« 今年も開催 JRおおみや鉄道ふれあいフェア | トップページ | のんびりとした午後 ~隅田川駅にて~ »

2010年5月29日 (土)

明日で終焉 キハ8500系「AIZUマウントエクスプレス」

明日、30日。会津の地で8年間活躍したあの車両がいよいよ引退を迎えます。

キハ8500系──「AIZUマウントエクスプレス」です。

Img_0261

夕日に染まるキハ8500を背に。

今回会津へ訪れた目的の1つであるキハ8500。前々から撮影したいと思っていましたがなかなか機会に恵まれず、今回もひょんなことから会津を訪れることとなり、撮影することができた次第です。

さて、会津若松を出た一行は前記事でも紹介した、桜の名所芦ノ牧温泉南へ。ここで咲き誇る桜をバックに、通過するキハ8500にシャッターを切りました。

Img_0150

桜のトンネルの下を行く(芦ノ牧温泉南)。

普通列車を撮影した際も感じましたが、本当に綺麗な眺めでした。まさか桜とキハ8500の絡みを撮影することができるとは思っていなかったので、私的にはこれが一番の収穫でした。

さて、続いて塔のへつり付近の撮影地へ。ここれはかなり撮影条件が悪く…。

Img_0176

渓谷の中を行く(塔のへつり~湯野上温泉間)。

なんだか微妙な1枚となってしまいましたが、渓谷の中を走るキハ8500を押さえることができました。2両で走る姿は、会津鉄道の車両らしい感じがします。

さて、この日は最後に芦ノ牧温泉で撮影しました。これは、扉写真で使用しています。

そして翌日。今度はこちら側での撮影を計画し、遥々鬼怒川の地を訪れてきました。

Img_0311

春の花の次は、初夏の花を背に走る(鬼怒川温泉~鬼怒川公園間)。

偶然見つけた撮影地でなんとか撮影することに成功しました。なお、この撮影地では昨日とうって変って初夏を代表する「つつじ」が綺麗に色づいており、なんとも不思議な感じでした。

いかがでしたでしょうか。少しではありましたが、この車両の活躍をご覧頂きました。

今回撮影できたことで、キハ8500に若干ではあるものの親近感が湧きました。とはいえ、同車は明日30日をもって後継車両となるAT‐700、・750形に役目を譲り、引退を迎えます。

短いながら、会津や鬼怒川を優雅なボディを輝かせて活躍したキハ8500。今までの活躍に拍手を送るとともに、新型車両の今後のより一層の活躍を期待し、今回の記念記事とします。

さて、今まで3記事に渡ってお届けしてきたGWの「会津紀行」ですが、4記事目となる今回で完結とさせて頂きます。長きにわたってしまいましたが、ご覧頂きありがとうございました。


« 今年も開催 JRおおみや鉄道ふれあいフェア | トップページ | のんびりとした午後 ~隅田川駅にて~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/34943166

この記事へのトラックバック一覧です: 明日で終焉 キハ8500系「AIZUマウントエクスプレス」:

« 今年も開催 JRおおみや鉄道ふれあいフェア | トップページ | のんびりとした午後 ~隅田川駅にて~ »