« 8104Fを撮る!~晴天の野田線にて | トップページ | 初めて見る行き先・・・ 冬晴れの野田線で撮影する! »

2009年2月 1日 (日)

開業5周年・・・みなとみらい線、記念HM付き編成を撮る!

5年前の本日、横浜に新たな鉄道路線が開業しました。衝撃的な塗装を身に纏ったY500系と共に誕生した新路線、横浜高速鉄道みなとみらい21線(愛称:みなとみらい線)です。

そんなみなとみらい線も本日で開業5周年を迎えました。それに先立ち、横浜高速鉄道ではY500系に1月中より開業5周年記念のHMを掲出して運行しています。

これら編成を撮影してきました。

Img_7762

菊名で特急を待つ、記念HM付きのY511F。

今回の5周年に先駆けて登場したHM付き編成は、Y511FとY514Fが掲出しており、それぞれでデザインが異なっています。

まずは、Y511Fを撮影してみました。

Img_7713

Y511Fによる特急本町・中華街行き(菊名~妙蓮寺間)。

まずは1本目、Y511Fです。こちらは白地で四角形のHMが取り付けられています。

Img_7758

「ヨコハマで、みらいがふくらむ 5周年」と書かれたHM(菊名)。

こちらのHMは、みなとみらいの街とY500系をあしらったデザインとなっています。

続いて、Y514Fです。

Img_7733

カーブを曲がってくるY514F。

Img_7739

入線してくるY514F(東白楽)。

こちら、2本目Y514Fは、青ベースで楕円形のHMが掲出されています。

Img_7742

「みなとみらい線開業5周年」と書かれたHM(東白楽)。

東横線の主力5050系と硬く握手を交わすY500系、そして港町ヨコハマの情景。とても綺麗な絵柄のHMでした。

記念HMを掲出しているY500系。なかなかお似合いの姿だと感じました。

今後、副都心線を介して東武東上線、西武池袋線との相互直通乗り入れが予定されているみなとみらい線。同線の更なる発展を期待したいですね。


« 8104Fを撮る!~晴天の野田線にて | トップページ | 初めて見る行き先・・・ 冬晴れの野田線で撮影する! »

コメント

 こんばんは。おとといの土曜日に乗ってまいりましたが、505系とY500系のツーショットバージョンの方のみで、もう一方の方は残念ながら会えませんでした。週末に横浜界隈へ出向く予定ですので、このときにぜひとも見たいですね。

 それにしてももう5年も経ったんですね。このときは3週連続で横浜へ行っていまして(^_^;)、開業の前の週は今はなき高島町の訪問、翌週はネットのオフ会で一日ぶらぶらしていました。

投稿: mattoh | 2009年2月 2日 (月) 22時35分

mattohさん>
コメント、またTBありがとうございます。

そうでしたか。私も運用等は全く知らずに行ったのですが、運良くどちらの編成も運用されていました。週末には、どちらも撮影出来ると良いですね!

私も、桜木町行きの記録なんかのために割と何度も足を運んだ覚えがあります。もうあれから5年…早いものですね。

投稿: 緑のあずさ | 2009年2月 3日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/27685030

この記事へのトラックバック一覧です: 開業5周年・・・みなとみらい線、記念HM付き編成を撮る!:

» 【1/31】みなとみらい線開通5周年記念ヘッドマークつき列車に乗る [mattoh]
 おとといの土曜日は朝から雨。おまけに午後一番で渋谷へ行かなければならない用事が [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 22時38分

» みなとみらい線開業5周年 [Kaz-T's blog レインボーライン]
早いもので、この路線が開業して5周年を迎えようとしています。横浜高速鉄道みなとみ [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 23時27分

» みなとみらい線開通5周年記念ロゴヘッドマーク車両を撮影する [kqtrain.net(blog)]
 みなとみらい線では開通5周年を記念し、1月中旬から2月10日までの予定で記念ロゴヘッドマークを掲示した車両を運行しています。で、1月24日に撮影してきました。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 00時02分

« 8104Fを撮る!~晴天の野田線にて | トップページ | 初めて見る行き先・・・ 冬晴れの野田線で撮影する! »