« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月21日 (水)

菜の花の傍らを・・・ 春真っ盛りの井の頭線へ 

先日18日の話です。

東武東上線での撮影を終えた後は、京王井の頭線へと出向きました。というのも、この朝方にとうとう2編成となった旧型3000系が運用に入っているという情報を得ており、しっかり撮影しておきたいと考えた訳です。

宛てなく向かった井の頭線でしたが、そこには春真っ盛りの情景が広がっていました。

Img_9977

すっかりお馴染みとなった1020系の並び。

続きを読む "菜の花の傍らを・・・ 春真っ盛りの井の頭線へ "

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

今年も運転!「七峰号」

昨日の寒さとは打って変わって、本日はほのぼのと暖かい陽気になりましたね。

そんな中、「第25回 外秩父七峰縦走ハイキング大会」に合わせ、今年も東上線の一部列車に「七峰号」のHMが掲出され、華を添えました。

そんなHM付き列車を撮影すべく、濃霧のかかる東上線沿線へ出向いてきました。

まずは、51レ 快速急行小川町行きから。

Img_9920

例年通り10000系列が充当された「七峰号」HM付きの快急51レ(川越市~霞ヶ関間)。

毎年恒例の「七峰号」HM掲出、今年もいつも通り10000系列(11652F+11446F)が充当され、前面に巨大なHMが掲げられました。51レに掲出されるのもいつも通りです。ただ、私が撮影するの自体は初めてです(笑)。

さて、昨年はこの折り返し列車にも掲出されていたので、情報は無いながら来たらいいな程度に同じ地点で待ってみました。すると・・・。

Img_9944

1026レ 急行池袋行きにもHMが(川越市~霞ヶ関間)。

やはり、付いたままでした。架線の影が気になりますが、迫力のある構図で撮影することができました。なお、この後折り返し1017レまで掲出され、ハイキング客輸送に徹しました。

毎年この時期の楽しみとなった、「七峰号」HM掲出。「春の全国交通安全運動」と合わせ、東武から春を彩るささやかな贈り物、といったところでしょうか。

来年も継続して掲出されることを期待したいですね。願わくは、別形式での運行も見てみたいところです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

新型、始動。「流鉄」の“今”を見る

先日5日の話です。

前記事にある、野田線のHM付き編成の撮影のために柏へ向かっていた時のこと。流れゆく車窓の中から、一瞬色鮮やかな車両がみえました。ご存知、「流鉄」の車両です。

急に行きたくなってしまったので、帰りに少し寄り道。流山での放浪記、よろしければお付き合いください。

Img_9657_3

古めかしい駅の装備品と、新入りの鮮やかな車体。

続きを読む "新型、始動。「流鉄」の“今”を見る"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

毎年恒例 東武、「春の全国交通安全運動」HM掲出!

今年も、この季節がやってきました。

「春の全国交通安全運動」。東武では、毎年恒例のHM掲出を今年も行いました。

今回は、これらの編成を出来るだけ追っ掛けてみることにしました。

Img_9778

HMを掲出し、ホームに佇む800系。

続きを読む "毎年恒例 東武、「春の全国交通安全運動」HM掲出!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

東上線点描──朝日を浴びながら

さて、画像を用いた記事としてはかなり久しぶりの更新となってしまいました。最近間が空き気味で、日ごろ見て頂いている皆さんには申し訳ない限りです。。。

そんな今回は、懐かしのあの顔の登場です。

Img_0630

伊勢崎線の大部分では見られなくなった8000系が今日も行く。

続きを読む "東上線点描──朝日を浴びながら"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

リンク&ネットラジオのお知らせ

リンクに関してのお知らせです。

・KIYO 113さんのサイト「横コツ.style」ですが、昨年中に移転し「湘南車輛製造」と名称が変更になりました。

・凪さんのサイト「首都圏車両製作所」ですが、昨年中に移転し「ときわ模型記」へと名称が変更になりました。

・新たに、朝風出雲さんのブログ「あおじゅーご。」を追加しました。なお、相互リンク(予定)です。

・新たに、しろわしさんのサイト「White Traveler」を追加しました。なお、相互リンクです。また、開業に伴い一コンテンツとなった「白い拝島日誌」を削除しました。

ここでお知らせです。上で紹介しました、しろわしさんのサイト「White Traveler」にて、ネットラジオ「しろわし&みどあずのラジヲ」の放送を開始させて頂く運びとなりました。
放送は、毎月第二・第四金曜日 22時~1時間半程度を予定しています。

詳細は今後、「White Traveler」内「ネットラジオ」のページ(こちら)にて随時お伝えしていきますので、ご覧ください。

「楽しく盛り上がれるラジヲ」を目指して頑張りますので、是非ご拝聴ください!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »