« 11601F、営業運転開始! | トップページ | 583系で運転!「はくもん」号 »

2008年9月 6日 (土)

東上線の初期修繕編成を撮る!

9月最初の土曜日となった本日、久々に東上線へ行ってきました。

目的は、先日出場してピカピカな8111Fを撮影すること。どうなるかな・・・そう思いながら行った私の目の前に広がった光景は、とんでもないものでした。

Dscf1125

急行池袋行きに充当される、8112F他10連(川越市~霞ヶ関間)。

西川越から歩いて20分ほどの所にある、定番ポイントに到着したのは7時半過ぎ頃。ここで、地元の埼京線もどきさん、チョコさん、それに青空フリーパスさんに平塚電留線さんと合流し、撮影を開始しました。なお、初期修繕編成以外の本日の成果に関しては、後ほど別館にて記事にします。

さて、撮影を開始した直後、もどきさんより「本日の53レ(快速急行小川町行き)が、8111Fかもしれない」という情報が。運用がつながれば、ということでつながることを願いつつ同列車の通過を待ちました。

そして、通過・・・。

Dscf1120

快速急行小川町行きは、8111F他10連の充当!

行った甲斐がありました・・・!本日の53レ 快速急行小川町行きには、先日検査から上がったばかりの初期修繕編成、8111F他10連が運用通り充当されたのです!これには一同驚くやら嬉しいやら。自分自身、これを撮影してからのテンションの上がり具合は凄まじいものでした(笑)。

さて、快速急行が行ってから暫ししたところで、今度はもうもう一本の初期修繕編成である8112Fも通過しました。これは扉写真に使用しています。

この列車に引き続き、今度は先ほど下っていった8111F他が急行池袋行きで通過しました。

Dscf1132

綺麗・・・。

先ほどは緊張してしっかり見れませんでしたが、こう見てみると床下や車体は本当に綺麗になっていました。。。自分自身、ここまで綺麗な初期修繕編成を見るのは2006年に出場した8104F以来。思わずうっとりしてしまいました・・・。

ここでふつこさんと合流しました。

さてさて、続いて先ほど行った8112Fが帰ってくるということで、初めてとなるこのカーブのイン側へ行って見ました。

Dscf1136

広角で決めるポイント。

Dscf1137

後ろにぶら下がる8112F。

思いっきり広角のポイントですが、なかなか格好良く撮影できました。ここはまた来て見たいところです。

間に何本か挟み、最後にこの編成の返しを撮影。

Dscf1144

最後もこの編成で〆。

やはり、初期修繕編成はいい顔してます。本当に。好きですねぇ~!

東上線で活躍していた8108F、それに伊勢崎、日光線系統で活躍していた8127Fが相次いで運用からはずれ、完全引退も時間の問題かと思われた初期修繕編成ですが、8111Fの出場により戦局が変わってくるかもしれません。

これからも、しっかり走り続けてくれることを期待したいですね。

最後に、ご一緒した平塚さん、青空さん、チョコさん、ふつこさん、お疲れ様でした。またもどきさん、チャリどうもでした(^^


« 11601F、営業運転開始! | トップページ | 583系で運転!「はくもん」号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/23552255

この記事へのトラックバック一覧です: 東上線の初期修繕編成を撮る!:

« 11601F、営業運転開始! | トップページ | 583系で運転!「はくもん」号 »