« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

美しく重厚なその姿・・・ 「旧型客車」を観察する

本日は、前記事でお知らせした通り快速「レトロ横濱」の撮影に行って来ましたが、その中で特に興味深かった旧型客車に関し、こちらの記事に独立させてささやかながら特集を組んでみたいと思います。

Img_2205

人気の高いスハフ32 2357(大船)。

続きを読む "美しく重厚なその姿・・・ 「旧型客車」を観察する"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

夏を感じる港町へ 快速「レトロ横濱」運転

日に日に暑さが増し、日差しも強くなってきました。本日も、かなり温度が上がりとても暑かったですね。

そんな本日、神奈川・横浜ディスティネーションキャンペーン、そして横須賀線開業120周年記念行事の一環として、快速「レトロ横濱」が運転されました。

この列車を撮影してきました。

Img_2017

送り込み回送で都心へ向かう「レトロ横濱」編成(宮原~大宮間)。

続きを読む "夏を感じる港町へ 快速「レトロ横濱」運転"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

毎年恒例 東松原駅あじさいライトアップHM編成を撮る!

前記事でお知らせした通り本日は井の頭線へ行って来ました。

今回訪れた目的は前記事で紹介したアジサイの他にもありました。1つは新色で登場した1727Fの記録、そしてもう1つが、今回紹介するあじさいライトアップHM編成です。

Img_1811

HMを掲げ、東松原に入線する1726F。

続きを読む "毎年恒例 東松原駅あじさいライトアップHM編成を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

咲き誇るアジサイの傍らを・・・ 井の頭線撮影記

梅雨空の日々が続き、なかなか憂鬱な気分が抜けません。

そんなとき、ふと道端に咲いているこの季節を代表するあの花を見たとき、ふと、心の和む感じがするのは私だけではないと思います。

・・・梅雨空に似合う花、「アジサイ」です。

Img_1777

走り去る1000系とアジサイの花々。

続きを読む "咲き誇るアジサイの傍らを・・・ 井の頭線撮影記"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

東武 6月6日ダイヤ改正を観察する

まず始めに、3週間に渡り更新が滞ってしまったことをお詫び申し上げます。多忙が主な原因でしたが、ひと段落しましたので更新を再開させていただきます。

さて、少し前の話しとなりますが・・・

東武鉄道では、伊勢崎線・日光線などを中心に6月6日にダイヤ改正を行いました。この改正でいろいろと変わった点がありましたので、少し画像を交えながらまとめてみたいと思います。

Img_3710

改正からの“珍運用”も(春日部)。

続きを読む "東武 6月6日ダイヤ改正を観察する"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »