« 今年も一年・・・ | トップページ | 新年最初の特急 「ニューイヤーエクスプレス」を撮る! »

2009年1月 1日 (木)

年末年始の大仕事 終夜運転を観察する

皆様、新年明けましておめでとうございます。いよいよ、新年2009年の幕開けとなりました。今年はどんな年になるのでしょうか・・・私達には到底分かりえないことですが、やはり気になってしまうものです。そんな2009年も、当「鉄道少年の唄」及び別館、そして私「緑のあずさ」をよろしくお願い致します。

さて、新年明けて最初の記事は年末年始の恒例行事、「終夜運転」についてです。

Dscf6705

終夜運転ダイヤで運転された小田急(各停伊勢原行き)(新百合ヶ丘)。

終夜運転には前々から撮影に出かけたかったのですがなかなか都合がつかず、今回が初出撃となりました。

まず、地元駅を終夜運転を除くと最後に発車する宇都宮線に乗り込み大宮へ。ここで、殆ど初撮影となるこの列車を撮影。

Dscf6666

金沢行き急行「能登」(大宮)。

時間的にいつもは撮影することができない、急行「能登」。乗り換え時間の間に到着することに車内で気付いたので、撮影してみました。
と、撮影している内に・・・いつのまにか2009年になっていました(笑)。ちなみに、この列車の前側には青空フリーパスさん、埼京線もどきさんと言ったお馴染みの面々が揃っていたようです。全然気付かずすいませんでした(汗 >お二人

これを撮影後は、0:14発の京浜東北線へ。この列車で日暮里まで移動し、日暮里で常磐快速線の最終電車に乗り換え。辿り着いたのは北千住でした。ここで、まずは東武鉄道の終夜運転を撮影してみることに。

まずホームへ上がると、こんな編成が停車していました。

Dscf6670

20070系21873Fがいた(北千住)。

いつもはこのホームに入線しない、20070系21873Fでした。何故ここにいるかと言うと、実は北千住行き最終808レ~北千住発東武動物公園行き始発701レには日比谷線直通用の20000系列が充当されるためで、その運用に充当sだれた編成はここで一晩滞泊するんですね。なので、ここに留置されているという訳です。

これを撮影したところで、m3600さんと合流。終夜運転に充当されている編成を撮影しました。

Dscf6675

終夜運転充当編成1本目は8117F+8556F。

1本目は8000系8117F+8556Fでした。今回の終夜運転では浅草~竹ノ塚間の往復運行だけということで3本の編成が充当されました。

2本目はこの編成でした。

Dscf6689

2本目は11664F。

2本目は10050系11664Fが充当されていました。ちなみに、画像はありませんがもう1本は8000系6両固定編成(81110F、81113F、81114Fのどれか)でした。

この後は千代田線を経由し小田急へ。明治神宮前でmさんと別れ、私は一人新百合ヶ丘へ向かいました。ここで、特急「ニューイヤーエクスプレス」を撮影。これは、別記事にします。

その後は、千代田線からの臨時急行「初日の出」に乗車、相模大野へ向かいました。

ここで、同列車を撮影。

Dscf6763

4000形4052Fによる急行「初日の出」片瀬江ノ島行き(相模大野)。

綾瀬発片瀬江ノ島行きの臨時急行「初日の出」。

Dscf6759

前面に掲げられた特製HM。※修正済み

前面には特製のHMが掲げられました。これを撮影したところで発車時刻となり、同列車は闇の中を江ノ島へと出発していきました。。。

急行の去ったホームの反対側には、こんな編成が停車していました。

Dscf6771

当駅始発の箱根湯本行き。

4連の1000形1062Fによる、各停箱根湯本行き。4連各停はなかなか珍しいので、これも終夜運転ならではでしょうか。

これに乗車し、移動しました。。。

初詣客の移動手段として運行される終夜運転ですが、なかなか面白いダイヤの組み方がなされているので観察のし甲斐があります。また来年も来たいところですね。


« 今年も一年・・・ | トップページ | 新年最初の特急 「ニューイヤーエクスプレス」を撮る! »

コメント

すごいですね

投稿: | 2009年1月 2日 (金) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/26715573

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始の大仕事 終夜運転を観察する:

« 今年も一年・・・ | トップページ | 新年最初の特急 「ニューイヤーエクスプレス」を撮る! »