われました。

何度となく訪れている流鉄。この日も行かない手は無いと思い、猛暑の中、「流星」の最後の力走をカメラに収めるべく、沿線へと出向いてきました。

Img_7438

HMとサボを掲げ、最後の花道を駆け抜ける二代目「流星」。

続きを読む "繰り返される世代交代 二代目「流星」、さよなら運転"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

【保存車両探訪】ららぽーと新三郷 オシ25 901、オハフ25 901

8月の間はかなり多くの保存車両を訪れたため、「保存車両探訪」シリーズばかりお伝えすることになりますが、どうぞお付き合い頂けると幸いです。

第5回となる本日は、前記事と同じ昨年8月16日に訪れたちょっと新しめの保存車両、埼玉県三郷市の「ららぽーと新三郷」に保存されている、超豪華客車“夢空間”、オシ25 901とオハフ25 901をご紹介します。

Img_7049

日が落ちる中、浮き上がる「夢空間」。

続きを読む "【保存車両探訪】ららぽーと新三郷 オシ25 901、オハフ25 901"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »