« 世田谷線でも「東急東京メトロパス」PR編成運転中! | トップページ | リンク集に「西武線情報室」を追加しました。 »

2008年7月 1日 (火)

8516Fを撮る!

7月となり、いよいよ季節は夏本番となってきました。まだ涼しい夜ですが、すぐに暑いいやな夜になるのかなぁ・・・と、若干悲壮しています(笑)。

さて、そんな今日は、学校が代休だったので東武の撮影に行ってきました。

Dscf9174

東武動物公園に到着した8516F+8123F。

ことの発端は昨日の事。帰り際、東武全体でその数を急速に減らしている8000系の初期修繕車の内、本線で活躍している2連の8516Fをたまたま見かけたのをきっかけに、今の内にしっかり撮影しておこうと思い、運用を調べていってきました。

まずは、部活へ行く前に花崎にて、2409レ 区間急行太田行きを撮影。

Dscf9151_2

入線する、8516F+8123F充当の2409レ(花崎)。

実は、この編成をしっかりと撮影するのは初めてのことでして・・・緊張しましたが、なかなか上手く行きました。

さて、この編成は朝に南栗橋→浅草間の区間急行に充当された後、この2409レで太田へ。そこからは、久喜~太田間のピストンにはいるローテでしたので、効率良く撮影することができました。

部活からの帰り、その足で久喜駅近くの跨線橋へ。ここで、425レ 普通太田行きに充当される同編成を撮影しました。

Dscf9155

8516Fを先頭に太田へ向かう、425レ(久喜~鷲宮間)。

金網の間から無理やり撮影しましたので、微妙な出来に・・・(汗

さて、ここで青空フリーパスさんと合流。築堤上を走る列車を撮影できるポイントへ移動しました。

Dscf9163_edited

若干失敗気味・・・ 437レ、普通太田行き(久喜~鷲宮間)。

変な構図になってしまいましたが、仕留めることが出来ました。

さて、ここで一旦撮影を終了。青空さんとのんびりらき・・・いや、関東最古の神社に参拝して解散としました。

時間は変わって夜。ローテ通りですと、なかなか珍しい区間準急東武動物公園行きに同編成が充当されるということで、撮影に行ってきました。

Dscf9167

3705レ 区間準急東武動物公園行きに充当された8516F+8123F(東武動物公園)。

前々から撮影したいと思っていたこの運用。初めて撮影するのが8516Fの充当とは嬉しいですね。

これを撮影し、帰路につきました。

お気に入りであった8127Fは最近見なくなりました。これが何を意味するのかはまだわかりませんが、やはり・・・なんでしょうか。

また、長い間新栃木区に留置されていた8130Fにも動きがあったとか。これからも、その動向に注目する必要がありそうです

最後に、遥々来られた青空フリーパスさん、お疲れ様でした。

おまけ

その帰りに乗車した編成は、こんな編成でした。

Dscf9177

一見普通の更新車である、8120F(久喜)。

パッと見普通の更新編成である8120F。ですが、帯に注目してください。どうも、上部に切れ込みが入っていますよね。前々から気付いていましたが、工場でのエラーなのか・・・。気になります。


« 世田谷線でも「東急東京メトロパス」PR編成運転中! | トップページ | リンク集に「西武線情報室」を追加しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/22015296

この記事へのトラックバック一覧です: 8516Fを撮る!:

« 世田谷線でも「東急東京メトロパス」PR編成運転中! | トップページ | リンク集に「西武線情報室」を追加しました。 »