« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

湘南の風を感じながら・・・② 「片瀬江ノ島行き」を撮影する

藤沢に戻った私たちは、小田急へ入りました。実は、金曜日に見かけたからというもの、無性に「片瀬江ノ島行き」の列車を撮影したくなったので、行って来ました。

Dscf4199

出発して行く3260Fによる各停片瀬江ノ島行き(高座渋谷)。

続きを読む "湘南の風を感じながら・・・② 「片瀬江ノ島行き」を撮影する"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

湘南の風を感じながら・・・① 「江ノ電」を撮影する

前記事にてお伝えしたとおり、E233系を撮影した後は、「江ノ電」こと江ノ島電鉄の撮影に行って来ました。

Dscf4183

吊り掛け駆動車同士の並び(鵠沼)。

続きを読む "湘南の風を感じながら・・・① 「江ノ電」を撮影する"

| コメント (0) | トラックバック (0)

E233系3000番台を撮る!

昨日は少し回復した天気も、また悪い方へ向かってしまった本日。自分でも驚き、3日連続で東海道線の撮影に行って来ました。

目的は、東海道線の希少車、E233系3000番台です。

実は、昨日訪れたときに撮影することが出来なかったE233系。かなり悔しかったので、リベンジに行って来ました。

Dscf4170

熱海へ向け発車して行く、E233系E01編成+E51編成(藤沢)。

続きを読む "E233系3000番台を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

東海道線撮影に浸る!

昨日の大雨が去り、朝はどんよりしていた空も昼間にはだいぶいい感じになりましたね。

そんな本日は、久々の東海道線方面へと出向いてきました。

Dscf3918

平塚を発車してゆくE231系。

続きを読む "東海道線撮影に浸る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

14系リゾート&シュプール車、上京!

本日は、秋雨・・・というよりかは、夏のゲリラ豪雨を思い出させる大雨になりましたね。

そんな中、遥々大阪から、14系シュプール車が来るということなので、撮影に行って来ました。

Dscf3893

平塚に到着したEF66 48+14系リゾート&シュプール車。

続きを読む "14系リゾート&シュプール車、上京!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

5700系、発見!

秋も深まってきましたね。観光地では、紅葉が見ごろを迎えている所もあるようです。そういえば、通学途中に見る街路樹も、色づいてきました。

そんな爽やかな秋晴れとなった本日、少し撮影に行って来ました。

なお、本日の関連記事はこちら

というのも、実は諸事情により学校を早退したんですね。ですが、時間が余ってしまったので・・・。

栃木で8130Fを撮影する予定でしたが、その前に東武動物公園で下車。実は、構内の片隅に長らく保管されてきた5700系5701Fに動きがあり、浅草寄りのモハ5701が旧杉戸工場内に移動したとの情報をキャッチしていまして・・・確認に行って来ました。

改札を出、連絡通路を探しながら歩くと・・・扉の開いている倉の中にいました。

Dscf3736_3

倉の中にて、モハ5701。

いました、いました!引退後、ずっとこの地で保管され続けた5700系第二編成、5701Fの浅草寄り先頭車、モハ5701です。2001年に1800系通勤化改造を当地で行った際、外へ出されてしまった同編成。モハだけながら、やっと中に戻りました。。。足場が組まれていることから、修復工事が行われるのでしょうか?期待は膨らみますね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

東急東横線で撮影

本日は、爽やかな秋晴れとなりましたね。とても気持ちいい気候でした。

そんな本日は、久々に東急の撮影に行って来ました。

Dscf3542

9000系と5050系の離合(妙蓮寺)。

続きを読む "東急東横線で撮影"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

と~ぶ健康ハイキング臨運転!

朝方はどんよりした天気でしたが、昼間はなかなか気持ちいい天候となりましたね。

そんな本日、新鹿沼方面で「と~ぶ健康ハイキング」が開催され、これに参加する人のために臨時快速が運転されました。これを撮影してきました。

撮影後すぐに行かないと間に合わない時間に部活が始まるため、春日部で撮影。

Dscf3524

充当されたのは、驚きの8000系8128F+8553F(春日部)。

充当されたのは、予想もしてなかった8000系、8128F+8553Fでした。事前に大好き8000系さんより情報を頂いていましたが、実際に見てみるとやはり新鮮・・・。

到着した同編成を撮影。

Dscf3526

4連側の8128F。

行き先表示機は、前面・側面ともに「臨時」表示でした。「東武日光」を密かに期待してたんですけどね(苦笑

今回の8000系充当は、1800系や6050系などが多客臨で稼動してしまうというのが大きな理由かと思われます。なかなか貴重なシーンを撮影することが出来ました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

リンク集の「red star's Blog」、名称変更のお知らせ

リンク集のred starさんのブログ、「red star's Blog」ですが、以下の変更がありましたのでお知らせいたします。

まず、HNを「red star」から「diamond next」へと変更されました。

また、これに伴い、ブログ名も「red star's Blog」より「diamond next BLOG」へと変更になっています。

詳細は、同ブログのこちらの記事をご覧ください。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

東武 秋の臨時列車を撮る!~10月5日編

10月に入り、秋の行楽シーズンを迎えました。そんな中、東武ではGW中(そのときの模様はこちら)に引き続き、今月から来月にかけても臨時列車を運転します。

なお、今回の関連記事はこちらにて紹介しています。

その1日目となった本日、早速撮影に行って来ました。

さて、青空フリーパスさん、埼京線もどきさんと共に新大平下へ。ここで、1800系1819F使用の5062レを待ちました。

そして、赤い車体が。

Dscf3039

入線してくる1800系1819F使用の臨時快速(新大平下)。

夕日に照らされて、赤い車体が一層際立ちます。格好良いですねぇ~!

この駅は停車なので、後撃ち。

Dscf3046

停車中の同編成。

5月に引き続き、綺麗な姿を見せてくれました。

今後、11月の最初の週末まで毎週運転される予定の同列車。暇をみつけて撮影していきたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

【コラム】形式付番アラカルト

※10月5日 内容改定、追加

前記事から間が空いてしまい申し訳ありません。最近、本館にアップするほどの撮影に行っていないのが現状です。。。

ということで、これから本館で記事の間が空いてしまう場合、今回のような「コラム」と私が撮り貯めた画像を放出する「蔵出し写真館」のどちらかを掲載していこうと思います。どうぞお付き合いください。

さて、今回は各鉄道会社で異なる、「形式付番のやり方」について少し見て行こうと思います。

Dscf8395

東急8590系、8694Fデハ8694のプレート。

続きを読む "【コラム】形式付番アラカルト"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »