« 井の頭線で運用開始 1000系2008年度~増備編成を撮る! | トップページ | 思わぬサプライズも・・・! 東武ファンフェスタへ行きました~前半 »

2008年11月24日 (月)

偶然の産物・・・ 8130F、珍運用に!

本日は、部活が少し遅めの開始ということで、撮影に行って来ました。

いつもはこの手の記事は別館で更新していますが、少し自分的に大きいことでしたので敢えて本館で書かせて頂きます。

Dscf5343

東武動物公園の留置線に留置される8130Fと、本線を通過する5000系の並び。

久々に8130F、8516Fの両方が運用につくということで、早朝から出発。まずは、初撮影となる牛田で8516F+8117Fを待ちました。

Dscf5299

区間急行館林行きに充当される8117F+8516F(牛田)。

カーブを曲がってくる、なかなか面白い構図です。朝なので影が凄まじいことになっていますが、日中は順光になるそうです。もう一度来たいところ・・・。

この後、ローテ通りなら2416レにて上ってくる8130F+8508Fを撮影するために移動しようと列車を待っていると・・・なんと、2404レで同編成が来てしまいました。これは大きな痛手。
失意のままに意味もなく乗車し、とりあえず運用を調べてみました。が、何故か8000系の充当されるはずの「共通運用」に2404レは無し。まさか、と思いながら10000・30000系限定運用を調べてみると、案の定ありました。どうやら、太田で運用変更を行ったようです。代走、ともとれるかもしれません。
ここで注目すべきは、浅草から折り返す同編成の運用。2404レの次に記されていたその列番を見た瞬間、私は目を疑いました。2701レ・・・休日朝に1本だけの存在である、区間急行東武動物公園行きだったのです。

これは、予想打にしない展開。こんな偶然、あるものなのでしょうか。。。

そんなことを考えている内に浅草に到着。慌てて降りて行き先表示機を見てみると・・・。

Dscf5313

しっかりと「区間急行東武動物公園」を表示していた(浅草)。

8000系、しかも8130F+8508Fによる区間急行東武動物公園行き。無論、見るのは初めてです。最近東武はよく運用変更を掛けるのですが、それがこんな偶然を産むとは・・・。

すぐさま再入場し、この列車で春日部まで行くことに。春日部で待避があるので、そこで停車中を狙おうという算段です。

春日部に到着したらすぐさま降車、先ほどは見えなかったクハ8130の前面を見ると・・・。

Dscf5329

東武顔による区間急行東武動物公園行き!(春日部)

本当に表示してます・・・当然のことなのですが、いやはや、本当に感激です。。。

Dscf5321

表示機類をアップで。

表示機類だけをしっかり撮影。何度もしつこいですが、本当に表示してます・・・うわぁ。
ただ残念なのは、行き先表示機の右側の塗装が浮き出してる点でしょうか。最近は、前面帯の薄さも気になります。最後に再整備をお願いしたいところですが、難しいでしょうね・・・。

この列車に再び乗り込み、終点の東武動物公園へ。

降りて撮影できるかな、と思いましたが、到着してすぐに次運用である区間準急浅草表示に変更されてしまいました(涙

Dscf5335

下りホームで上り方面の行き先を掲出する8130F+8508F(東武動物公園)。

この後、折り返すために一旦留置線へ引き上げていきました。

折り返しを調べてみると、まだ30分あったので、出場して留置中の同編成を撮影することに。

Dscf5352

留置線で束の間の休息をとる8130f+8508F。

架線の影が煩いですが、留置線にいる姿もしっかり記録することができました。なお、この踏切、なかなか開かない上開いても割とすぐに閉まってしまいますので、ここで撮影される方はご注意ください。

この後駅に戻り、留置線から出てくる8130F+8508Fを撮影。

Dscf5358

出庫?してくる8130F+8508F(東武動物公園)。

いつもは曲がってくるため編成が入らないこの駅ですが、留置線から出てくる時だけはしっかり編成を入れることができます。いい感じに決まりました。

この後、同編成の充当された区間準急浅草行きを北春日部で抜かす後続の区間急行に乗車、学校に行く前の最後の一発として春日部で撮影しました。

Dscf5359

最後の〆もやっぱりこの編成(春日部)。

前回ここで撮影した時は満足のいくモノを撮影できませんでしたが、今回はどうにかなったかな・・・。

この後、学校へ向かいました。

偶然が産んだ2701レへの8130F+8508Fの充当。変更先の限定運用も6連単独運用だったので、変更されたようです。

引退が近いと噂されている8130Fだけに、私にとっては最高の“サプライズ”となりました。


« 井の頭線で運用開始 1000系2008年度~増備編成を撮る! | トップページ | 思わぬサプライズも・・・! 東武ファンフェスタへ行きました~前半 »

コメント

東武8000系が廃止となり今日10000系・30000系・50000系が主体となった。ステンレス車両は今日の鉄道界を代表する車両かもしれないし、8000系廃止で昭和時代が、また一つ終わってしまう。

投稿: 大越 一樹 | 2012年3月 6日 (火) 18時46分

昭和時代の終わりを感じている。特に、8000系廃車は。

投稿: 大越 一樹 | 2012年3月 6日 (火) 18時48分

大越 一樹さん>
コメントありがとうございます。

伊勢崎線・日光線系統では8000系は殆ど消えてしまいましたが、野田線ではまだまだ見ることが出来ますね。確かに現代の主役はステンレス車が担っていますので、これも時代の流れなのでしょう。。。

投稿: 緑のあずさ | 2012年4月27日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/25628300

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然の産物・・・ 8130F、珍運用に!:

« 井の頭線で運用開始 1000系2008年度~増備編成を撮る! | トップページ | 思わぬサプライズも・・・! 東武ファンフェスタへ行きました~前半 »