« 可愛らしい顔立ちの区名札「愛」 愛知機関区のEF64-0を撮る! | トップページ | 【保存車両探訪】鉄道遺産記念公園 EF64 18  »

2009年4月 5日 (日)

桃の中をひた走る 快速「レトロ桃源郷」号

気持ちの良い快晴となった本日、またも遠征に行って来ましたので報告致します。そのため、一旦中京・関西遠征記は中断としますのでご了承ください。

昨年開催された「山梨デスティネーションキャンペーン」。このとき運転された快速「SL・EL山梨桃源郷」ですが、どうも好評だったようで、今年は快速「レトロ桃源郷」と名を変え昨年と同じ形式で運転されました。

この列車を撮影してきました。

Img_1526

夕日の中走り抜けていく快速「レトロ桃源郷」(春日居町~石和温泉間)。

最寄駅を7時過ぎにのんびり出発。列車を乗り継ぎ新宿へ行くと、こんな列車たちが停車していました。

Img_1100

新宿で並ぶ189系トタM50編成(左)と485系和式電車「華」。

イレギュラー車両同士の並びが。左、189系トタM50編成は8571M 快速「ホリデー快速河口湖」1号に、右の485系和式電車「華」は9579M 快速「桃源郷パノラマ」に充当されました。

撮影を終え、「ホリデー快速河口湖」で大月へ、そこから普通に乗り換えて東山梨へ。ここで下車して撮影地を探し、まずは9102レ 快速「レトロ桃源郷」1号を撮影しました。

Img_1179_2 

EF64形のプッシュブルで運行された快速「レトロ桃源郷」(山梨市~東山梨間)。※修正済み

何故わざわざ山梨まで出向いたか・・・答えは勿論、EF64-0を撮るためです(笑)。この列車はEF64-0のプッシュブルで牽引され、高尾方よりEF64 39+旧客+EF64 36という組成でした。ちなみに、全車高崎区所属です。

1号撮影後はすぐさま東山梨~塩山間に移動し、2号に備えました。2号は、初撮影となる36号機が先頭ということで緊張・・・。

Img_1232

咲き誇る桃を背に走り来る快速「レトロ桃源郷」2号(東山梨~塩山間)。※修正済み

沿線には「桃源郷」の由来である桃の花が、正に咲き誇っていました。本当はもう少し桃の花々を入れてみたかったのですが、構図ミスでなんだかよく分からないモノに・・・。

この後、甲府発の3号までは時間があったので勝沼ぶどう郷駅前で保存されているEF64 18に会いに行ったりしていました(これは別記事にします)。

3号に間に合うように酒折へ。3号は追っかけてみようと思ったので、まずはこの駅で撮影してみました。

Img_1381

39号機の先導で通過する快速「レトロ桃源郷」3号(酒折)。

まずは一発目。少し広角気味に撮影してみたところ、なんとか見れるモノになりました。

3号は次の石和温泉で30分程停車するので、後続電で追っかけ。一度石和温泉で降り、停車中の同列車を撮影してみました。

Img_1387

初撮影の36号機(石和温泉)。

36号機は未撮影でしたので、じっくり観察することができたのは大収穫でした。

Img_1406

富士山に桃の花、そして「ももずきん」があしらわれた特製HM。

今回だけの特製HMも用意されました。この明るい色使いがEF64-0になんともお似合いなんですよね(笑)。

更に後続電で春日居町へ。ここではあまり時間がなかったので妥協して駅撮り。。。

Img_1419

桃や菜の花に囲まれた春日居町を通過する快速「レトロ桃源郷」3号。

春日居町は駅周辺が全て花畑に囲まれており、とてもいい感じの駅でした。地元の方も同列車に興味があったようで、多くの人に囲まれながら通過していきました。

ここからまた後続電で更に追っかけてもよかったのですが、先ほど失敗した36号機のリベンジを確実に成したかったので、撮影地探しに。

春日居町から線路沿いに石和温泉方面へ歩くと、綺麗な桃の花々。これをバックに順光で撮影できるポイントを発見したのでそこで撮影することに。

いい感じに夕日が傾いてきた頃、春日居町方面から汽笛が聞こえ、いよいよ快速「レトロ桃源郷」4号がその姿を見せました。

Img_1524

夕日に染められ、本日一番の輝きを見せる快速「レトロ桃源郷」4号(春日居町~石和温泉間)。

凄い・・・夕日に染められ、とても美しい姿を見せてくれたEF64-0と旧客。どちらも、夕日が一番似合う車両のようですね。これは・・・良いモノを見せてもらいました。

これを以って撮影終了とし、帰宅の途につきました。

好きな車両をここまで追っ掛けられると、それだけ充実感というものは大きいようです。今でも心が踊っているのはその影響でしょう(笑)。

撮るもよし、乗るもよし。最終運転日となる12日、春真っ盛りの「桃源郷」へ、訪れてみるのも悪くないかもしれません。。。


« 可愛らしい顔立ちの区名札「愛」 愛知機関区のEF64-0を撮る! | トップページ | 【保存車両探訪】鉄道遺産記念公園 EF64 18  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/28982281

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の中をひた走る 快速「レトロ桃源郷」号:

« 可愛らしい顔立ちの区名札「愛」 愛知機関区のEF64-0を撮る! | トップページ | 【保存車両探訪】鉄道遺産記念公園 EF64 18  »