« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

今年も運転!足利へ 快速「足利藤まつり」

桜の時期が終わり、眩しい新緑の季節になりました。この時期になると、つつじやラベンダーと言った花々が見ごろを迎えます。

そんなこの時期に見ごろを迎える花の一つ、薄紫色で特徴的な形をした花、「藤」。そんな藤が見ごろな「足利フラワーパーク」への多客対応の臨時列車として、毎年恒例の快速「足利藤まつり」が今年も運転されました。これを撮影してきました。

Img_1904

夕日を浴びながらカーブを曲がる快速「足利藤まつり」4号(栗橋~東鷲宮間)。

続きを読む "今年も運転!足利へ 快速「足利藤まつり」"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

東海道線 開業120周年HM付き編成を撮る!

1889年7月1日、東海道本線は新橋~神戸間全線開通を迎えました。今から120年も前のことになります。
そして、今年はそんな東海道本線の節目の年。開業120周年ということで、各種イベントが企画されています。
そんなイベントの一環として、東海道本線を走行する一部車両にHMが掲出されています。これを撮影してきました。

Img_1783

HMを掲出してS字を曲がるE233系E01編成+E51編成。

続きを読む "東海道線 開業120周年HM付き編成を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

東武各線で「春の全国交通安全運動」HM掲出中!

昨秋、東武各線の8000系に「秋の全国交通安全運動」のHMが掲出されているとの内容の記事を書きましたが、現在「春の全国交通安全運動」のPR目的でまたも東武各線の8000系にHMが掲出されています。これを撮影してきました。

まずは、春日部で大好き8000系!さんと合流、新越谷へ。ここでピカール大使さん、65-1119さんと合流し、伊勢崎線系統でHMを掲出している81110Fを待ちました。

Img_1569

HMを掲出する81110F(新越谷)。

昨秋とほぼ同じデザインですが、昨年の背景にあった紅葉に変わり、「桜」がデザインされています。春らしくていいですね~!

この後は藤の牛島へ移動。先日訪れた藤の牛島駅横の橋梁ポイントへ。ここでは、野田線を走る車両では唯一HMが貼り付けられている81114Fを撮影しました。

Img_1576

夕日を浴びて橋梁を渡る81114F(春日部~藤の牛島間)。

藤の牛島を出て、夕日の中大宮へ向かう81114F。先月、8104Fを置き換える形で春日部区から七光台区に転属した同編成ですが、野田線での活躍にもそろそろ慣れてきたようです。

これを撮影し、終了としました。

春日部区所属の8000系では他に8508F+8519FF+8508Fに、森林公園区では8175F+8543Fに、館林区では805Fに、そして新栃木区では81108Fが掲出している「春の全国国通安全」HM。華やかなHMを、一度ご覧になられてみてはいかがでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 6日 (月)

最後までその翼を休めずに・・・ 485系 特急「雷鳥」

本当は書くことはたくさんあるのですが、あまりにも駄画像のオンパレードのためこの記事を持って中京・関西遠征の記事は最後と致します。

国鉄を代表する特急型、485系。現在も各地で運用されていますが、短編成であったり、塗装が変更されていたり・・・それはそれでいいのですが、やはり伝統の「国鉄特急色」を纏った長編成の485系が見たい。

そんな願いを託すのは、やはりこの列車しかいません──大阪~金沢間を結ぶ、485系使用の特急「雷鳥」です。

Img_0729

新大阪駅に佇む純・国鉄特急色。

続きを読む "最後までその翼を休めずに・・・ 485系 特急「雷鳥」"

| コメント (0) | トラックバック (0)

【保存車両探訪】鉄道遺産記念公園 EF64 18 

前記事で紹介した通り5日は快速「レトロ桃源郷」の撮影に行っていましたが、その合間に山間の駅で静かにその体を休める“古豪”に会いに行って来ました。

Img_1263

勝沼ぶどう郷駅前で保存されるEF64 18。

続きを読む "【保存車両探訪】鉄道遺産記念公園 EF64 18 "

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

桃の中をひた走る 快速「レトロ桃源郷」号

気持ちの良い快晴となった本日、またも遠征に行って来ましたので報告致します。そのため、一旦中京・関西遠征記は中断としますのでご了承ください。

昨年開催された「山梨デスティネーションキャンペーン」。このとき運転された快速「SL・EL山梨桃源郷」ですが、どうも好評だったようで、今年は快速「レトロ桃源郷」と名を変え昨年と同じ形式で運転されました。

この列車を撮影してきました。

Img_1526

夕日の中走り抜けていく快速「レトロ桃源郷」(春日居町~石和温泉間)。

続きを読む "桃の中をひた走る 快速「レトロ桃源郷」号"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

可愛らしい顔立ちの区名札「愛」 愛知機関区のEF64-0を撮る!

先の改正より長岡に転属し、寝台特急「あけぼの」でその姿を首都圏にも見せるようになったEF64-0のことは前に記事にしましたが・・・この記事などを見られた方の中にはお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は私かなりのEF64ー0好きでして(笑)。

なので、今回の遠征では愛知機関区所属・・・区名札「愛」を掲げて颯爽と走るEF64-0を徹底的に撮影しようと目論んでいました。

以下、その成果です。とくとご覧ください(笑)。

Img_9843

重連でタキを牽引するEF64-0、更新色(清洲)。

続きを読む "可愛らしい顔立ちの区名札「愛」 愛知機関区のEF64-0を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

中京地区の珍貨車たち~私有貨車万歳!~

3月29日の夜~昨日2日にかけて、名古屋・関西方面へ遠征に行って来ました。今夜からいくつかの記事に分けて成果を報告して行きたいと思います。

まずは、今回の目的の一つである、関東地区では見られない珍しい「貨車」をご覧頂こうとと思います。どうぞお付き合いください。

Aimg_9969

朝の珍貨車、5580レ(ホキ1000による炭酸カルシウム輸送列車)(熱田)。

続きを読む "中京地区の珍貨車たち~私有貨車万歳!~"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »