« 国鉄色の峠越え 最後の冬を迎えたキハ52形を撮る! | トップページ | 「緑のあずさ」出発進行! 特急「あずさ」81号 »

2009年12月30日 (水)

583系、本来の姿へ戻る夜 特急「ふるさとゴロンと」号運転

予告通り水曜日となりましたので、北陸遠征の記事を更新・・・と行きたいところですが、昨日今日も撮影に行ってきましたのでまずはそちらからお知らせしたいと思います。

年末の帰省ラッシュを迎え、新幹線や空の便は満席の状態が続いているそうです。そんな中、帰省する方々の需要を見据え、583系による夜行列車、特急「ふるさとゴロンと」号が運転されました。

この列車を撮影してきました。

Img_9867

夜の吹上に停車する特急「ふるさとゴロンと」。

今回運転された特急「ふるさとゴロンと」は、年末年始に運転される臨時特急列車として2003年冬から運行されているもので、6年目となった今回はすっかりお馴染みの列車になった感gああります。

そんな「ふるさとゴロンと」は、全車両がその名の通り寝台特急「あけぼの」で人気の「ゴロンとシート」で構成されています。故に特急料金だけで利用できるということで、帰省客を中心にかなり人気の高い列車となっています。

Img_9878

車両は583系秋田車。

毎年、充当されるのは583系秋田車となっており、ファンからの注目度も高い列車となっています。今回私も吹上まで撮影に行きましたが、かなり人が集まっており、この車両の人気の高さを改めて実感した次第です。

最近は波動運用ばかりの同車ですが、久しぶりの特急運用、しかも夜行列車ということで“本来の姿”を見せてくれた気がします。

往路は、1月2日青森発で翌日首都圏に来る予定となっています。朝早いですが、1年に数回の機会であるこの583系の晴れ姿を、一度見てみてはいかがでしょうか?


« 国鉄色の峠越え 最後の冬を迎えたキハ52形を撮る! | トップページ | 「緑のあずさ」出発進行! 特急「あずさ」81号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/32793960

この記事へのトラックバック一覧です: 583系、本来の姿へ戻る夜 特急「ふるさとゴロンと」号運転:

« 国鉄色の峠越え 最後の冬を迎えたキハ52形を撮る! | トップページ | 「緑のあずさ」出発進行! 特急「あずさ」81号 »