« 東海道線 開業120周年HM付き編成を撮る! | トップページ | 毎年恒例 東武の臨時快速を撮影する! »

2009年4月26日 (日)

今年も運転!足利へ 快速「足利藤まつり」

桜の時期が終わり、眩しい新緑の季節になりました。この時期になると、つつじやラベンダーと言った花々が見ごろを迎えます。

そんなこの時期に見ごろを迎える花の一つ、薄紫色で特徴的な形をした花、「藤」。そんな藤が見ごろな「足利フラワーパーク」への多客対応の臨時列車として、毎年恒例の快速「足利藤まつり」が今年も運転されました。これを撮影してきました。

Img_1904

夕日を浴びながらカーブを曲がる快速「足利藤まつり」4号(栗橋~東鷲宮間)。

上野から小山を経て両毛線の桐生を結ぶこの快速「足利藤まつり」。両毛線富田駅近くにある藤の名所「あしかがフラワーパーク」で開催される「大藤まつり」に合わせ、毎年この時期に運転されています。

使用車両は大宮区の183系波動用編成。本日は、1~2号にOM103編成、3~4号にOM101編成が充当されました。

Img_1894

OM103編成が充当された快速「足利藤まつり」2号(東鷲宮~久喜間)。

午前中は撮影できなかったので、午後から参戦。ストレートのポイントでまずは2号を撮影しました。

特製HMを掲げて走る姿は、例え編成が短くなっているとしても貫禄十分。特製HMが華やかでいいですね。

その後、向かい風の中栗橋~東鷲宮間、通称「ワシクリ」へ移動し、4号の撮影に備えました。

Img_1905

「ワシクリ」の大カーブを行く快速「足利藤まつり」4号(栗橋~東鷲宮間)。

良い感じに日の傾く中、姿を現した183系OM101編成による快速「足利藤まつり」4号。ここまでで発車から既に1時間半経っていますが、ここから上野までまだしばらく旅は続きます。。。

これを撮影し、撤収しました。

堂々と特製HMを掲げて運行される快速「足利藤まつり」。来月の大型連休中にもせっていされていますので 、撮影されに行ってみてはいかがでしょうか?


« 東海道線 開業120周年HM付き編成を撮る! | トップページ | 毎年恒例 東武の臨時快速を撮影する! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/29313534

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も運転!足利へ 快速「足利藤まつり」:

« 東海道線 開業120周年HM付き編成を撮る! | トップページ | 毎年恒例 東武の臨時快速を撮影する! »