« 国鉄型車両の宝庫 新前橋トレインフェス'09へ行きました! | トップページ | 旅の序章… 雪景色に映える「新信州色」 E127系100番台 »

2009年11月29日 (日)

週末に輝く星 話題の釜が充当、「北斗星」を撮る!

さて、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。いよいよ12月も迫り、忙しい毎日を送っている方も多いかと思います。

そんなこの週末、寝台特急「北斗星」に相次いで話題の釜が充当されました。地元民としてはこれを逃す訳には行かないということで、昨日、今日と撮影に行って来ました。

Img_8479

朝日を浴びて通過する寝台特急「北斗星」。

まずは昨日土曜日の話です。

前々日の木曜日、下り「北斗星」に充当されたのが全検を上がり旅客運用にも復帰した“虹釜”こと元「スーパーエクスプレスレインボー」の牽引指定機であったEF81 95でした。下り「北斗星」に充当された釜は原則2日後の上り「北斗星」を牽引して首都圏に戻ってきます。

ということで、土曜日の上り「北斗星」で帰ってくるのを東鷲宮~栗橋間、通称“ワシクリ”で待ちました。

Img_8478

気持ち良い快晴の中、通過するEF81 95牽引の寝台特急「北斗星」(東鷲宮~栗橋間)。

通過30分前に撮影ポイントへ赴くと、予想に反して誰もおらず・・・。一人で気持ちよく撮影することができました。貨物運用もいいですが、HMを掲出し、客車を従えた姿の方が華やかさがあり好きなのは、私だけではないと思います。。。

さて、続いては本日日曜日。

金曜日・・・前日95が入り、土曜日の撮影計画を練っていたところ、この日の下り「北斗星」がヒサシ付きのEF81 133との一報が。これは行くしかないということで、同時に日曜日の撮影計画も考えた次第でした。

ということで本日は、福島よりデスザンバさんも駆けつけ、朝6時半には撮影地へ。ここで先に来られていた方と談笑をしながら上り「北斗星」の通過を待ちました。

Img_8516

曇り予想から一転、またも晴れ空の下快走していく寝台特急「北斗星」(東鷲宮~栗橋間)。

事前にチェックした天気予報では曇りの予想でしたが、結局通過時はお日様が顔を出してくれました。久しぶりに来たポイントでしたが、迫力のあるモノになりました。

この週末、相次いで首都圏に姿を見せた話題の釜。最近決まった釜がずっとループしていた「北斗星」ですが、ここに来てランダムに充当されるようになっているようです。

置き換え開始まで後半年、田端区のEF81から目が離せませんね。


« 国鉄型車両の宝庫 新前橋トレインフェス'09へ行きました! | トップページ | 旅の序章… 雪景色に映える「新信州色」 E127系100番台 »

コメント

はじめまして、オグシオと申します。
インローからの133号機の写真、お見事!
自分には絶対 撮れない写真です。

投稿: オグシオ | 2009年12月30日 (水) 13時13分

オグシオさん>>
初めまして!コメントありがとうございます。

ありがとうございます。タイミングなどを読めば、きっとオグシオさんにも撮影できますよ♪

投稿: 緑のあずさ | 2009年12月30日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/32420807

この記事へのトラックバック一覧です: 週末に輝く星 話題の釜が充当、「北斗星」を撮る!:

« 国鉄型車両の宝庫 新前橋トレインフェス'09へ行きました! | トップページ | 旅の序章… 雪景色に映える「新信州色」 E127系100番台 »