« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

新鶴見のスターよ、永遠に・・・ “センゴック”引退へ

昨日27日の話です。

今年3月の改正で、関東のEF65形最後の牙城となった新鶴見機関区。そんな新鶴見区に1両、他のEF65形とは全く異なった塗装を施されたカマがいました。EF65 1059号機・・・いわゆる「JR貨物試験塗装」を施され、人気の高かった同機は“センゴック”という愛称で親しまれてきました。

ですが、そんな“センゴック”にも、とうとう最期の時が訪れてしまいました。期限切れギリギリまで持ち込んだ上での勇退・・・そんな彼の最後の走行シーンを撮影してきました。

Img_9551

大宮到着後、入れ換えで最後の走行を見せる“センゴック。”

続きを読む "新鶴見のスターよ、永遠に・・・ “センゴック”引退へ"

| コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月27日 (金)

茶色と青の新たな共演・・・ 37号機牽引の「あけぼの」を撮る!

2月に戻ったかのような寒さだった本日、撮影に行って来ましたので報告します。

色々あって部活が休みになったので、始発から撮影に回りました。

まずは最寄り駅から始発に乗り大宮、そこから高崎線に乗り込み宮原へ。ここで埼京線もどきさんと合流し、目的の列車の通過を待ちました。

Img_9237

朝日を浴びながら走るEF64 37牽引の寝台特急「あけぼの」(宮原)。※修正済み

HMに雪を付けてやってきたのは、EF64 37号機の牽引による寝台特急「あけぼの」でした。本当はあまり興味がなかったのですが、誘われたので行ってみたところ・・・これは物凄い格好良いではありませんか。茶色い車体が渋いですね。

38号機に続き、ハマってしまいました(笑)。これは、通うことになってしまいそうです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

リンク集についてお知らせ2題

リンク集に関してのお知らせです。

・ユーブさんのブログ「鉄道気軽にお出かけ紀行」が移転されましたので、更新しました。

・KIYO 113さんのサイト「横コツ.style」がブログ形式へと移行し、合わせてアドレスも変更となりました。新アドレスはこちら

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

改正からの“花形運用” 「あけぼの」、EF64形0番台牽引へ

春というよりかは夏の様な天候が続いていますね。春を彩る花々も、続々と持ち前の美しさを見せてくれるようになってきました。

そんな天候の今日、久しぶりに撮影に行って来ました。

Img_8990

久々の特急運用、ロクヨンマル(上野)。

続きを読む "改正からの“花形運用” 「あけぼの」、EF64形0番台牽引へ"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

都会に残るローカル線 西武多摩川線へ

さて、晴れたり雨だったりと忙しい天気だった本日は、のんびりと撮影に行って来ました。

今回訪れたのは、JR中央線武蔵境から分岐している、都会に残るローカル線、西武多摩川線です。

Img_8746

西武旧101系の最後の牙城となっている、多摩川線(新小金井)。

続きを読む "都会に残るローカル線 西武多摩川線へ"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »