« 1年振りの営業 8130F、運用復帰へ | トップページ | 最後の活躍、伊豆急200系を追う »

2008年8月14日 (木)

Perfect affection~初期修繕車の舞~

記事名のパクり元は・・・分かる人にだけ分かると思います(ぇ

さて、この度、最近引退の噂が止まない、そして私のお気に入り、東武8000系の初期修繕車の特集を組むことにしました。

特集といっても、毎日の撮影記録を上げていく感じになります。

お知らせ 

閲覧者の方から、記事が長く見難いというご意見を頂きました。確かに、かなりながくなってしまいこれからも続けると更に伸びてしまいますので、思い切って別に撮影記録を紹介するブログを創設いたしました。

アドレスは、こちら

こちら本館とあわせて見ていただけると幸いです。

Dscf9810

夕日に照らされる中、夕方のラッシュ時間帯を走る8130F+8508F(7月22日)。

7月5日(土)

午前部活にも関わらず、朝から埼京線もどきさん、準急さんと落ち合い、撮影に向かいました。

・8516F(+8123F)

まずは、五反野で8127Fを狙いましたが、これが見事失敗したので、落ち込んでいると、後ろから珍表示を掲げた8516Fが到着したので、立ち直ってこちらを撮影しました。

Dscf9230_2

普通 北越谷行きに充当される8516F+8123F(五反野)。

さて、部活も終わり、午後も引き続きもどきさんと撮影に回りました。

まずは、小菅へ行く途中に西新井で普通中目黒行きと接続した同編成を、車内から撮影。

Dscf9244

車内から8516F+8123Fを見る(西新井~梅島)。

これを撮影した後、有名撮影ポイントである小菅へ。鉄橋から出てくる8516Fを撮影しようと目論んだわけです。

そして、姿が見えました。

Dscf9274_edited

区間準急久喜行きに充当される8516F+8123F(小菅)。

これを撮影したら、急いで追いかけ、せんげん台で抜き、東武動物公園でまた撮影しました。

Dscf9283

同じ列車を東武動物公園で。

ここからこの列車に乗り込み、久喜へ。ここで、少し撮影をしました。

Dscf9289

区間準急浅草行きになった、8516F+8123F(久喜)。

・8509F(+8143F)

上記の編成の撮影前に、野田線で活躍している初期修繕車、8509Fの撮影にも行ってみました。

野田線に揺られること10分ほどで到着した南桜井で、反対側ホームに入線する同編成を狙いました。

Dscf9234_edited

大宮行きに充当される8509F+8143F(後ろ4両)(南桜井)。

こちらも元気に活躍してくれています。ただ、機器の関係から、どうやら置き換えが近いとかなんとか・・・。しっかり撮影していきたいものです。

7月8日(水)

・8127F(+8527F)

8127Fが、連結相手を8508F→8527Fへと変え、運用に入っているとの情報を見つけ、運用を調べて撮影に行ってきました。

Dscf9364

区間準急浅草行きに充当される8127F+8527F(後ろ2両)(姫宮)。

なんか甘ピンになることが多い、8127F・・・。いつか、しっかりと撮影してみたいものです。

Dscf9368

後ろから一枚。

先日まで8508Fと組んでいましたが、8527Fへと変わりました。末尾番号が全て27で揃っている、綺麗な編成組成となっています。

7月10日(木)

・8127F(+8527F)

水曜日に運用を掴んだので、引き続き撮影に行ってきました。

Dscf9408

普通久喜行きに充当される8127F+8527F(久喜)。

終着駅に入線する同編成。到着後、すぐに発車し、北千住まで回送されました。

そして、北千住からはこれ、3705レ 区間準急東武動物公園行きです。

Dscf9433

区間準急東武動物公園行きは、先週に引き続きの充当(せんげん台)。

一日の運行本数が少ない区準東武動物公園行き。無論、8127Fが充当される確率は高いものではありません。貴重なものを撮影できました。

Dscf9459

東武動物公園の表示。

この、狭い表示機の枠一杯一杯に書いてる東武動物公園表示を、前々から撮影したいと思っていたんです。撮れて嬉しいですね~!

