« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月27日 (土)

郷愁の北館林 ―君との思い出を・・・―

こんばんは。少し感傷的になっている管理人です。。。

本日は午前中で部活が終了しましたので、東武鉄道の車両の最期の地、北館林荷扱所へ訪れてきました。

Dscf2896

雲の間から抜ける光を浴びる、8504FとED(北館林荷扱所周辺)。

続きを読む "郷愁の北館林 ―君との思い出を・・・―"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

東上線でも装着、交通安全HM

配給を撮影した後は、北朝霞へ行き、東武東上線へ。実は、初期修繕編成の8111Fに全国交通安全運動実施中のHMが装着されているということでしたので、撮影に行って来ました。

Dscf2262

急行小川町行きにて走り去る、HM付きの8111F(成増)。

続きを読む "東上線でも装着、交通安全HM"

| コメント (2) | トラックバック (0)

EF64牽引の配給を撮る!

今、書きながら耳を澄ましてみると、いつの間にかセミの鳴き声は無くなり、秋の虫たちの声だけが聞こえるようになりました。いよいよ秋ですね。

そんな秋の涼しさ、というよりかは寒さの中、撮影に行って来ました。

Dscf2215

南浦和に入線する配9780レ。

続きを読む "EF64牽引の配給を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

東武 8000系に「全国交通安全運動」HMを装着

本日、雨の降る中撮影に行って来ました。

さて、野田線で撮影しているとこんな編成が来ましたので、撮影してきました。

Dscf2142

「全国交通安全運動」のHMを掲げる8148F(春日部)。

続きを読む "東武 8000系に「全国交通安全運動」HMを装着"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

リンク集に「NEW青快`S Page 」を追加しました。

リンク集に、青い快速さんのブログ「NEW青快`S Page 」を追加しました。また、別館への入り口も追加しましたので、本館と併せてご覧ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

207系900番台を撮る!

台風の近づく中、テスト二日目で早帰りでしたので、撮影に行ってきました。

ちなみに、本記事より別館の関連記事に行き来しやすいよう、リンクを張ることにしました。

今回の記事の関連記事(この編成以外の画像)はこちらの記事で紹介していますので、あわせてご覧ください。

Dscf1940

松戸に到着した207系900番台マト71編成による我孫子行き。

続きを読む "207系900番台を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

583系で運転!「はくもん」号

さて、本館の記事は久々ですね。

本日、中央大学鉄道研究部による団体列車が運転されました。これを撮影してきました。

Dscf1537

その巨体で堂々通過する、583系秋田車(東鷲宮~栗橋間)。

続きを読む "583系で運転!「はくもん」号"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

東上線の初期修繕編成を撮る!

9月最初の土曜日となった本日、久々に東上線へ行ってきました。

目的は、先日出場してピカピカな8111Fを撮影すること。どうなるかな・・・そう思いながら行った私の目の前に広がった光景は、とんでもないものでした。

Dscf1125

急行池袋行きに充当される、8112F他10連(川越市~霞ヶ関間)。

続きを読む "東上線の初期修繕編成を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

11601F、営業運転開始!

少し風邪気味になってるみどあずです(汗

とはいっても、もう殆ど回復しましたけどね(笑)。 そんな昨日は、一昨日からの風邪により学校を休みました・・・が、いい感じに回復してきたところで11601Fが営業運転を開始したという情報が入り、撮影に行ってしまいました(蹴

まずは、太田発久喜行きを地元で一発。

Dscf1099

普通久喜行きに充当される、修繕工事が施工された11601F(鷲宮~久喜間)。

白いヘッドライトが見え、心が弾み・・・ 若干フレーミングに失敗しましたが、初撮影はまぁまぁの出来でした。

さて、同じ区間でロケハンし、久喜からの同編成の折り返しを狙いました。

Dscf1100_edited

折り返し、館林行きに充当される同編成。※修正済み

いや、格好良いです。6連なので、撮影効率いいですね(笑)。

先日試運転を行ってから、沈黙を守ってきた同編成ですが、いよいよ営業運転を開始しました。まずは足慣らし、ということでしょうか、初運用は6連単独運用に入りました。

今後は、より一層の活躍を見ることが出来るであろう、同編成。更なる活躍を期待したいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »