« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

8104Fを撮る!~晴天の野田線にて

画像付きの記事は久々の更新となります。

雪のちらついた昨日とはうってかわって気持ちの良い晴天であった本日は、野田線で撮影してきました。

なお、別館の関連記事はこちらです。

Img_7519

去り行く8104Fと・・・(南桜井)。

続きを読む "8104Fを撮る!~晴天の野田線にて"

| コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月24日 (土)

リンク集に「大好き8000系!」を追加しました。

リンク集に、大好き8000系!さんのブログ「大好き8000系!」を追加しました。なお、相互リンクとなっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

最後の別れに・・・寒空の渡瀬北留置線へ

1月も中旬、途端に寒さが増しましたね。皆さん、お体にはお気をつけください。

さて、遅くなりましたが12日月曜日の話です。

9日に渡瀬北留置線へ回送された8130Fの解体が早々に開始されたとの連絡を受けたので、予定を変更し急遽訪れてきました。

Img_7316

留置線で最期の時を待つ、クハ8130とクハ8612(渡瀬北留置線)。

続きを読む "最後の別れに・・・寒空の渡瀬北留置線へ"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

お疲れさま、ザンマル。

2009年1月9日。私が毎日のように追っ掛けていた東武8000系、8130Fが北春日部区から渡瀬北留置線(北館林荷扱い所)へ廃車回送されました。

ということで、ここで撮り貯めてきた画像を一気に放出したいと思います。公開したものから未公開のものまで・・・。

これを見て、少しでも8130Fの活躍を知って頂ければ光栄です。

Dscf9716

特急「りょうもう」や10030系と肩を並べる8130F(せんげん台)。

続きを読む "お疲れさま、ザンマル。"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

【蔵出し写真館】懐かしのあの車両・・・JR編

2009年も明けてから5日が経ちました。本日から会社が始まった、なんて方も居られると思います。実際、私も本日から部活が始まりました。

そんな本日は、蔵出し写真館第一回ということで、懐かしの車両達を取り上げてみようと思います。第一回の今回は、JR編。かなり酷い画像ですので、雰囲気だけお楽しみください(汗

Dsc06415

常磐快速線で活躍した103系(上野)。

続きを読む "【蔵出し写真館】懐かしのあの車両・・・JR編"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

新年最初の特急 「ニューイヤーエクスプレス」を撮る!

昨日1月1日の話です。

前記事の通り終夜運転の行われた小田急に出向き、撮影したのはこの列車でした。

Dscf6750

小田急の看板列車「ロマンスカー」を用いて運転された「ニューイヤーエクスプレス」(新百合ヶ丘)。

続きを読む "新年最初の特急 「ニューイヤーエクスプレス」を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

年末年始の大仕事 終夜運転を観察する

皆様、新年明けましておめでとうございます。いよいよ、新年2009年の幕開けとなりました。今年はどんな年になるのでしょうか・・・私達には到底分かりえないことですが、やはり気になってしまうものです。そんな2009年も、当「鉄道少年の唄」及び別館、そして私「緑のあずさ」をよろしくお願い致します。

さて、新年明けて最初の記事は年末年始の恒例行事、「終夜運転」についてです。

Dscf6705

終夜運転ダイヤで運転された小田急(各停伊勢原行き)(新百合ヶ丘)。

続きを読む "年末年始の大仕事 終夜運転を観察する"

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »