« 【保存車両探訪】宇都宮駅東公園 EF57 7 | トップページ | 【保存車両探訪】ほしあい眼科 キハ223、クモハ2003、クハ21 »

2011年2月25日 (金)

【保存車両探訪】日酸公園 クモエ21001

引き続き、「保存車両探訪」シリーズをお届けしたいと思います。

第三回となる今回は、前記事のEF57 7と同じ昨年8月12日に訪れた、栃木県小金井市の日酸公園に保存されている、クモエ21001をご紹介したいと思います。

Img_6849

太陽光に反射する、美しい車体。

JR宇都宮線の終点駅の一つである、小金井駅から徒歩10分程。駅前通りを歩いていると、急に左手に、いかにもと言った感じの旧形国電が姿を顕します。

Img_6856

“旧国”を、こんなに近くで見ることが出来る。

思わず嘆息を漏らしました。旧国自体は何度も見たことはありますが、ここまで間近に触れたことは有りませんでしたので、それこそ「初めて」と言ってもいいかもしれません。

Img_6844

特徴的な側面の扉と、リベット打ちの車体。

今まで全く触れてきませんでしたが、この車両はその形式名が示す通り、「救援車」として活躍していたものです。

同車が登場したのは、なんと昭和一ケタの時代、昭和2年…1927年。今から、約80年以上前になります。

登場時は、国鉄30系のモハ30086として製造され、京浜線(現:京浜東北線・根岸線の一部)での運行を開始しました。
その後も活躍を続けた同車ですが、ここから複雑な経歴を辿ることになります。

まず、1953年の車両形式称号規程改正によりモハ11形モハ11032へと改番されます。続いて、盛岡工場での更新修繕工事施工によりモハ11106、1959年の形式称号規程改正によりクモハ11106と改番を重ね、昭和42年に救援車クモエ21形へ改造され、クモエ21001となりました。なお、1951年頃より、後継形式への置き換えにより京浜東北・根岸線等での活躍は終了し、地方線区への転用が行われ、同車は仙石線へ転用されました。

救援車への改造は、更新修繕工事と同じく盛岡工場で行われました。内容は、両運転台化及び側面中央部への大型の扉の設置となっており、4両がクモエ21形へと改造されました。

改造後は、当時高崎鉄道管理局運用下であった小山電車区へと配置され、運用を開始。1969年に同電車区が東京北鉄道管理局へと移管されたのちも活躍を続け、民営化直前の1986年まで現役で有り続けました。そして、退役後、この公園へとやって来た訳です。色々な所を端折りましたが、それでも十分複雑になってしまいました。それだけ、同車が複雑な経歴の持ち主である、と言うことですね。

Img_6834

車両の横に設置されているホームに掲げられた案内板。

日酸公園に保存された同車は、「ケガした電車を助けた電車」と名付けられ、親しまれている様です。見る限り保存会も結成されている様で、今後も安泰、と言ったところでしょうか。

Img_6839

前面にはヘッドマークが。

1エンド側の前面には、先ほどの文句が書かれたHMが設置されています。救援車の保存例自体は他所にもありますが、こうしてその役目を前面に押し出して保存されているものは、全国を見ても他に例がありません。こうして可愛がられているのをみると、なんだか嬉しい気分になりますね。

ところで、最初の画像の下の方にある車番の左端に、ポツンと点があるのがお分かりでしょうか。
少し分かりにくいと思いますので…。

Img_6823

車番をアップで見てると…。

これを見て頂ければハッキリお分かりになると思いますが、左に点がありますね。これは、かの有名な「横軽」区間を通過することが出来る様改造された車両に付されたマークで、通称「Gマーク」と言います。

これは、先ほど経歴をお話した際に書いた通り、同車が改造当初に配置された小山電車区が高崎鉄道管理局の運用下にあったための措置なんだそうです。ただし、実際に同区間を越えて活躍したかどうかは不明です(汗

Img_6862

深緑に囲まれて鎮座するクモエ21001。

公園の片隅にひっそりと、とは良く使う表現ですが、同車は公園の看板とも言える程、園内の一番手前に堂々位置しており、その姿は保存された1986年当時から殆ど変っていないそうです。つまり、廃車時ほぼそのまま。

屋外設置の保存車両でこれほど車両に自由に近づける物件は、近年珍しいかもしれません。しかも、 綺麗に保たれているとなれば、言うこと無しですね。

ケガした電車を助ける電車、クモエ21000。今後も、その珍しい姿を、多くの人々の心に刻み続けて欲しいところです。


« 【保存車両探訪】宇都宮駅東公園 EF57 7 | トップページ | 【保存車両探訪】ほしあい眼科 キハ223、クモハ2003、クハ21 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/39001444

この記事へのトラックバック一覧です: 【保存車両探訪】日酸公園 クモエ21001:

« 【保存車両探訪】宇都宮駅東公園 EF57 7 | トップページ | 【保存車両探訪】ほしあい眼科 キハ223、クモハ2003、クハ21 »