« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

房総に新たな風 209系2100・2200番台運用開始へ

かなり出遅れた感がありますが、この話題を。

今月1日より、現在房総地区で幅を利かせている113系や211系の置き換えのため、京浜東北・根岸線で運用されてきた209系を改造した2000・2100番台が運用を開始しました。

前々からかなり気になっていたとうことで何度か撮影に訪れてきましたので、ご紹介します。

Img_7249

改造され印象が変わった209系。

続きを読む "房総に新たな風 209系2100・2200番台運用開始へ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

64-0に魅せられて─激動の1ヶ月─

相変わらず、EF64が好きでたまりません!

・・・なんて書き出しではじめたら、頭がどうかしたと思われても仕方ないかもしれませんが、最近は本当に、タイミングさえあえば撮影しに行く日々です。

更新が滞っていた間も撮影に行っていた訳で、必然的にかなりデータが溜まってきた・・・ということで、ここで一気にお見せしようと思います。どうぞ、お付き合いください。

Img_6658

レールを照らすヘッドライトの灯り。

続きを読む "64-0に魅せられて─激動の1ヶ月─"

| コメント (0) | トラックバック (0)

新旧競演!変貌を遂げる「N'EX」を撮る

さて、「モノサク」に撮影に訪れたのは前記事でご紹介した通りですが、今回の訪問にはこの車両達の撮影も一つの目的としていました。

首都圏と、日本の空の玄関口「成田国際空港」を結ぶ特急、「成田エクスプレス」です。

Img_6579

空港へ向けてラストスパートを掛ける。

続きを読む "新旧競演!変貌を遂げる「N'EX」を撮る"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

「モノサク」で撮影する!

気持ちの良い秋晴れの続いていますね。肌寒い日も続き、また新型を含むインフルエンザが猛威を振るう、かつてない秋の訪れを感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな私の通う学校も、インフルエンザの感染拡大を防ぐために本日より学年閉鎖に入ってしまいました。

なので、この休みを活用して撮影に行って来ました。

まずは、撮影記からご覧ください。

Img_6590

秋の訪れを告げる・・・。

続きを読む "「モノサク」で撮影する!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

久しぶりのあの顔 8000系初期修繕編成を撮る!

昨日8日は、台風18号により首都圏の鉄道網がほぼ壊滅的な状況に陥りました。午後からは太陽が顔を見せいい天気となりましたが、多くの方に影響があったことと思います。

そんな昨日は、学校が休校となってしまったので、午後から久々となる東武東上線の撮影に訪れてきました。

Img_6220

準急池袋行きで急行線を疾走する8111F。

続きを読む "久しぶりのあの顔 8000系初期修繕編成を撮る!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

お台場へは「お台場電車」で りんかい線、PR編成登場!

新木場より、一大観光地「お台場」を経由して大崎へ至る「東京臨海高速鉄道りんかい線」。大崎からはJR埼京線と相互直通乗り入れを行い、都心からお台場を直結する路線として知られています。

そんなりんかい線で使用されている車両の内、東京臨海高速鉄道の所有している70-000系の数編成に、同線をPRするラッピングが施された編成が今月1日より運転を開始しました。

Img_6037s

「お台場電車。りんかい線」のラッピングが施された東臨8編成。

続きを読む "お台場へは「お台場電車」で りんかい線、PR編成登場!"

| コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月 4日 (日)

懐かしのあの色・・・ 山手線命名100周年記念編成

まずは、1ヶ月以上更新が途絶えたことをお詫び申し上げます。管理人のPCの不調が原因ではありますが、報告が遅れたことを重ねてお詫び致します。。。

本日より、更新を再開させて頂きます。今後とも、当「鉄道少年の唄」をよろしくお願いします。

さて、更新再開一発目は、巷を賑わせているこの編成の話題から。

Img_6064

茶色い塗装が印象的な、「山手線命名100周年」記念編成と、E231系1000番台。

続きを読む "懐かしのあの色・・・ 山手線命名100周年記念編成"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »