« 2年振りの運転 快速「とちぎ秋まつり」 | トップページ | 井の頭線で運用開始 1000系2008年度~増備編成を撮る! »

2008年11月19日 (水)

青い千代田線、走る~07系、千代田線にて運用中!

久々に気持ちいい秋晴れになりましたね。朝日を浴びる車両達も、なんだか気持ちよさそうでした。

そんな本日は、学校が代休で休みでしたので、撮影に行って来ました。

Dscf5089

綾瀬検車区に入庫する07-101F(北綾瀬)。

朝から出撃の予定でしたが、少し寝坊し30分遅れで行動開始。そのため、当初予定していた行動どすることができませんでした。

東武などで撮影をした後、向かったところは千代田線北綾瀬支線の終点、北綾瀬。ここで、今話題のあの編成を待ちました。

Dscf5081

北綾瀬駅横の入出庫線を通過する07-101F。

東西線帯に変更されながらも千代田線で運行されている、07-101Fです。千代田線で運用されている6000系に故障が頻発し、小田急などから車両を借り入れる事態にまで発展したため、東西線に転属すべく塗装を変更され後は転属を待つだけだった同編成に白羽の矢が立ち、そのままの姿で千代田線で運用されています。勿論これは暫定的なものと思われます。また、今のところ小田急、JRへの乗り入れ運用には入っておらず、平日朝に綾瀬⇔代々木上原を往復する06Sにほぼ固定されて運用されています。

乗務員をおろす関係上、何度か停車しながら進んでいたので、もう少し撮影してみました。

Dscf5089_2

坂の途中で停車する、07-101F。

この後、ゆっくりと入庫していったので、少し希望を込めて(?)こんなモノを撮影してみました。

Dscf5095_edited

こんな感じに撮影できたら、の図(勿論修正済みです)。

トリミングするようにいい感じの位置で撮影。それを、早速トリミングしてみました。北綾瀬から撮影するとどうしてもガーター橋が写りこんでしまうので、いつか一眼レフカメラを買い、望遠レンズでこんな感じに撮影できたらな・・・と思いながら撮影しましたが、さて、いつになることやら。

これを撮影し、07系の撮影は終了としました。

平日朝だけながら、千代田線の助っ人として活躍する07-101F。小竹向原にホームドアが設置されたために有楽町線では走行できなくなり、全編成が当初の運行路線である有楽町線での運用から外れた不運の形式、07系。現在も1編成は運用に入っていない状況が続いているようです。そんな中、偶然にも活躍の場を与えられた101Fは、なかなか運がよかったかもしれません。
この代走も暫定措置ですので、近い内に終了の時を迎えると思われます。撮影はお早めに。


« 2年振りの運転 快速「とちぎ秋まつり」 | トップページ | 井の頭線で運用開始 1000系2008年度~増備編成を撮る! »

コメント

今の私にとってのマイブームである千代田線07系ですか!北綾瀬で入庫を撮影されたとは羨ましいです。しかし私はその時間まで北綾瀬に居たら会社遅刻確定です(泣)今まで私は07系を北綾瀬・二重橋前・赤坂・国会議事堂前・代々木上原で撮影した事があります。上原は撮りやすいのですが、被りやすい駅ですね。特に綾瀬方面から来る上原行きは、始発綾瀬行きに被られてしまいます。まだまだ撮影駅は増やすつもりです。期間限定だけに少しでも多くのアングルを記録しておきたい所です。

投稿: diamond next | 2008年11月21日 (金) 08時07分

diamond nextさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

マイブームなんですね(笑)。確かに、最近貴ブログでも良くこの顔を見かける気がします。

本当は朝の出庫~千代田線内のどこかで撮影、と目論んでいたのですが寝坊してしまい、時間的に間に合いませんでした。北綾瀬のこのアングルで撮影できたかないいかな、とは思うのですが、やはり千代田線内で撮影しておきたいものですね。今度があるのかわからないのですが(涙

投稿: 緑のあずさ | 2008年11月21日 (金) 23時08分

はじめまして!
07系の活躍、夢がありましたよね!
友人と3ヶ月のまとめを作成しましたので、
報告します。
どうぞ見に来てください!
http://sanyo0.web.fc2.com/eidan/

投稿: りゅういち | 2008年12月29日 (月) 11時56分

りゅういちさん>
初めまして。コメントありがとうございます。

確かに、運行初日は白昼夢でも見ているかのようでした。今まで営団時代に8000系が東西線で走ったことはありましたが、それ以外では○○線色の車両が△△線を走る、という事例はなかったと思うので、この車両は東京の地下鉄史に新たな1ページを刻んだのではないでしょうか。

HP拝見させて頂きました。追っかけ具合が素晴らしく、06・07系に対する愛情、愛着がとても伝わってくる内容で大変好ましいものでした!

投稿: 緑のあずさ | 2008年12月29日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/25487852

この記事へのトラックバック一覧です: 青い千代田線、走る~07系、千代田線にて運用中!:

« 2年振りの運転 快速「とちぎ秋まつり」 | トップページ | 井の頭線で運用開始 1000系2008年度~増備編成を撮る! »