« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

快速「SL&EL奥利根」号を撮影!

さて、夏休み最後の日だった本日、青空フリーパスさんと埼京線もどきさんに「拉致られ」、快速「SL&EL奥利根」号を撮影してきました。

朝6時半。メッセを寝落ち熟睡(蹴)していたところ、ケータイより「は~りぃ○たーふぃっしゅ(分からない方はスルーで)」が鳴り出しました。出てみると、朝からでかいもどきさんの声。まぁ、寝坊したっちゃしましたけどね・・・ 仕方ないので一人で岩本まで行ってきました。

撮影地でお二人で合流し、練習なしでいざ本番。

そして、汽笛が聞こえてくるとともに、現れました。

Dscf0920

目の前を爆煙で通過していった、D51 498+12系による「EL&SL奥利根」号(岩本~津久田)。

振り返って12系も一枚。

Dscf0922_edited

入場した際、塗装パターンを若干変更した12系。※修正済み

少し遠目になってしまいましたが、煙を盛大に吐くD51の迫力は伝わるかと・・・。

これを撮影した後、日差しが強かったのでそそくさと退散してきました。

この夏は、「パレオエクスプレス」に引き続き2度目のSL撮影となりましたが、やはりその迫力は普通の車両とは違いますね・・・ 凄いものがあります。

皆さんも、全国で復活運転されているSLを、是非撮影に行ってみてはいかがでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

一夜だけの“奇跡” 春日部留置線にて。

本館では久々の東武ネタです。

昨日、26日。春日部駅浅草よりにある野田線の留置線(以下春日部留置線と記します)にて、ある“奇跡”が起きました。。。

Dscf0762

8000系の4並び(春日部留置線)。

続きを読む "一夜だけの“奇跡” 春日部留置線にて。"

| コメント (2) | トラックバック (0)

またまたバトン。

まずは一言・・・ 青快さん、回しすぎです(笑

ということで、回ってきましたバトン。遅くなりましたがまた受け取ってみたいと思います。

ただ、鉄道系ブログということで、とりあえず鉄道系のだけ受け取っておきます・・・青快さん申し訳ありません(汗

以下バトン↓

続きを読む "またまたバトン。"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

なにやら回ってきましたので・・・

カテゴリーはお知らせですが、別に見て頂かなくても損はしませんので・・・(ぇ あ、次に回す人を見ていただかないと困りますね(汗

今までバトンは回されても受け取らないようにしてたのですが、どうやら3人の方から全く同じお題で回ってきてしまいましたので、やらざるを得ない状況に(汗

息がぴったりのデスさん、KIYOさん、平塚さんは、今度一緒に撮影に行くべきです(謎

では、以下バトン↓

続きを読む "なにやら回ってきましたので・・・"

| コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道1000系 リバイバルカラーを撮る!

ミステリー号撮影の前後、この車両達も撮影して来ました。

Dscf0467

羽生に佇む、1000系リバイバルカラー・スカイブルーの1001F。

続きを読む "秩父鉄道1000系 リバイバルカラーを撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

西武ミステリー号、運転!

少し間が空いてしまい、申し訳ありません。

伊豆旅行に続き、秩父旅行へ行ってきました。こちらで撮影した画像も、記事にしてみようと思います。

秩父旅行に行くついで、秩父鉄道を撮影してきました。

Dscf0475

駅を出たところ丁度きた、西武ミステリー1号(長瀞)。

続きを読む "西武ミステリー号、運転!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

伊豆高原の“主”・・・ クモハ103の勇姿を撮る!

さて、前記事からの続きです。

1日目に伊豆高原に行った際、伊豆高原の“主”が動いていたので撮影してきました。

Dscf0206

200系F9編成と並ぶ、動態保存車(?)の100系クモハ103号(伊豆高原電車区構内)。

続きを読む "伊豆高原の“主”・・・ クモハ103の勇姿を撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

最後の活躍、伊豆急200系を追う

久々の単体記事となります。

13日~14日に掛けて、家族と伊豆旅行へ行ってきました。そのときの撮影記録を少し。。。

まずは、臨時列車で最後の活躍を見せる伊豆急行の200系の話題から。

Dscf0125_edited

臨時「ビーチトレイン」号で最後の活躍を見せる200系(片瀬白田~伊豆稲取間)。

続きを読む "最後の活躍、伊豆急200系を追う"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

Perfect affection~初期修繕車の舞~

記事名のパクり元は・・・分かる人にだけ分かると思います(ぇ

さて、この度、最近引退の噂が止まない、そして私のお気に入り、東武8000系の初期修繕車の特集を組むことにしました。

特集といっても、毎日の撮影記録を上げていく感じになります。

お知らせ 

閲覧者の方から、記事が長く見難いというご意見を頂きました。確かに、かなりながくなってしまいこれからも続けると更に伸びてしまいますので、思い切って別に撮影記録を紹介するブログを創設いたしました。

アドレスは、こちら

こちら本館とあわせて見ていただけると幸いです。

Dscf9810

夕日に照らされる中、夕方のラッシュ時間帯を走る8130F+8508F(7月22日)。

続きを読む "Perfect affection~初期修繕車の舞~"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »