« 東上特急、本日廃止へ。 | トップページ | リンク集の「栃木路快速 Tochigiji Rapid Service」名称変更のお知らせ »

2008年6月 9日 (月)

8127Fを撮る!~浅草界隈にて~

さて、昨日部活が休みであった分、本日は一日練でした。とはいっても3時には終わったので、その後はのんびり撮影に行ってきました。

Dscf8625

浅草に到着した8127F。

学校最寄駅の改札を通った際、ふと地下鉄日比谷線に乗り入れてくる東急の1000系を撮影したいと思ったので、気分に任せ急行中央林間行きへ。

どこで撮影しようかなーなんて考えていると、せんげん台に到着。通例、急行はここで普通や区間準急と接続を取ります。この列車も例外なく接続をとったのですが、その接続先の区間準急浅草行きに充当されていたのが、なんと初期修繕車である8127F!急遽予定を変更し、この編成の撮影を最優先課題とし、移動を開始しました。

と言っても、どうしようか迷っているうちに曳舟まで来てしまい・・・結局ここで撮影することに。

ですが・・・。

Dscf8608

曳舟に到着する8127F+8508F。

なんか、かなり良い感じのカーブ駅でした。というか、やはり8127F格好良いです。

さて、この列車に乗車して浅草へ。

その道中で、少し車内を観察。

Dscf8609

クハ8427とクハ8608の連結面を見る。

貫通扉に今だサボ受けが取り付けられている8127F。連結面に入った場合、こうしてじっくりと撮影することが出来ます。

Dscf8617

クハ8127の車番。

Dscf8619

製造所であるナニワ工機(当時)の銘板。

さて、こうしている内に浅草へ。

Dscf8620

車内から浅草駅入線を見る。

初期型独特の小さめの窓から見る浅草駅。何か、不思議な感覚です。。。

Dscf8625_2

浅草に到着した8127Fほか。

さて、ここで幕回しを撮影してみました。

Dscf8630

今は見られなくなった伊勢崎行き。

太田~伊勢崎間がワンマン化されたため、非ワンマン編成である8127Fでの伊勢崎行きは見られなくなってしまいました。以前はよく見られたものです。。。

Dscf8636

同じく、東武日光行き。

最近は、行楽シーズンに運行される臨時快速での運用以外ではすっかりなくなってしまった通勤車使用の東武日光行き。私自身、この編成での東武日光行きは見たことがない気がします。。。

Dscf8638

鬼怒川公園行き。

鬼怒川線の駅である鬼怒川公園行き。乗り入れたことはあるんでしょうか・・・。

Dscf8639

東武日光・東武宇都宮行き。

数年前のダイヤ改正で廃止となった運用ですね。通称、「日宇運用」と呼ばれていたのは記憶に新しいところです。

Dscf8645

そして回送。

なぜか、折り返しは回送となりました。ですい、その分停車時間が長く、しっかり撮影することが出来ました。

そして、回送となった同編成が発車。

Dscf8675

浅草を出発する8127F。

浅草の有名な急カーブを、車輪を軋ませながら通過する8127F。その姿は、下町の表情を色濃く残すこの浅草の街に、一番よく似合っているような気がしました。。。

どうやら、検査周期が近づいているらしい、この編成。このまま廃車となってしまうのか、また綺麗な姿を見せてくれるのか・・・。今後の動向に注目です。


« 東上特急、本日廃止へ。 | トップページ | リンク集の「栃木路快速 Tochigiji Rapid Service」名称変更のお知らせ »

コメント

 8000系の廃車で昭和時代が終わった。

投稿: 大越 一樹 | 2012年4月 3日 (火) 08時50分

大越 一樹さん>
コメントありがとうございます。

廃車が進む8000系ですが、まだまだ活躍を続けています。元気な姿を今の内に見ておくべきでしょうね。

投稿: 緑のあずさ | 2012年4月27日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/21511371

この記事へのトラックバック一覧です: 8127Fを撮る!~浅草界隈にて~:

« 東上特急、本日廃止へ。 | トップページ | リンク集の「栃木路快速 Tochigiji Rapid Service」名称変更のお知らせ »