« 思わぬサプライズも・・・! 東武ファンフェスタへ行きました~後半 | トップページ | リンク集についてお知らせ4題 »

2008年12月 5日 (金)

E233系の試運転を撮る!

昨日4日の話です。

東急車輛を出場したてのE233系ウラ141編成の試運転が来るということで、撮影に行って来ました。

Dscf5652

通過して行くウラ141編成(雀宮)。

午前中は定期考査でしたが、午後は暇だったので、宇都宮線の車内で青空フリーパスさんと合流し、目指すは雀宮。

さて、その雀宮ですが・・・遠いんです。最寄駅から45分、上野からは1時間半。若干嫌になりつつも、やっとの思いで雀宮に到着。

まずは、練習で。

Dscf5632

211系A28編成による普通黒磯行き(雀宮)。

211系5連による、普通黒磯行きです。首都圏ではダブルデッカーを連結した15連が行き交う宇都宮線も、小金井を過ぎるとローカル色が漂います。

さて、この後約1時間半談笑・・・さすがに早く来すぎたようです。

日も暮れてきた頃、やっとやってきてくれました。

Dscf5651

試9533Mで通過するE233系ウラ141編成。

暗めになってしまいましたが・・・試運転表示で通過する、E233系ウラ141編成。この世に生を受けてから、初めての仕業です。待った甲斐がありました!

後続の列車で宇都宮へ。

Dscf5668

折り返しを待つウラ141編成(宇都宮)。

211系や日光線107系など、思い切り東北本線系統の車両が発着する中、いつもは首都圏で走行している京浜東北線の車両が現れたということで、反対側にくる通勤快速を待つ乗客の方々もかなり興味津々の模様でした。私自身もかなり新鮮な感じで撮影に臨みました。。。

と、ここで隣の211系がシングルアームパンタ・霜取りパンタを装備したA34編成であることに気付いたので、2ショットを撮影してみました。

Dscf5673

A34編成とウラ141編成の並び。

シングルアーム・前パンとなったA34編成、かなり異様な感じです。なかなか面白い組み合わせが実現しました。

この後、ウラ141編成は静かに東大宮操へ向け出発していきました。

続々と投入が続くE233系1000番台。これは昨日の話ですが、5日は新津からウラ134編成が到着し、更に仲間を増やしていくでしょう。209系がいなくなるのは寂しいですが、209系に関しては新天地での活躍の方が楽しみなので、歓迎です(笑)。

E233系の更なる活躍に期待したいですね。


« 思わぬサプライズも・・・! 東武ファンフェスタへ行きました~後半 | トップページ | リンク集についてお知らせ4題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/25939904

この記事へのトラックバック一覧です: E233系の試運転を撮る!:

« 思わぬサプライズも・・・! 東武ファンフェスタへ行きました~後半 | トップページ | リンク集についてお知らせ4題 »