« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

郷愁、哀愁、最終。 「ありがとう 磐越西線国鉄色」

キハ52形。言わずと知れた、山間の主。

キハ58系。言わずと知れた、急行型の代表格。

長らく新潟地区で活躍したこの2形式が、27日、完全に引退を迎えました。

Img_9793

傾く夕日の中、最後の運行を行う、キハ52形、キハ58系。

続きを読む "郷愁、哀愁、最終。 「ありがとう 磐越西線国鉄色」"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

北陸の「ゲテモノ」を撮る!

さて、2記事程間を空けた所で、北陸遠征の記事に戻りたいと思います。

糸魚川で大糸線から降り立った一行は、少し駅周辺を回り、また駅へ。ここから直江津までは、少しながら北陸本線の旅となりました。

Img_9640

夜の帳が降りたホームに佇む419系。

続きを読む "北陸の「ゲテモノ」を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「緑のあずさ」出発進行! 特急「あずさ」81号

さて、前記事に続き、本日の撮影記録をご紹介します。

中央線を代表する特急、「あずさ」。現在全ての定期列車がE257系、E351系で運行されている同列車ですが、多客臨となると一世代前の183・9系の出番となります。

本日も臨時「あずさ」77号、81号が相次いで183・9系で運行されました。ここで注目したいのが使用編成です。
77号は大宮車ですが、81号はわざわざ長野区の「あさま色」の189系を回送し、充当されています。

Img_9909

高架化された東小金井を行く特急「あずさ」81号。

「あさま色」のグリーンを基調とした車体に、この「あずさ」の幕はなかなかマッチしています。

なお、お気づきの方もいると思いますが、私の「緑のあずさ」というHNはこの「あさま色のあずさ」の俗称からとりました。HNで採用していながら、初撮影でした。

さて、「あずさ」81号ですが、明日31日等も運行が予定されています。この異色の組み合わせを、一度ご覧になられてみては?

| コメント (0) | トラックバック (0)

583系、本来の姿へ戻る夜 特急「ふるさとゴロンと」号運転

予告通り水曜日となりましたので、北陸遠征の記事を更新・・・と行きたいところですが、昨日今日も撮影に行ってきましたのでまずはそちらからお知らせしたいと思います。

年末の帰省ラッシュを迎え、新幹線や空の便は満席の状態が続いているそうです。そんな中、帰省する方々の需要を見据え、583系による夜行列車、特急「ふるさとゴロンと」号が運転されました。

この列車を撮影してきました。

Img_9867

夜の吹上に停車する特急「ふるさとゴロンと」。

続きを読む "583系、本来の姿へ戻る夜 特急「ふるさとゴロンと」号運転"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

国鉄色の峠越え 最後の冬を迎えたキハ52形を撮る!

さて、前記事の続きです。

前記事でも記した通り、先日、JR西日本より、今度のダイヤ改正において大糸線南小谷~糸魚川間で運用されているキハ52形3両を、キハ120形に置き換えることが発表されました。

兼ねてから撮影に行きたいと思っていた同線ですが、この発表があり、また久しぶりに遠征もしたいと考えていたので、この度北陸方面への遠征を決定するに至りました。

本格的な雪国での撮影はほぼ初めて。そんな私に、本当に雪国はとても辛く、そして素晴らしい経験をさせてくれました。

Img_9570

雪国を力走し、終着駅に到着したキハ52 125(糸魚川)。

続きを読む "国鉄色の峠越え 最後の冬を迎えたキハ52形を撮る!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

旅の序章… 雪景色に映える「新信州色」 E127系100番台

さて、冬も本番となり、先日は各地で雪景色となったようですね。

そんな年の瀬迫る26、27日、二日間に渡って北陸方面へ遠征に行ってきました。今回は、その記事を何回かに分けて紹介させて頂こうと思います。

そんな旅の始めは、この車両でした。

Img_9425

綺麗な帯を巻いた、E127系100番台(南小谷)。

続きを読む "旅の序章… 雪景色に映える「新信州色」 E127系100番台"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »