« 兵どもが夢の跡・・・ 碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきました | トップページ | 今年も一年・・・ »

2008年12月29日 (月)

大幅な遅延を乗り越えて・・・ 寝台特急「北斗星」「カシオペア」を撮る!

暖かく、撮影日和となった本日。やはり、また撮影に行って来ました。

27日の下り寝台特急「北斗星」がEF81 95の牽引でしたので、これは必然的に本日の上り「北斗星」で帰ってくる・・・ということでワシクリへ出向いたのですが・・・。

なんと、東北圏での強風の影響で約4時間遅れ!これはさすがに待ってられまいととりあえず一旦退散し、改めて出撃することに。

東武8000系8130Fとの兼ね合いから、久喜から少し歩いた所のストレートで撮影することにしました。

まずは、遅8010レ 寝台特急「カシオペア」から。

Dscf6583

定刻より3時間半以上の遅れで通過する「カシオペア」(久喜~新白岡間)。

なんか変な構図になってしまいましたが・・・。定刻より3時間40~50分程の遅れで通過した「カシオペア」。本日は79号機の牽引でした。着雪があるかなと思いましたが、特に見られず・・・。全検上がりたてのE26系はとても綺麗でした。

続いて、10分ほど経った所でこいつも通過。

Dscf6592

こちらは3時間半程の遅れだった「北斗星」。

こちらは思った通りの構図で撮影できました。普通のEF81も格好良いですが、レインボー塗装機の95号機もかなり格好良いですね。また充当されるようだったら、撮影に行ってみたいと思います。

朝から新幹線がストップしたせいで振替輸送もできず、結局3時間半の遅れをもって運転された両列車。ですが、風の中でも頑張って走り抜けてきた彼らは疲労も見せずに私の横を駆け抜けて行きました。「格好良い・・・」そんな感想しか残りませんでした。


« 兵どもが夢の跡・・・ 碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきました | トップページ | 今年も一年・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/26619369

この記事へのトラックバック一覧です: 大幅な遅延を乗り越えて・・・ 寝台特急「北斗星」「カシオペア」を撮る!:

« 兵どもが夢の跡・・・ 碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきました | トップページ | 今年も一年・・・ »