« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月21日 (月)

1年振りの営業 8130F、運用復帰へ

20日日曜日の話です。

本線で活躍していたものの、5050系置き換えのために東武宇都宮線へ鞍替え。ですが、それも長続きせずに結局2007年5月に運用から外れて以来新栃木区内に放置されていた不運の編成、東武8000系8130F(初期修繕編成)が時を経て運用入りしたという情報を得たので、撮影に行ってきました。

Dscf9696_2

100系スペーシアに抜かれる、8130F+8508F(草加)。

続きを読む "1年振りの営業 8130F、運用復帰へ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

国鉄色で山を越え 快速「一村一山」運転!

こちらは本日の話です。

夏休みに入り、夏の臨時列車も続々と運転され始めました。

ということで、午後は本日と9月20日だけの運転となっているこの列車を撮影してきました。なお、最近ご無沙汰だったJR、記事を書くのは6月の始め以来です。。。

Dscf9674

183系で運転された快速「一村一山」(熊谷)。

上野~土合間で運転された、快速「一村一山」。毎年7月と9月に1日ずつ運行される形態は、今年も変わらずでした。

大宮区の183系の特徴である専用のHMを掲げた姿は、いつ見ても良いものです。国鉄特急型は、文字だけのHMも似合いますが、絵幕も似合いますね。

今後も、夏の臨時列車を撮影していきたいと思いますので、ご期待ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

関東で“伊豆の夏”を 伊豆のなつ、今年も運転!

さて、久々の東武8000系初期修繕編成以外の記事を。

「伊豆急カラー」に変更され早2年、すっかりお馴染みの塗装を身に纏う東急8500系、8614F。毎年この時期は「伊豆のなつ」となり、伊豆のPR編成となります。

今年もこの伊豆急カラーの編成が、「伊豆のなつ」として運行されているので、撮影に行ってきました。

Dscf9540

久喜に停車中の8500系8614Fによる「伊豆のなつ」。

続きを読む "関東で“伊豆の夏”を 伊豆のなつ、今年も運転!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

リンク集に「西武線情報室」を追加しました。

リンク集に、ふつこさんのサイト「西武線情報室」を追加しました。なお、相互リンクとなっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

8516Fを撮る!

7月となり、いよいよ季節は夏本番となってきました。まだ涼しい夜ですが、すぐに暑いいやな夜になるのかなぁ・・・と、若干悲壮しています(笑)。

さて、そんな今日は、学校が代休だったので東武の撮影に行ってきました。

Dscf9174

東武動物公園に到着した8516F+8123F。

続きを読む "8516Fを撮る!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »