« 青い千代田線、走る~07系、千代田線にて運用中! | トップページ | 偶然の産物・・・ 8130F、珍運用に! »

2008年11月19日 (水)

井の頭線で運用開始 1000系2008年度~増備編成を撮る!

前記事でお知らせした07系の撮影を終えた後は、京王井の頭線へ出向いてきました。目的は、先日から運用を開始した1000系2008年度~増備編成です。

Dscf5152

各停吉祥寺行きに充当される、1000系1721F(三鷹台)。

明大前で青空フリーパスさんと合流し、高井戸へ。狙いの1721F自体は反対方向へ行ってしまったいましたが、すぐに帰ってくるだろうと構わず待機。撮影している内に吉祥寺方面へ行った1721Fの折り返しを狙いました。

Dscf5141

入線してくる1721F(高井戸)。

40分程待ち、来ました、1721F。既存の編成とはかなり相違点があり、一見別形式に見えてしまうほどです。

気になる既存の編成からの変更点は、
・車体側面のビートの廃止
・車外表示機類のフルカラーLED化
・前面行き先表示機の埋め込み化、運番表示機の一体化
・前面左のピラーの黒塗装
・車内表示機の液晶ディスプレイ化
等が挙げられます。かなりの変更点があり、ファン的には面白みがでた感じですね。

そんな1721F、本日は各停運用に入っていたので、何枚か撮影してみました。

まずは、三鷹台にて一発。

Dscf5149

側面のビートがなくなり、スッキリとした印象の1721F(三鷹台)。

前面、側面共に既存の1000系とはかなり印象が異なりますね。特に行き先表示機の埋め込み化と左側のピラーの黒塗装化がなされた前面は、かなり引き締まった感じです。

Dscf5151

先頭車側面を見る。

運用を開始したばかりなので、まだまだ綺麗です。ドア窓も形状が若干変更されているようで、丸っこい感じの物になっていました。

最後に、新代田で一発。

Dscf5158

前照灯を煌々と光らせながら入線する、1721F(新代田)。

車体への映りこみがかなり綺麗です。スカートも綺麗です。当たり前ですが(汗

これを撮影し、終了としました。

かなり仕様が変更された、1721F。ですが、3000系から続く7色の配色の法則はこの編成でも破られることはなく、ライトブルーでの登場となりました。今年度中は5編成の増備が予定されているので、今年度中にはバイオレット、ベージュを除く各色が登場すると思われます。
3000系が置き換えられてしまうのは残念ですが、新しい井の頭線の顔として、精一杯頑張っていって欲しいものです。

おまけ

永福町横にある京王バス車両基地への引込み線には、1722Fの渋谷寄り2両が待機していました。

Dscf5124

法則通り、ブルーグリーンを身に纏い登場した1722F。

本日未明にこの地へ搬入されたようです。1721Fに続き、搬入された1722F。なかなかのjハイペースで投入が行われるようです。今後も増備されるのが楽しみですね。


« 青い千代田線、走る~07系、千代田線にて運用中! | トップページ | 偶然の産物・・・ 8130F、珍運用に! »

コメント

こんばんは。弊ブログ東京メトロ千代田線を走る07系の記事にトラックバックをいただきまして、ありがとうございました。その後は井の頭線に向かわれたのですね。

井の頭線に4年ぶりの増備がなされた1000系、前面の形状や側面の車体処理方法が変わったことから、区分代がついて1021Fとなりました。続く1022Fの搬入も撮影されたようで、自分はまだ見ていませんが、営業運転に入りましたら撮影してみようかと思います。

1000系の増備が再開された井の頭線、これによって3000系の置き換えが再開され、あと2年ほどで置き換えが完了します。3000系は今では昼間や土休日の運用は少なくなっていますので、機会がありました時は平日の朝ラッシュ時間帯の高井戸などで、撮影に出向いてみてはいかがかと思います。

投稿: Kaz-T | 2008年11月21日 (金) 22時26分

Kaz-Tさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

2編成目である1722Fですが、どうやら撮影日未明に搬入されたようで、タイミングがよかったようです。まだ青系でしか登場していませんが、今後増備が進むにつれ各色を見ることができるでしょうね。実は、それが今から楽しみでなりません(笑)。

3000系ですが、この日は各停、急行運用に4~5本が入っており、結構な本数を撮影することができました。長らく井の頭線の顔として活躍してきた3000系の引退が近いのは本当に寂しいのですが、今後の1000系の活躍に期待してみたいと思います。

投稿: 緑のあずさ | 2008年11月21日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/25488999

この記事へのトラックバック一覧です: 井の頭線で運用開始 1000系2008年度~増備編成を撮る!:

» 井の頭線の1000系と3000系 [スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログ]
渋谷から、偏差値の高い大学の側や井の頭公園を通って吉祥寺まで行く京王帝都電鉄の井 [続きを読む]

受信: 2008年11月24日 (月) 13時54分

« 青い千代田線、走る~07系、千代田線にて運用中! | トップページ | 偶然の産物・・・ 8130F、珍運用に! »