« 今年も運転!足利へ 快速「足利藤まつり」 | トップページ | 田園都市から直通 急行「フラワーエクスプレス」 »

2009年5月 4日 (月)

毎年恒例 東武の臨時快速を撮影する!

ここ数年、秋と5月中の大型連休・・・いわゆる“ゴールデンウィーク”に日光へ出かける観光客の需要にこたえるために運転されている東武の臨時快速列車。この列車が、今年の連休にも運転されていますので、撮影してきました。

Img_2106

北千住へ向けて走る1819F(北春日部~春日部間)。

日光方面の観光客需要に応えるため今年も運転中の臨時快速。いつも通り、上り列車3本、下り列車2本が運転されています。
ただ、一つだけ例年とは違う点が。それは、充当車両です。

従来、以下の様な運行体系がとられていました。

1800系(1819F6連)
・北春日部-回送-南栗橋-5041レ-東武日光-5062レ-北千住-回送-北春日部
6050系(4連)
・新栃木-回送-北千住-5037レ-東武日光-5066レ-北千住-回送-新栃木
通勤車(6連)
・北春日部-回送-東武日光-5064レ-東武動物公園-回送-北春日部

ですが、今年からは以下の様に変更となりました。

1800系
・北春日部-回送-北千住-5041レ-東武日光-5062レ-北千住-回送-北春日部
6050系
・新栃木-回送-南栗橋-5037レ-東武日光-5066レ-北千住-回送-新栃木
通勤車
・北春日部-回送-東武日光-5064レ-東武動物公園-回送-北春日部

そう、1800系と6050系の往路の運用が入れ替わったんですね。これはつまり、1800系による北春日部~北千住間の回送区間で、撮影チャンスが増えるということになります。また、高架区間での撮影も容易に行うことができます。これは、ファンとしてとても嬉しい変更点です。

さて、そんな中4日、5日と1800系1819Fによる臨時快速を撮影してきました。

まずは4日の話です。

最寄駅から乗り継ぎを重ね、武里へ移動。ここで埼京線もどきさんと合流し、快速東武日光行きに充当される1819Fを待ちました。

・・・が、ピン甘で撃沈。ここでは、後撃ちだけ掲載させて頂きます(汗

Img_1944

1800系唯一の稼動編成である1819Fが行く(武里)。

いつもは春日部区の奥で寝ている1819Fですが、この時期だけは主役として、かつて走り抜けた伊勢崎線を、新緑の綺麗な日光線を、駆け抜けていきます。

この後は色々撮影し、杉戸高野台へ。ここで、1819Fによる臨時快速復路を待ちました。

Img_2032

急行灯を点灯させ、堂々通過していく1819Fによる臨時快速北千住行き(杉戸高野台)。

曇り空の中、夕日が雲から顔を覗かせているタイミングを見計らって通過してくれた1819Fによる臨時快速北千住行き。曇り空に赤い車体が一層引き立って見えます。

4日は、これを撮影し、終了としました。

続いて5日。前日に見つけた北春日部からすぐの撮影地で、4日は撮影することのできなかった北千住への送り込み回送を撮影するために待機しました。

Img_2107

側線からカーブを曲がり本線へと進入する1819F(北春日部~春日部間)。

いい感じにカーブしてくるこの撮影地、なかなか有名な所なので同業の方がいるかと思いましたが、結局終始私だけでの撮影となりました。

この後は春日部へ移動し、往路の停車シーンをのんびり狙うことに。

春日部ではdiamond nextさんとお会いし、しばし談笑。50分前に到着した割にすぐに時間は過ぎて行き、往路である5041レの到着時刻となりました。

Img_2153

最初の停車駅、春日部にて。

最初の停車駅である春日部では、私たちの他にも撮影されている方がちらほら。一般の方々もケータイのカメラを向けていたりと、なかなか注目度は高い様でした。

これを撮影し、終了としました。

臨時快速への登板もすっかり馴染んだ感のある1819F。いつまでこの姿を見ることができるかは分かりませんが、運転される度にしっかり撮影したいところです。

最後に、ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。

09.5.6 5日分追加、一部画像差し替え

※6日の22時前後まで、以下の部分が以下の様になっていました(太斜め字が該当)。

1800系
・北春日部-回送-北千住-5037レ-東武日光-5062レ-北千住-回送-北春日部
6050系
・新栃木-回送-南栗橋-5041レ-東武日光-5066レ-北千住-回送-新栃木

ですが、実際は文章中の通りとなります。お詫びして訂正致します。


« 今年も運転!足利へ 快速「足利藤まつり」 | トップページ | 田園都市から直通 急行「フラワーエクスプレス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/29433300

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例 東武の臨時快速を撮影する!:

« 今年も運転!足利へ 快速「足利藤まつり」 | トップページ | 田園都市から直通 急行「フラワーエクスプレス」 »