« 東海道線撮影に浸る! | トップページ | 湘南の風を感じながら・・・① 「江ノ電」を撮影する »

2008年10月26日 (日)

E233系3000番台を撮る!

昨日は少し回復した天気も、また悪い方へ向かってしまった本日。自分でも驚き、3日連続で東海道線の撮影に行って来ました。

目的は、東海道線の希少車、E233系3000番台です。

実は、昨日訪れたときに撮影することが出来なかったE233系。かなり悔しかったので、リベンジに行って来ました。

Dscf4170

熱海へ向け発車して行く、E233系E01編成+E51編成(藤沢)。

大宮で埼京線もどきさんと合流し、藤沢へ。まずは、有名ポイントのここで784Mを狙おうと思ったのですが、既に先端は富士ぶさと撮影する人で一杯・・・。仕方なく、微妙な位置から撮影しました。

Dscf4134_edited 

遠いところから(藤沢)。※修正済み

微妙な出来・・・少しブレてしまいました。また来たいところですね・・・。

ついでに、この少し後の富士ぶさも撮影。

Dscf4138_edited

EF66 43牽引の寝台特急「富士/はやぶさ」。※修正済み

あまりにも遠いので、トリミングに回す前提で撮影しました。風格たっぷりでしたね。

さて、この後は反対側へ行き、E233系の折り返しを撮影するためにひたすら待機。

その間に、何本か撮影しました。

Dscf4149

特急「スーパービュー踊り子」が通過。

東海道の看板特急、「スーパービュー踊り子」が通過。そういえば、この列車も意識して撮影したことはなかったような。。。じっくり見ると、結構格好良いですね。

かなり長い間待っていたこともあって、主力のこの車両の画像がかなり貯まりました。

Dscf4157

お馴染み湘南新宿ライン。

今朝もお世話になった湘南新宿ライン。改めて被写体にするのは、やはり初めてでした。実は、きつきつの「湘南新宿ライン」の表示はキライじゃありません(笑)。

さて、2時間弱待ち続け、やっと本番の時間に。接近が掛かり、入線。

Dscf4165

待ちに待った瞬間・・・E233系による3755M 快速「アクティー」熱海行き。

バッチリ決まりました!快速「アクティー」に充当された、E233系。2時間待った甲斐がありました。

中央快速線や京浜東北線で増殖を続ける(中央は終了)E233系ですが、こちらの3000番台は、暫くは1本のみのそんざいを貫くようです。もしかすると、もう増えることはないかもしれません。ですが、私はこの編成をいつまでも応援し、追いかけ続けようと思います。


« 東海道線撮影に浸る! | トップページ | 湘南の風を感じながら・・・① 「江ノ電」を撮影する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/24769022

この記事へのトラックバック一覧です: E233系3000番台を撮る!:

« 東海道線撮影に浸る! | トップページ | 湘南の風を感じながら・・・① 「江ノ電」を撮影する »