« 年末年始の大仕事 終夜運転を観察する | トップページ | 【蔵出し写真館】懐かしのあの車両・・・JR編 »

2009年1月 2日 (金)

新年最初の特急 「ニューイヤーエクスプレス」を撮る!

昨日1月1日の話です。

前記事の通り終夜運転の行われた小田急に出向き、撮影したのはこの列車でした。

Dscf6750

小田急の看板列車「ロマンスカー」を用いて運転された「ニューイヤーエクスプレス」(新百合ヶ丘)。

特急「ニューイヤーエクスプレス」は小田急の終夜運転では恒例となっている列車で、新宿発で片瀬江ノ島行きが大半、1往復だけ小田原発着で運転されました。使用車両は小田急自慢の特急ロマンスカー用車両で、今年も多くの編成が充当されました。

代々木上原から乗車した伊勢原行きて新百合ヶ丘まで先行し、まずは後続の11号を撮影してみました。

Dscf6701

60000形「MSE」が充当された特急「ニューイヤーエクスプレス」11号(新百合ヶ丘)。

11号小田原行きは、昨年デビューした新型ロマンスカー60000形「MSE」60252Fが充当されました。昨年デビューということで、この「ニューイヤーエクスプレス」に充当されるのはもちろん初めてです。

Dscf6699

初披露された「ニューイヤーエクスプレス」の表示。

「ニューイヤーエクスプレス」用の表示も初披露となりました。フルカラーLEDが装備されているため今までにない表示。初日の出も再現され、豪華な表示でした。

その後は、寒い中30分待ち13号を撮影。

Dscf6729

13号は50000形「VSE」が充当された。

13号は「VSE」が充当されました。前面に表示機がないのであまり良くわかりませんが・・・。

Dscf6723

側面行き先表示機はしっかり「ニューイヤー」表示。

50000形「VSE」の特徴である縦型の行き先表示機には、しっかり「ニューイヤー」と表示されていました。

またも30分待ち、15号も撮影しました。

Dscf6753_2

15号は7000形「LSE」7004F旧塗装編成が充当された。

15号には、7000形「LSE」の内旧塗装に復元されている7004Fが充当されました。2007年7月から旧塗装で運用されている同編成ですが、この「ニューイヤーエクスプレス」に充当されるのは初めてです。3号~回送~15号と使用された同編成、貴重なシーンを撮影することができました。

Dscf6740

「ニューイヤー」の表示もしっかり掲出。

「LSE」では、白に赤という縁起の良いHMが用意されています。この表示も、イベントなどを除けば1年の中でこの半日でしか見ることが出来ないHM、しっかり記録できました。

これを撮影し、後続の急行「初日の出」で相模大野へ向かいました。。。

1年の内で、一度しか見ることのできない特急「ニューイヤーエクスプレス」。今年も、小田急自慢の看板車両達が惜しみなく投入され、新年2009年に華を添えていました。来年も運転されるであろう「ニューイヤーエクスプレス」。いつまでも運転され、初詣客の足となることを期待したいですね。


« 年末年始の大仕事 終夜運転を観察する | トップページ | 【蔵出し写真館】懐かしのあの車両・・・JR編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/26743952

この記事へのトラックバック一覧です: 新年最初の特急 「ニューイヤーエクスプレス」を撮る!:

« 年末年始の大仕事 終夜運転を観察する | トップページ | 【蔵出し写真館】懐かしのあの車両・・・JR編 »