Dscf9470

折り返し、区間準急浅草行きに充当される同編成(東武動物公園)。

8127F+8527F、東武動物公園発車。

光るライトの格好良い、8127F。いつまでも走っていて欲しいというのは、贅沢な願いでしょうか。動画も撮影し、この日は撮影を終了としました。

7月12日(土)

・8127F(+8527F)

10日の運用を元に、撮影に・・・と意気込んでいましたが、目覚ましに気付かずに寝坊するわ、カメラを家に忘れるわで、何やってるんだかといった感じです。

ということで、ケータイカメラでの撮影ですので、画質が落ちています。

Kc3d0009

普通北春日部行きに充当される、8127F+8527F(せんげん台)。

本日同編成は、入庫運用である801レ 普通北春日部行きに充当されました。これで一旦ローテーションから外れ、運用は読めなくなるんですが・・・(汗

Kc3d0014

見難いですが、北春日部表示。

カメラを忘れたことが原因でやる気が出ず、結局何も撮らずに帰ってきました。約束していたお二人、ご迷惑をおかけしました(汗

7月13日(日)

・8516F(+8123F)

最近本線がお気に入りの埼京線もどきさんと合流し、姫宮で撮影してきました。

Dscf9491

姫宮に入線する、普通浅草行き、8123F+8516F。

Dscf9497

久喜始発の普通浅草行きは、あまりない運用。

少し間が開いた8516F。汚れが目立ちます。しっかり綺麗にしてほしいものです。。。

8127Fは、北春日部でお休み中でした。

7月16日(水)

・8127F(+8527F)

土曜日にローテから外れて以来運用に入っていなかった同編成。ですが、先日知り合ったとぶてつ201さんからの情報によると、運用入りしていたとか。ということで、また追って撮影に行ってきました。

西新井でわかめ大好きさんと合流し、堀切へ。

露出が危ないかなーと考えつつ、待っていると来ました。

Dscf9610

区間準急浅草行きに充当される8127F+8527F(堀切)。

この後、この列車に乗り込み浅草へ。

Dscf9619

折り返し、区間急行太田行きに(浅草)。

再入場し、折り返し区急太田行きで帰りました。

Dscf9621_2

相棒の8527F(久喜)。

あまり撮っていなかった8527Fを撮影し、撮影を終了としました。

7月17日(木)

・8516F(+8123F)

16日に引き続き運用を調べ、早朝撮影を敢行。その際、何も調べずに撮影地である柳生までの列車を待っていると、入線してきたのはこの編成でした。

Dscf9623

区間急行新栃木行きに充当される、8516F+8123F(柳生)。

まったくノーマークでの遭遇に、嬉しい限り。ということで、初期修繕編成に乗って初期修繕編成を撮影に行くという、贅沢な行程となってしまいました(笑)。

柳生では、練習無しでの本番。撮影前に何度も試し撮りをしましたが、それでも心配だったのは、被写体が「初撮影」だったからでしょうか。

Dscf9628

柳生に入線する、8127F+8527Fによる「南栗橋行き」。

普通南栗橋行きに充当された同編成。実は、この「南栗橋」の表示は、初撮影でした。運用を読めるようになってからというもの、なかなか南栗橋行き列車が含まれる運用ローテに入ってくれていなかったので、今回やっと撮影できた次第です。

さて、この列車を撮影した後は、折り返し列車を撮影するために南栗橋へ。

Dscf9643

普通新栃木行きの運用に入る、8127F+8527F(南栗橋)。

こちら、新栃木行きも初撮影です。ホームに停車する姿には、貫禄がありました。。。

さて、この後学校へ行き、その帰り道。久喜発の普通東武動物公園行きに充当された同編成を、終点である東武動物公園で狙いました。

が、到着が同時であったメトロ8000系の南栗橋行きに被られ、撮影できず・・・。

南栗橋行きが発車したときには、既に回送表示でした(涙

Dscf9648

東武動物公園に到着した、8127F+8527F(東武動物公園)。

回送表示になったら、急行中央林間行きの発車を待ち、北春日部へと回送されていきました。なお、これにてローテが終了となります。

7月18日(金)

・8104F

野田線で活躍する8104F、当記事では初登場です。

学校帰りに丁度来る運用でしたので、撮影に行ってきました。

Dscf9654

普通大宮行きに充当される8104F(春日部)。

少し無理やりですが、春日部で撮影。本当は反対側がいい撮影なんですけどね(汗

本日は、これを撮影して終了としました。

7月20日(日)

・8127F(+8527F)

この日でローテを外れる8127F。検査期限が近いので、いつ運用から離れてもいいようにローテ最終日はなるべく撮影するようにしています。

そんな8127F、この日は久喜~太田のピストン輸送の後、区間急行で浅草に向かい、そこから回送で北春日部に入庫しました。

Dscf9707

普通太田行きに充当される8127F+8527F(久喜)。

いつまでも走っていて欲しい・・・。見送るとき、いつもそんなことを思います。ですが、この編成は先述の通り検査期限が8月に迫っており、いつ運用を離脱するかわかりません。このまま廃車となるか、検査を通すのか。いつまでも目が離せません。

