« リンク集についてお知らせ2題 | トップページ | リンク集に「使徒の呟き」を追加しました »

2010年1月26日 (火)

始祖、終焉・・・京浜東北線209系、引退

1992年5月。京浜東北線で、画期的かつ斬新なデザインの車両が運行を開始しました。

「209系」。それまでのJR東日本の車両とは一線を画したデザイン、新しい設計思想で登場した新型電車でした。

そんな209系も、流れを汲んだ後継形式であるE233系に置き換えられ、京浜東北線での運行を終了することになりました。

Img_9698

朝日に側面を照らされ、発車する209系。

それまで、103系や205系が幅を利かせていた京浜東北線。そんな京浜東北線に登場したのが、209系でした。

209系は、それまでの車両とは全く異なった設計思想で製造された車両で、その謳い文句は「重量半分・価格半分・寿命半分」。そんな209系は3本の試作編成を経て、量産型となる0番台が1993年より京浜東北線、南武線での活躍を開始しました。

Img_9695

最後の朝、大船を目指して南下する209系(東十条)。

登場から18年、その間にこの車両の流れを汲んだ多くの新形式が登場しました。特に、E531系~E233系の2形式で今後のJRの通勤・近郊用車両の方向性を決定づけました。

Img_9696

ストレートな車体に、反射する朝日(上中里)。

ですが、登場から15年経った2007年、陳腐化や老朽化が目立つようになったため、E233系1000番台が登場。2年を目途に全ての編成が置き換えられることになりました。

Img_9753

通いなれた道を行く。

2007年12月より置き換えが開始された同形式は、次々に運用を離脱。一部の車両は房総地区で新たな人生を歩むため、各地の総合車両センターに入場していきました。

Img_9763

カーブの多い都心を行く。

そして、今年1月に入ると既に編成数は2本にまで減っていました(ウラ52・64)。殆どの列車がE233系で運行される中、209系の活躍は日に日に見る機会が少なくなって行きました。それでも活躍し続ける209系に、ある知らせが。

Img_9797

直線的なイメージの強い209系は、「のっぽ」なイメージがある。

その知らせとは、209系が1月24日を以って京浜東北・根岸線からの活躍を終了すること。そして、それを記念して最後の1週間は記念のHMを掲げて走ること。

地元路線である宇都宮線に乗り込んで大宮に到着すると、十中八九はお目にかかることの出来た209系。それだけに、思い入れのある車両でした。

そんな車両の晴れ姿となれば、撮影しに行くしかない。

ということで、最終日であった昨日、撮影に行ってきた次第です。

Img_9834

最終運用、1620A。

最終日は一人で動く予定でしたが、前日に連絡した所大丈夫とのことだったので、YTさん、Gentle & Mildさんとご一緒させて頂き、多くの撮影地に案内頂きました。お二人共、ありがとうございました。

ということで、今回は昨日の収穫を並べさせていただきました。

多くの撮影地で、最後の勇姿を撮影することができました。思い残すことはないと言えば嘘になりますが、送り出せてよかったというのが正直な感想です。。。

短い間でしたが、ブルーの帯で活躍した209系の姿を、私はずっと忘れることはないでしょう。新天地に行っても、頑張ってほしいですね。。。


« リンク集についてお知らせ2題 | トップページ | リンク集に「使徒の呟き」を追加しました »

コメント

はじめまして、209系が好きな者です。
先週末に函館から仙台へ向かっている最中に、
青森と一ノ関で、ブルーのままの209系
が一編成ずつ止まっているのを偶然見ました。

まさか東北本線で209系と再会出来るとは思って
いなかったので、びっくりしました。
(一時的な留置だそうです)

投稿: かぶとむし | 2010年4月 5日 (月) 13時35分

かぶとむしさん>
はじめまして!コメントありがとうございます。

現在、ウラ区で活した209系は、改造のために各地で留置されています。首都圏に近い所では常磐線の高萩や両毛線の桐生、高崎線の深谷などにもいましたし、信越線の直江津、東北線仙台などにもいますね。

ふと旅先で自分の好きな車両に出会えると、とても嬉しくなりますよね。今後も、旅先で探してみると楽しいかもしれません♪

投稿: 緑のあずさ | 2010年4月 5日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/33126477

この記事へのトラックバック一覧です: 始祖、終焉・・・京浜東北線209系、引退:

» さよならヘッドマークを掲げた京浜東北・根岸線用209系0番代を撮る [kqtrain.net(京浜急行)]
 2010年1月24日にラストランを迎える京浜東北・根岸線用209系0番代。  そして2010年1月17日からウラ52編成にさよならヘッドマークが取付られて運用されるとのことなので、撮影しに行ってきました。... [続きを読む]

受信: 2010年1月26日 (火) 23時07分

« リンク集についてお知らせ2題 | トップページ | リンク集に「使徒の呟き」を追加しました »