« 5700系、発見! | トップページ | 東海道線撮影に浸る! »

2008年10月24日 (金)

14系リゾート&シュプール車、上京!

本日は、秋雨・・・というよりかは、夏のゲリラ豪雨を思い出させる大雨になりましたね。

そんな中、遥々大阪から、14系シュプール車が来るということなので、撮影に行って来ました。

Dscf3893

平塚に到着したEF66 48+14系リゾート&シュプール車。

実は、学校の遠足で近くまで来ていたので、移動はスムーズでした。

藤沢で埼京線もどきさんと合流予定でしたが、落ち合えず。そんなとき、平塚電留線さんより平塚で停車がある、という情報を頂いたので、平塚に移動しました。

平塚に到着すると、目の前にはかわいいこの子が(蹴

Dscf3880

1編成のみのE233系3000番台(平塚)。

2番線に停車していたのは、E233系3000番台でした。元々E233系ってすきなんですが、この車両だけはホント、特別な存在です(笑)。

この列車が行ってしまうと、すぐに接近放送が。

そして、入線。

Dscf3888

ブレた・・・orz

ブレました・・・これは痛恨のミスでした。牽引はEF66 48。

でも、正直のところ本番は後ろですので、まぁそこまで気にはしません(ぉ

平塚を熟知する平塚さんのお達しにより、快速「アクティー」の待避列車があるということで、到着後すぐさま後ろのシュプール車を撮影しました。

Dscf3891

平塚に停車する14系リゾート&シュプール車。

初めて見る、14系リゾート&シュプール車。少し車体がくすんでいますが、それでも鮮やかな塗装が印象的です。

さて、普通が入線してきてこちらからは撮影できない状態になってしまいましたので、前に回って撮影を続けました。

撮影しようとしたら、すぐに発車してしまう感じでしたので、発車を長し。

Dscf3898

こちらは成功・・・EF66 48。

なんとか成功しました。EF66、風格あります。

この後14系も合わせて出発を見送りました。

平塚さん如く、平塚の2番線に客車列車が入線するのは、本当に珍しいことだとか。しかも、来春の廃止が決定した寝台特急「富士/はやぶさ」が無くなると、旅客のEF66自体を撮影する機会が無くなってしまうでしょう。この14系リゾート&シュプール車も、いつまで残るかわかりません。いい記録を残せました。


« 5700系、発見! | トップページ | 東海道線撮影に浸る! »

コメント

「銀河」がなくなってからは本当に関西の車両がめったに東京では撮れなくなりました。毎年恒例だったコミケットトレインの「あすか」も今年限りでの終了が決定しているので、大阪エリアの車両は今まで以上に来なくなるでしょう。東京エリアで「大ミハ」標記、まるで銀河の再来のようです。

逆に田端のPFも廃止以降の関西入りは2度しかないようで、向こうの人としては東京の車両が貴重に感じるのだと思います。

他社車両のコラボレーションも乗り入れ列車ならではの魅力でした。昔は他社エリアへの客車遠征なんて当たり前だったのですが・・・。

投稿: M | 2008年10月25日 (土) 17時21分

Mさん>
初めまして。コメントありがとうございます。

確かに、今後関西で運用される車両をこちらで見ることの出来る機会は、本当に減ってしまうことと思います。

関東地区で運用される車両は割と関西へと出向いていますが、電車が殆どで、機関車は甲子園臨や天理臨くらいになってしまいましたね。こちらも、やはり貴重なものになりそうです。。。

時代の流れとは言いますが、本当に寂しいものですね。

投稿: 緑のあずさ | 2008年10月27日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/24725145

この記事へのトラックバック一覧です: 14系リゾート&シュプール車、上京!:

« 5700系、発見! | トップページ | 東海道線撮影に浸る! »