« 西武鉄道で、秩父礼所総開帳号運転中! | トップページ | 東上特急、本日廃止へ。 »

2008年6月 7日 (土)

副都心線での試運転を撮る!~開業前の最終確認~

さて、快速新木場行きに乗り込んだ一行は、小竹向原で新線池袋行きに乗り換えます。この列車の終点、新線池袋が、本日一つ目の目的でありました。

Dscf8513_edited

新線池袋に停車中の副都心線試運転列車。

地下鉄有楽町線とは、また別の場所に存在している「新線池袋」。この駅の存在意義がその真価を発揮したのは、紛れもなく「副都心線開業」の発表に尽きるでしょう。

そして、この路線の開業に伴い、便宜上冠につけられてきた「新線」が、この度「池袋」に統一されることになりました。なので、まずはこの「新線池袋」を表示する列車を撮影。

Dscf8536

「新線池袋」を表示する10117F(新線池袋)。

もともと本数が少ないため、あまり見ることができなかった「新線池袋」の表示。ちゃんと撮影するのは、今回が初めてです。多分、最初で最後となるでしょう。。。

その他、来週からは変わっていくであろう施設やサインを撮影してみました。

Dscf8518

ホームに掲示されていた路線図にも・・・。

ホームに掲示されていた路線図には、有楽町線(新線)と書かれています。ですが、来週からは「副都心線」へと変わることでしょう。このマップごと変更されそうです。

Dscf8520

壁面に掲げられた駅名板も・・・。

こちら、壁面に掲げられた駅名板。こちらも、既に副都心線用に取り替えられており、駅ナンバリングのナンバーは現行の「Y09」ではなく副都心線用の「F09」に、開業後の渋谷方面や、現行の小竹向原方面にも、開業する新駅(要町、雑司が谷)が既に書かれているものと思われ、今は上から隠されています。

さて、この観察を一通り終えたところで、列車の接近する音が聞こえました。ですが、どうも接近放送がかかりません。何かと思って撮影に行ってみると、こんな列車が来ました。

Dscf8531

10000系による試運転列車。

なんと、副都心線の試運転列車が到着したのです。休日だから走ってないかな、なんて考えていたので、予想外の出来事に一同のテンションは上がります。

続いて、反対側ホームにも列車が到着しました。

Dscf8528

到着したのは、7000系の副都心線対応編成。

副都心線対応工事が施工された、7115Fが試運転で到着!初めて見る同車に、感動。似合わないかな、と思っていましたがなかなか良い感じです。

試運転列車発車。

さて、続々と試運転列車が到着しましたが、その中には珍表示を掲げている編成も。

Dscf8541

こちら7113Fは、急行池袋表示。

Dscf8550

7116Fは、各停池袋行き。

どちらも、副都心線開業後には設定されるのでしょうか。まだダイヤを知りません(汗

さて、こうしてこの駅での観察を終え、東武東上線に直通する列車で和光市へ。ここで、こんな光景を目撃。

Dscf8564

試運転列車同士の並び。

副都心線で試運転を行っている編成同士の並び。こんな姿も、後一週間で終わりです。

いよいよ「開業」という本番が近づいた、「副都心線」。後一週間、開業が楽しみですね。


« 西武鉄道で、秩父礼所総開帳号運転中! | トップページ | 東上特急、本日廃止へ。 »

コメント

初めてコメントいたします。
フジテレビで情報番組を担当している
小坂と申します。
副都心線の開通にあたり、副都心線の
魅力などを存分に語ったり
グッズなどを自慢していただける方を
探しております。
13日金曜日の取材を考えておりまして
大変急ではございますが、また突然の
このようなコメントで大変失礼いたしました。
もし、ご興味もってくださいましたら
メールでご連絡いただけないでしょうか。
大変失礼いたしました。

投稿: 小坂真夕子 | 2008年6月11日 (水) 18時57分

いよいよ明日開業。
結構複雑なダイヤですよ。昼間時は60分サイクルになっています。

東横線乗り入れまではあと4年ですね。
そのときには、東横線(田園調布~日吉(将来的にはもうちょい先))では10000系、03系、9000系(09系あるかもね)、都営6000系が並ぶときがあるかもしれません。4路線の地下鉄に乗り入れるって前代未聞ですね。@@
田園都市線沿線のきっぷ売り場も変わっていますね。

投稿: ちぃ | 2008年6月13日 (金) 11時42分

ちぃさん>
返信遅れ申し訳ありません。

いよいよ開業しましたね。早速トラブル続きで地元からは信頼を得られていないようですが、東急線との乗り入れまでには、信頼を確実なものにできるといいんですが・・・。

投稿: 緑のあずさ | 2008年6月21日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/21484158

この記事へのトラックバック一覧です: 副都心線での試運転を撮る!~開業前の最終確認~:

« 西武鉄道で、秩父礼所総開帳号運転中! | トップページ | 東上特急、本日廃止へ。 »