7月22日(火)

・8127F(+8527F)
・8130F(+8508F)

初めてやる書き方ですね。何故二段か?それは画像を見ていただければわかります。

日もかなり傾いた18時過ぎ。23分発3546レ 区間準急浅草行きに充当される8130Fと、24分発2417レ 区間急行太田行きに充当される8127Fの並びを期待し、小一時間待ってみました。

直前までメトロ03系が中線に停車しておりもう駄目かと思いましたが、直前に発車。また、下り線はラッシュのために1~2分の遅れが出ており・・・。

Dscf9813

左 2417レ 区間急行太田行き 8127F+8527F、
右 3546レ 区間準急浅草行き 8130F+8508F。

結局、難なく並んでくれました。8130Fが運用入りしてからチャンスを伺っていましたが、こんなに早く訪れるとは嬉しいものです。

7月23日(水)

・8127F(+8527F)

毎日補習続きの7月中ですが、本日は一時間遅れということで、早朝より撮影に行ってきました。

最寄駅を始発から三本目に出る列車に乗り、久喜で乗り換え。ここから区間急行と普通を乗り継ぎ、着いたのは竹ノ塚。ここで、「当駅止まり」の表示を確認。待ち構えます。

Dscf9828

初撮影となった、竹ノ塚行きに充当される8127F+8527F(竹ノ塚)。

この顔で竹ノ塚行きは、初撮影となりました。前々から狙っていたものの、前日に8130Fが入っていたことに全く気付かず・・・。同じローテを辿っていたこの編成に想いを託し、念願の初撮影となりました。

この後は西新井へ移動。反対ホームより狙います。

Dscf9833

普通浅草行きに充当される、8127F+8527F(西新井)。

残念なことに発車間際の普通列車がいたために、微妙な構図での撮影となってしまいました・・・。

・8130F(+8508F)

8127Fの撮影へ行こうと久喜で列車を待っていたところ、反対側ホームに偶然入線。運用を調べ、こちらも撮影に行ってきました。

東武動物公園から少し歩いたところにある撮影地にて、待機。何本か練習を。

Dscf9839

離合する東急8500系8629Fと20050系21856F(東武動物公園~姫宮)。

さて、結局構図が決まらないまま本番・・・。

Dscf9844_edited

区間急行浅草行きに充当される8130F+8508F。

結局、望遠を最大にしても届かないので、いい位置で撮影し、トリミングに回しました(汗

なかなか良い撮影地でした。8両以上はかなりいいものが撮影できますので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

8月1日(金)

更新が滞り申し訳ありません。最近多忙なので、あまり撮影にいけていないのが現状です。。。

・8127F(+8527F)

南栗橋口の運用に入っているということで、埼京線もどきさんと撮影に行ってきました。

Dscf9870

遠いですが普通 南栗橋行きに充当される8127F+8527F(南栗橋)。

久々に撮影に行きましたが、接続列車の時間の関係上、南栗橋への入線を遠くから撮ることしかできませんでした・・・。

近い内に、一日じっくり初期修繕編成を撮影してみたいものです。

8月2日(土)

・8127F(+8527F)

部活からの帰り際、流してみたくなったので20分待ちました。

入線は被られましたが、引き上げ時に一枚撮れました(汗

Dscf9879

普通 久喜行きで到着後、引き上げる8127F+8527F(久喜)。

愚作ですが、流しです。今度はしっかり撮りたいですね(汗


« 1年振りの営業 8130F、運用復帰へ | トップページ | 最後の活躍、伊豆急200系を追う »

コメント

はじめまして!

初期修繕車はほんと追いかけるのが大変ですね><

今日はフル三本稼働していたので結構撮影できました^^

投稿: Ryomo | 2008年7月22日 (火) 22時41分

Ryomoさん>
コメントありがとうございます。

いつも情報提供ありがとうございます。
確かに運用を調べるのは手間がかかりますが、この車両達のためなら頑張れますね。
最近は列番で大まかな運用を推測できるようになりましたし、ますます楽しくなりそうです。

投稿: 緑のあずさ | 2008年7月24日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/22185330

この記事へのトラックバック一覧です: Perfect affection~初期修繕車の舞~:

« 1年振りの営業 8130F、運用復帰へ | トップページ | 最後の活躍、伊豆急200系を追う »