« リンク&ネットラジオのお知らせ | トップページ | 毎年恒例 東武、「春の全国交通安全運動」HM掲出! »

2010年4月10日 (土)

東上線点描──朝日を浴びながら

さて、画像を用いた記事としてはかなり久しぶりの更新となってしまいました。最近間が空き気味で、日ごろ見て頂いている皆さんには申し訳ない限りです。。。

そんな今回は、懐かしのあの顔の登場です。

Img_0630

伊勢崎線の大部分では見られなくなった8000系が今日も行く。

こちらは、少し前の30日の話です。

東武鉄道の路線の内、東武東上線でのみ運転されている「通勤急行」。地下鉄に直通列車にも設定がありますが、大概が地上車も使用され、その運用は特に分けられていません。つまり、初期修繕編成の2本も入る可能性があるということです。

そんな「通勤急行」に充当される初期修繕編成の姿は前々から捕えたいと思っていたのですが、撮影に行った前日の29日にある方より「明日の通勤急行に8111Fが入る」との情報を頂いたので、その情報を基に撮影に赴くことに。

翌朝、寝坊のために行きたかった撮影地には間に合わなかったので、先日訪れた下赤塚~成増間の撮影地へ。ここで、「通勤急行」に充当される8111Fを待ちました。

まずは、同所で何本か。

Img_0624

ライナー用の50090系もラッシュ輸送に当たる。

「TJライナー」のために製造された50090系も、ラッシュ輸送に駆り出されます。もちろん昼間も運行されていますが、夕方の様に華やかに走る姿とは違い、あわただしく通過していきました。

続いて、こんな車両が通過しました。

Img_0626

新入り、51004F。

営業運転を開始したばかりの51004Fも来てくれました。まだまだ綺麗で初々しいですが、ここでの活躍も板についてきたみたいですね。

さて、ここで通過時間となり、本命の登場となりました。

Img_0614

紫色の「通勤急行」を掲げ、颯爽と通過する8111F他。

やっと見ることができた、念願の「通勤急行」表示!紫色は伊勢崎線系統にも無いこの路線だけの色です。これは格好良いですね。

さて、この撮影中に、8112F他が急行小川町行きで下ったのを確認したので、撮影終了と共に移動、一路若葉へ。ここで、8112F他が帰ってくるのを待ちました。

Img_0645

大きく車体をくねらせ、到着する8112F他(若葉)。

独特の構図である若葉に到着する、8112F他。さんさんと日を浴びて、轟音と共に到着した姿はどこか懐かしいものでした。

さて、これを撮影し終了としました。

久しぶりに訪れた東上線は、いつも通りののんびりした雰囲気がありました。のびのびと撮影することができ、有意義な時間が過ごせました。

春の陽気の中、のんびりと時の流れを楽しむ彼らに会いに、是非とも行ってみることをお勧めします。


« リンク&ネットラジオのお知らせ | トップページ | 毎年恒例 東武、「春の全国交通安全運動」HM掲出! »

コメント

 こんにちは。
 未更新顔の東武8000系も残り2本になってしまったんだね。最近、希少な車両は早いうちから記録した方がいいとつくづく感じています。             
春になり暖かくなってきたので、これから活動を開始しようかな?

投稿: 常総 | 2010年4月15日 (木) 23時13分

常総さん>
コメントありがとうございます。

残り2本、最後の活躍です。
希少な車両に限らず、「日々の記録」というのはとても大切なことだと私は思います。「○○だから」ではなく、どんな姿もいずれは見ることができなくなるということを考え、しっかりとその姿を目に焼き付けておくことが私たちの努めではないでしょうか。

春の暖かい気候に誘われて、ふらっと出かけてみるのはいいものです。是非、東上線へ。

投稿: 緑のあずさ | 2010年4月16日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/34125871

この記事へのトラックバック一覧です: 東上線点描──朝日を浴びながら:

« リンク&ネットラジオのお知らせ | トップページ | 毎年恒例 東武、「春の全国交通安全運動」HM掲出! »