« 209系500番台、京葉線で運用開始へ | トップページ | 兵どもが夢の跡・・・ 碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきました »

2008年12月27日 (土)

引退へのカウントダウン・・・ 快速「EF55碓氷」を撮る!

本当に寒い日が続きますね・・・。私はそろそろ頭が痛いです(汗

そんな体調の中、引退の近いあの車両の撮影に行って来ました。

Dscf6216

回送される快速「EF55碓氷」使用編成(松井田~西松井田)。

先日運用に復帰し、最後の活躍を見せるEF55。前々から撮影に行きたいと思っていましたがなかなか行くことができずにいました。ですが本日、デスザンバさんのご好意により青春18切符を譲って頂くことが出来たので、撮影に行って来ました。

まず、前夜から自宅に宿泊していたデスザンバさんと自宅を出、大宮へ。ここで青空フリーパスさん、埼京線もどきさんと合流し、一路目指したのは信越本線・松井田。ここから20分程歩いたところにある撮影地にて待機しました。

Dscf6200_edited

通過していく快速「EF55碓氷」(松井田~西松井田)。※修正済み

撮影していたときは気付かなかったのですが・・・ケーブルが手前にありましたorz  車両のボディには被っていないとはいえ、痛恨のミスです・・・。
それにしても、この顔つきは愛らしいものがあります。「ムーミン」は、70年走り続けてきたとは思えない軽快さで私たちの横を駆け抜けていきました。。。

この後、反対を向いて返却回送を待ちました。

Dscf6214

お召指定機であるDD51 842の牽引で通過する快速「EF55碓氷」使用編成。

今度は少し傾いて・・・orz なかなか上手く行きませんでした。

これを撮影し、次の目的地へと移動しました。

長い間親しまれていた「ムーミン」。そんなムーミンも、来年1月の運行を最後に引退することが決まっています。70年の時を駆け抜けた同機にお疲れ様、とエールを送りつつ、採取運行まで無事走ってくれることを願いたいと思います。。。


« 209系500番台、京葉線で運用開始へ | トップページ | 兵どもが夢の跡・・・ 碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/26558005

この記事へのトラックバック一覧です: 引退へのカウントダウン・・・ 快速「EF55碓氷」を撮る!:

« 209系500番台、京葉線で運用開始へ | トップページ | 兵どもが夢の跡・・・ 碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきました »