« リンク集に「大好き8000系!」を追加しました。 | トップページ | 開業5周年・・・みなとみらい線、記念HM付き編成を撮る! »

2009年1月25日 (日)

8104Fを撮る!~晴天の野田線にて

画像付きの記事は久々の更新となります。

雪のちらついた昨日とはうってかわって気持ちの良い晴天であった本日は、野田線で撮影してきました。

なお、別館の関連記事はこちらです。

Img_7519

去り行く8104Fと・・・(南桜井)。

まずは埼京線もどきさんと合流し、春日部へ。続いて青い快速さんと合流し、まずは春日部~藤の牛島間の有名撮影地へ。

早速撮影を開始・・・柏発大宮行きの8104Fを待ちました。

Img_7475

クハ8404を先頭に大宮へ向かう8104F(春日部~藤の牛島間)。

大宮行きで走り去る8104F。逆光のため前面に日が当たっていませんが・・・。

8104Fは、野田線で8509Fと共に活躍する初期修繕編成です。6両固定で、現在東武で運用されている8000系全編成が受けている「修繕工事」を、1986年6月、一番早く施行された編成です。現在では4編成20両だけの存在となった初期修繕編成の貴重な生き残りであり、“東武顔”として人気があります。

さて、振り返って有名な構図・・・続いて、ここで折り返しの柏行きを狙います。

Img_7495

柏行きでガーター橋を渡ってくる8104F。※修正済み

本命はこちらの構図です。橋を渡ってくる迫力ある姿を収めることができました。
ここの撮影地は初めてでしたが、色々な構図を試すことができ、とても楽しむことができました。

ここでの撮影後、青い快速さんは用事があるとのことなのでお別れ。お疲れ様でした。

その後、柏からの大宮行きを撮影するために野田市へ。ここで、先ほどと同じくクハ8404を先頭に到着する8104Fを撮影しました。

Img_7516_2

カーブを曲がってに到着してくる8104F(野田市)。

こちらは、6連が本当に丁度よく収まる良ポイントでした。青い快速さんにご教示頂き、何も知らずに行ったのですが・・・いい所を教えて頂きました。

撮影後はこの編成に乗り込み、南桜井へ。ここで、西武人さんと合流し、藤の牛島へ。ここで、柏行きの同編成を狙いました。

Img_7532

緩やかに車体を曲げつつ到着する8104F(藤の牛島)。

ここも初めて訪れたのですが、かなりいい構図でした。単線区間を走行しているということがよく分かりますね。住宅街を抜けて走ってくる8104F、これはこれでいい感じです。

藤の牛島での撮影後は春日部へ。ここから徒歩で移動し、春日部~藤の牛島間、伊勢崎線をオーバークロスする築堤の横へ。ここで、築堤上を走る8104Fを狙いました。

Img_7562

カツカツで撃沈・・・(春日部~藤の牛島間)。※修正済み

長い間待ったのですが、結果はカツカツで撃沈でした。少しシャッターを切るタイミングが遅かったですね・・・。

談笑しながら春日部へ戻り、最後にここで大宮からの柏行きを狙いました。

Img_7580

春日部の有名なカーブを曲がる8104F。※修正済み

完全に影ボツしていますが、これはこれで記録としていいかなと思います。 私的にこのカーブはあまり好きじゃなかったのですが、望遠で撮影してみるとかなり良い感じ・・・好きになってしまいましたね(笑)。

これを撮影し、その後数本撮影したところで終了としました。

今日1日だけで、8104Fを色々な所で撮影することができました。8104Fは6連で上り方、下り方共に“東武顔”なので、撮影効率が良かったですね。今度は、本日は高柳でお休みしていた8509Fも撮影したいところです。


« リンク集に「大好き8000系!」を追加しました。 | トップページ | 開業5周年・・・みなとみらい線、記念HM付き編成を撮る! »

コメント

トラックバックありがとうございます。春日部〜藤の牛島間は単線なので、かなり地方に来たかのような雰囲気があるので撮影に訪れたい区間ですね。特に鉄橋の場所など良いですね。大宮〜柏間ですが今は日中なら全ての列車が途中で折り返す事なく、確実にここを通りますので、時間をかけてでもレア車を待つ位の価値がある区間に思えます。しっかしこの区間に限ってはなかなか複線化の話が出ないですね・・。

投稿: diamond next | 2009年2月 3日 (火) 09時22分

diamond nextさん>
コメントありがとうございます。

確かに、一見するとかなりローカルな感じですが、殆どが住宅地に囲まれており、なかなか面白い情景の中で撮影することができます。是非お越しください。

ここの複線化は難しいような気がしますね・・・。用地確保しているのかよくわからない状況の所が多々あるので、計画が浮上してもできるのかは不明ですね(汗

投稿: 緑のあずさ | 2009年2月 4日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/27460372

この記事へのトラックバック一覧です: 8104Fを撮る!~晴天の野田線にて:

» 2229.開運!東武野田線から思わぬお年玉! [diamond next BLOG]
2009年1月2日に東武野田線流山おおたかの森〜豊四季間で撮影した8000系8104Fの写真をご紹介します。実はこの日にここを訪れたのは、れっきとした鉄道撮影目的ではありません。それは、この写真を撮影した踏切のすぐ近くに、諏訪神社という名の柏・流山周辺ではかなり有名な仏閣がありまして、その神社へ妻と初詣に出向きました。参拝出来るまで、約40分並びましたが、この待ち時間が後々で私へ開運をもたらす事になります。 その神社の帰りに妻の実家へ向かうべくここの踏切を横断した後、妻に「特に意味は無いけど、向こ... [続きを読む]

受信: 2009年1月31日 (土) 23時07分

« リンク集に「大好き8000系!」を追加しました。 | トップページ | 開業5周年・・・みなとみらい線、記念HM付き編成を撮る! »