« 東上線点描──朝日を浴びながら | トップページ | 新型、始動。「流鉄」の“今”を見る »

2010年4月16日 (金)

毎年恒例 東武、「春の全国交通安全運動」HM掲出!

今年も、この季節がやってきました。

「春の全国交通安全運動」。東武では、毎年恒例のHM掲出を今年も行いました。

今回は、これらの編成を出来るだけ追っ掛けてみることにしました。

Img_9778

HMを掲出し、ホームに佇む800系。

毎年恒例の「春の全国交通安全運動」HMの掲出。今回も東武の各路線で掲出された編成が3月末から運行され、運動のPRに貢献しました。

今回は計10編成に掲出されましたが、その内9編成を捕えることに成功しました。ということで、早速紹介しようと思います。

<伊勢崎線系統>

・半蔵門線直通用編成

対象となることが多くなってきた半直用編成。今回も、2本に掲出されました。

Img_0763

ちょっと右寄りにHMが掲出された、51057F(新田)。

Img_0786

同じく右寄り、不釣り合いな前面となっていた51058F(梅島)。

半蔵門線直通に使用される編成では、50050系51057F、51058Fに掲出されました。なぜか若干右寄りに貼られ、バランスの悪い感じがしていました。。。半直用編成への掲出も、そろそろ板についてきた感じでしょうか。

・日比谷線直通用編成

今回初めて掲出対象となった、日比谷線直通用編成。2編成に掲出されました。

Img_9705

大カーブを曲がり中目黒を目指す21854F(東武動物公園~姫宮間)。

Img_9688

希少形式、20070系21871Fにも掲出(南千住)。

前述の通り、初めての掲出された日比谷線直通用編成の面々。20050系21854F、20070系21871Fに掲出され、新たなシーンを展開してくれました。

・野田線用編成

HM掲出のメッカ、野田線。こちらでも2編成に掲出されました。

Img_9620

1本目は後期修繕編成である8160Fに(柏~豊四季間)。

Img_9632

2本目は中期修繕編成の8168Fに(柏~豊四季間)。

野田線で運用される8000系では、8160F、8168Fに掲出されました。やはり、HMが掲出された8000系を見ると、なんだかホッとします。本線ではもう見ることのできない光景、しっかり目に焼き付けてきました。

ちなみに、今回は柏を出てすぐの所にある跨線橋より撮影しました。上下列車を色々な構図で撮影することができ、なかなか面白い所であったことを付け足しておきます。

・伊勢崎線(ワンマン区間)、佐野線用編成

毎回、掲出されていることは分かっていつつも、なかなか撮影するチャンスに恵まれなかった館林区の車両。1本に掲出されました。

Img_9764

朝方の運用を終え、入庫前のひと時を過ごす805F(館林)。

伊勢崎線太田(一部館林)~伊勢崎間、そして佐野線で運用される館林区の800系列。今回は805Fに掲出されました。運用範囲が広い上に情報も無い中、本当に偶然撮影することができた同編成。停車中ながら、いい記録となりました。

・宇都宮線用編成

こちらは、81106Fに掲出されました。ですが、この編成だけは掲出されているという情報を得たのがかなり遅く、結局撮影することは叶わず・・・。心残りです。

<東上線系統>

・東上線用編成

東上線でも2編成に掲出。なんとか撮影することができました。Img_9888

新たなスタートを切った9101Fに初の掲出(朝霞台)。

Img_9890

東上線の華列車、「TJライナー」で運用される51091Fにも掲出(朝霞台)。

相変わらず話題を作るのが上手な東上線、今回は「TJライナー」用の50090系51091Fと、今年度から晴れて「Y」マークが外れ、地上専用編成となった9000系9101Fに掲出されました。
9101F、微妙に不格好な気もしますが、これはこれでアリでしょうか。。。

ということで、ざっと掲出編成を並べてみました。

やはり、HMを掲出している姿は、いつもと違い、そしていつもよりも“華”があるように思えます。いつもと違うからこそ、その姿に思いを馳せてしまうんでしょうね。

大手私鉄では東武と京王でしか行っていない「全国交通安全運動」でのHM掲出。今後も、私たちを熱中させてくれる色々なHMが掲出されることを期待したいですね。


« 東上線点描──朝日を浴びながら | トップページ | 新型、始動。「流鉄」の“今”を見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/34258727

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例 東武、「春の全国交通安全運動」HM掲出!:

« 東上線点描──朝日を浴びながら | トップページ | 新型、始動。「流鉄」の“今”を見る »