« 東武 6月6日ダイヤ改正を観察する | トップページ | 毎年恒例 東松原駅あじさいライトアップHM編成を撮る! »

2009年6月21日 (日)

咲き誇るアジサイの傍らを・・・ 井の頭線撮影記

梅雨空の日々が続き、なかなか憂鬱な気分が抜けません。

そんなとき、ふと道端に咲いているこの季節を代表するあの花を見たとき、ふと、心の和む感じがするのは私だけではないと思います。

・・・梅雨空に似合う花、「アジサイ」です。

Img_1777

走り去る1000系とアジサイの花々。

朝から撮影に出ようと思っていたのですが、露出があまりにも無く、その上外は大雨だったので延期。少しゆっくり目に家を出発し、湘南新宿ライン→中央快速線と乗り継いで吉祥寺へ向かいました。

吉祥寺では青空フリーパスさんと合流し、いざ井の頭線の撮影へ向かいました。

まずは、浜田山で下車。ここから少し歩き、線路際にアジサイの咲き誇るポイントで撮影を開始しました。

Img_1787

大雨に降られつつ通過する1000系1725F(高井戸~浜田山間)。

駅を降りたと同時に雨が激しくなるという残念な展開でしたが(汗 大雨の中、色鮮やかなアジサイとこれまた色鮮やかな1000系とのコントラストを楽しみました。

Img_1794

急行灯を点け、疾走する1721F。

仕様を変更し、1020番台となった最初の編成である1721Fも急行運用で頑張っていました。

あまりに雨が酷いので、東松原へ移動することに。

Img_1803

昨年と同じ様な構図で(東松原)。

昨年は見ることの出来なかったこの組み合わせ。アイボリーの1723Fが急行灯を煌々と光らせながら通過していきました。。。

この後は、新代田へ移動。ここで、暫く撮影を行いました。

Img_1834

新代田を通過する1723F。

Img_1875

同じくアイボリーの1709Fによる急行も通過。

Img_1883

ライトグリーン(=緑)の1725Fが大雨の中到着。

井の頭線の車両は、編成ごとに塗装が異なるのでいつまでいても飽きることがありませんでした。

Img_1846

駅構内にもアジサイ。

ここまで井の頭線に乗ってきましたが、駅や線路沿いには咲き誇るアジサイが多く見受けられました。

雨の中家を出る気にはなれないかもしれません。ですが、少し外に踏み出して、この季節でしか見ることのできない情景を覗いてみるのはいかがでしょうか。

今度の週末は、この時期に一番輝かしい姿を見せてくれる路線、井の頭線へ是非。


« 東武 6月6日ダイヤ改正を観察する | トップページ | 毎年恒例 東松原駅あじさいライトアップHM編成を撮る! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/30217073

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き誇るアジサイの傍らを・・・ 井の頭線撮影記:

« 東武 6月6日ダイヤ改正を観察する | トップページ | 毎年恒例 東松原駅あじさいライトアップHM編成を撮る! »