« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

思わぬサプライズも・・・! 東武ファンフェスタへ行きました~後半

前半に引き続き、後半、撮影会・ミステリー列車復路編です。

Dscf5547

展示会場で一堂に会した東武の車両(東武ファンフェスタ会場内)。

続きを読む "思わぬサプライズも・・・! 東武ファンフェスタへ行きました~後半"

| コメント (2) | トラックバック (0)

思わぬサプライズも・・・! 東武ファンフェスタへ行きました~前半

最近は、お天気に恵まれています。本日も、爽やかな晴天となりました。

そんな本日は、東武、南栗橋車両管理区・南栗橋工場で行われた、「東武ファンフェスタ」へと行って来ました。

少し長いので、前半と後半とに分けてアップします。

では、まずは前半、ミステリー列車往路・工場編です♪

Dscf5462

塗装機の中から、20050系を見る(東武ファンフェスタ会場内)。

続きを読む "思わぬサプライズも・・・! 東武ファンフェスタへ行きました~前半"

| コメント (2) | トラックバック (3)

2008年11月24日 (月)

偶然の産物・・・ 8130F、珍運用に!

本日は、部活が少し遅めの開始ということで、撮影に行って来ました。

いつもはこの手の記事は別館で更新していますが、少し自分的に大きいことでしたので敢えて本館で書かせて頂きます。

Dscf5343

東武動物公園の留置線に留置される8130Fと、本線を通過する5000系の並び。

続きを読む "偶然の産物・・・ 8130F、珍運用に!"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

井の頭線で運用開始 1000系2008年度~増備編成を撮る!

前記事でお知らせした07系の撮影を終えた後は、京王井の頭線へ出向いてきました。目的は、先日から運用を開始した1000系2008年度~増備編成です。

Dscf5152

各停吉祥寺行きに充当される、1000系1721F(三鷹台)。

続きを読む "井の頭線で運用開始 1000系2008年度~増備編成を撮る!"

| コメント (2) | トラックバック (1)

青い千代田線、走る~07系、千代田線にて運用中!

久々に気持ちいい秋晴れになりましたね。朝日を浴びる車両達も、なんだか気持ちよさそうでした。

そんな本日は、学校が代休で休みでしたので、撮影に行って来ました。

Dscf5089

綾瀬検車区に入庫する07-101F(北綾瀬)。

続きを読む "青い千代田線、走る~07系、千代田線にて運用中!"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

2年振りの運転 快速「とちぎ秋まつり」

昨日からの天気の崩れは、今日まで続きました。最近、撮影に行くたび天気がよくありません・・・。

そんな中、本日も撮影に行って来ました。

なお、別館の関連記事はこちら

Dscf5060 

特製HMを掲げ運転された快速「とちぎ秋まつり」(久喜)。

続きを読む "2年振りの運転 快速「とちぎ秋まつり」"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

紅葉、真っ盛り・・・箱根へ

続いて、本日9日の話です。

本日は、家族旅行ということで紅葉が見ごろを迎えている、箱根へ行って来ました。

Dscf4773

箱根ロープウェイで活躍した搬器三代の並び(姥子駅前)。

続きを読む "紅葉、真っ盛り・・・箱根へ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

8日の高崎線臨時2題

8日の話です。

現在も各地で行われている、「ディスティネーションキャンペーン」。現在は、仙台地区を舞台に繰り広げられています。

そんなディスティネーションキャンペーンが来年行われることになっている新潟地区では、現在プレイベントを行っていますが、そのイベントの目玉として、8日、9日と上野~新潟間に特急「はばたけ・トキめき新潟」が運転されました。これを撮影してきました。

まずは13番線に停車中の同列車を撮影しようと出向くと、丁度幕回し中でしたので、しばし見ていくことに・・・。

すると、回送からひたすら回転を続けますが、いつまでも止まりません。何の幕で止まるのかと思っていたら・・・なんと、往年の特急「とき」充当時に掲出していた「とき(絵幕)」を表示して止まったから嬉しいやら驚くやら。一気にテンションが上がりました。

Dscf4494

充当された183系OM103編成に掲出された「とき(絵幕)」(上野)。

この後、先発の普通で尾久へ移動。ここで青空フリーパスさんと合流・・・と思いましたが、もう外で張られているとの事でしたので一人で撮影を開始。

何本か練習し、本番。

Dscf4505

堂々往年の「とき(絵幕)」を掲出して通過していくOM103編成(尾久)。

これは格好良い!少し色が薄い気がする(?)のですが、183系1000番台、丁度のこの車両が充当されていた頃の特急「とき」が、鮮やかに蘇りました。思わず見とれてしまいましたね・・・。

この列車が通過したら、もう一つの標的である12系団臨を撮影するため、暫く待機。お隣で撮影されていた方と通過時間ギリギリまで雑談を。あのときの方、色々と楽しいお話をありがとうございました。

ということで、練習なしでの本番と相成りました(笑)。

Dscf4508_edited

EF64 1051牽引で運転された12系団臨(往路)。※修正済み

牽引機は長岡区のEF64 1051でした。EF64-1000ってあまり好きではなかったのですが、この1051号機はなんか格好良い・・・少し、見方が変わりました。

これを撮影したところで終了とし、次なる目的地へ青空さんと共に向かったのでした。。。

初撮影の「とき」表示の183系、EF64-1000による団臨など、かなりの成果を得ることの出来た撮影となりました。

この日撮影されていた皆さん、お疲れ様でした。

| コメント (0) | トラックバック (1)

深秋の横川へ 快速「碓氷」運転

昨日8日の話です。

秋も深まり、寒くなってきましたね。紅葉も綺麗になって来ました。

そんな中、秋本番を迎えた群馬は横川へ向かう臨時、快速「碓氷」が運転されました。

Dscf4462

常磐線の顔、651系と並ぶ183系による快速「碓氷」(上野)。

続きを読む "深秋の横川へ 快速「碓氷」運転"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

久々の復活!“Pトップ”、快速「EL&SL奥利根」に充当

三連休中日となった本日、やはり微妙な天気でしたね・・・ 最近は撮影するときに天気に恵まれません。

そんな中、本日は快速「EL&SL奥利根」に久々にあのカマが充当されるということで、撮影に行って来ました。

最寄り駅を6時半過ぎに出る列車で尾久へ行き、ここで待機。

そして、通過となりました。

Dscf4368_edited

快速「EL&SL奥利根」に充当された“Pトップ”(尾久)。※修正済み

7月の最初のこの列車への充当中に故障し、そのまま高崎区内で留置されつつけた同車ですが、この度修理を終え、久々に運用に復帰しました。なお、この三連休、当初予定では“せんとっぷ”ことEF64 1001の充当予定でしたが、三連休初日の一日前に変更が通知され、充当となりました。

久々に見る“Pトップ”、やはり格好良いですね。今後も、更なる活躍を見せてくれることでしょう。楽しみですね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »