« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月23日 (月)

世田谷線でも「東急東京メトロパス」PR編成運転中!

さて、今日は土曜日にあった文化祭の代休で休みでしたので、昨日から祖母宅に泊まっていました。

昨日に行き続きアジサイを楽しみに高幡不動尊へ訪れてきたのですが、その道中で乗車した、東急世田谷線に、こんな編成が走行しているのをみつけました。

Dscf8902

東急東京メトロパスの車体広告を施された303F(下高井戸)。

世田谷線300系303Fに、東急東京メトロパスの広告が施されていました。

Dscf8901

前面には、今の東急の顔、5000系列と東京タワーが。

さて、この編成の出発を撮影してみました。

Dscf8908

下高井戸を発車する東急東京メトロパス広告編成。

青い車体に赤い広告。目立ちますねぇ・・・。

井の頭線に引き続き、編成毎の色が異なる世田谷線。なかなか面白い路線です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今年もライトアップ! あじさいライトアップ

前記事で紹介したとおり、今の時期、井の頭線の東松原駅ではアジサイが見ごろを迎えており、夜にはライトアップが行われています。

そのライトアップをPRするHMを装着した編成を撮影してきました。

Dscf8834

1762Fに装着された東松原駅あじさいライトアップPRHM(東松原)。

続きを読む "今年もライトアップ! あじさいライトアップ"

| コメント (0) | トラックバック (1)

アジサイ満開!東松原駅を撮る

久々の更新となります。

梅雨も本番、いよいよ「あの花」も全盛期です。

え?あの花?もちろん、「アジサイ」です。

ということで、昨日は京王井の頭線東松原駅に咲き誇る「アジサイ」を撮影してきました。

Dscf8852

アジサイの傍らを通過する1752Fの急行(東松原)。

続きを読む "アジサイ満開!東松原駅を撮る"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

リンク集の「栃木路快速 Tochigiji Rapid Service」名称変更のお知らせ

リンク集の、「栃木路快速 Tochigiji Rapid Service」ですが、同ブログの名称変更に伴い、当ブログのリンク集の名称も変更いたしました。

新名称は「葛飾特快 Special Rapid Service KATSUSHIKA」となり、管理人の栃木路快速様もHNを「葛飾特快」へと変更されましたので、お知らせいたします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

8127Fを撮る!~浅草界隈にて~

さて、昨日部活が休みであった分、本日は一日練でした。とはいっても3時には終わったので、その後はのんびり撮影に行ってきました。

Dscf8625

浅草に到着した8127F。

続きを読む "8127Fを撮る!~浅草界隈にて~"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

東上特急、本日廃止へ。

昨日の話です。

東武東上線で長年走り続けてきた、東武唯一の通勤車使用の特急が本日8日をもって運転を終了するということで、こちらの撮影に行ってきました。

Dscf8602

緑地の「特急」表示も、見納め。

続きを読む "東上特急、本日廃止へ。"

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 7日 (土)

副都心線での試運転を撮る!~開業前の最終確認~

さて、快速新木場行きに乗り込んだ一行は、小竹向原で新線池袋行きに乗り換えます。この列車の終点、新線池袋が、本日一つ目の目的でありました。

Dscf8513_edited

新線池袋に停車中の副都心線試運転列車。

続きを読む "副都心線での試運転を撮る!~開業前の最終確認~"

| コメント (3) | トラックバック (0)

西武鉄道で、秩父礼所総開帳号運転中!

さて、いよいよ6月らしい陽気となってきましたね。私は、相変わらず風邪気味です・・・。

ですが、まぁ頑張ればどうにかなるだろうとまたも撮影に行ってきました(蹴

Dscf8499

秋津を発車する6156F、「秩父礼所総開帳号」。

続きを読む "西武鉄道で、秩父礼所総開帳号運転中!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

“サークルK”を撮る!~東急の希少車たち~

最近、鉄活動をしすぎているような気がします。その証として、今回のテストは凄まじい結果でした・・・。少し自粛するかもしれません。

とかいいつつ、開校記念日だった本日、またも撮影に行ってきました(ぉ

Dscf8467

8500系で唯一原型を保つ、8606F(青葉台)。

続きを読む "“サークルK”を撮る!~東急の希少車たち~"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

TX-2000系に増備車登場!

さて、高崎線で上野へ行き山手線に乗り換え、向かうは東京。ここから東海道線の熱海行きに乗り込み、国府津で使徒さんと合流。

宮原からほぼ2時間半、着いたのは真鶴。ここで下車し、本日の「大御所」を待ちました。

Dscf8344

突如運転された、373系による団体(真鶴~根府川間)。

朝方某SNSに書き込みがあった373系による団体。この列車の返しが下っているという情報を見つけたので待ってみたところ、きました。首都圏に昼間に顔を出すのは、久々な様ですね。

そして、息を呑む瞬間が・・・。

Dscf8352

現れた黄色い警戒色を纏った“センゴック”ことEF65 1059。

通過する8862レ。※音量注意

8862レ、甲種輸送。今回、遠くまで出向かれた方がかなり多くいたようです。牽引機が“センゴック”ことEF65 1059であった上、HMが掲げられたのが一因でしょうか。

さて、まずまずの出来でしたのでここで撤収し、根府川に移動。ここでこの列車を撮影しました。

Dscf8374

E233系3000番台充当の快速「アクティー」。

ちゃんと撮影するのはこれまた殆ど初めての、E233系。なかなかいい感じに決まりました。

この後、使徒さんとはお別れ。変わって、後続の列車で来た青空さん、もどきさんと共に帰路につきました。

奇抜なデザインへと変更され、登場したTX-2000系増備車。今年秋に予定されているダイヤ改正まで運用に入らないのかは不明ですが、運用についたら是非撮影に行きたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

“センゴシ”を撮る!~2092レ編~

さて、6月始めの日曜日、色々と撮影に行ってきました。

朝はゆっくり7時半に出発し、大宮へ。ここで青空フリーパスさん、埼京線もどきさんと合流し高崎線に乗り込み、一つ目の宮原で下車。今日最初は、ここでの撮影です。

まずはこんな列車。

Dscf8305

ロクヨンセンが担当の2090レ(宮原~大宮間)。

EF64 1000番台が充当される2090レ。本日は1018号機が充当されました。3月29日、この列車で“ゴサゴ”を撮ったなぁ、なんて思ったり・・・。

間に何本か挟み、この列車。

Dscf8314

PF所定の2092レ。

続いて、EF65が所定の2092レ。本日は、“センゴシ”ことEF65 1054が充当されました。

最後に、こんな列車。

Dscf8322_edited

E655系充当の団臨。

最近は見慣れてきた、E655系「和」の団体列車。渋く光る車体のこの車両、走行中に撮影するのは初めてです。

さて、この辺りで撮影を切り上げ、本日の「大目的」へと向かいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »