« SNS設立のお知らせ | トップページ | いよいよ開業!日暮里・舎人ライナー »

2008年4月12日 (土)

静かなる引退 ~都電7500形7507号~

更新が滞り申し訳ありませんでした。久々の更新となります。

本日、定期健診で赤羽にある眼科に行くついで、都電の撮影をしてきました。

Dscf6650

先月末に引退した7507号(荒川車庫)。

赤羽の眼科に行った後、青空フリーパスさんとお会いし、王子へ。私の無理なお願いを聞いてもらい、この時期になると無性に乗りたくなる都電へと向かいました。

荒川車庫に隣接し、最近屋根が設置された「都電おもいで広場」を見学した後、車庫の裏手へ回ってみました。すると、一番手前の留置線にこんな車両が・・・。

Dscf6662

7500形7507号が停まっていた。

一見普通の7500形です。最初、私はそのまま通り過ぎようとしましたが、ここで青空さんから「イチョウマークが何か変ですよ」と言われたので見てみると・・・。

Dscf6651

「おつかれさま」というステッカーが貼り付けられていた。

よくみると、東京都を示すイチョウのマークが青く着色され、上には「おつかれさま」の文字が。

さらに見てみると、ドア上にもこんな表示がありました。

Dscf6654

「おつかれさま」のイチョウマークに、「1962.12.12~2008.3.31」の文字。

「おつかれさま」の表記を見てからうすうす気付いていましたが、これを見て確信しました。

「この車両、引退してる」と。

何か、しんみりとしてしまいました。。。

よく見ると、奥には前面にカバーをかけられた車両が。

Dscf6664

前面にカバーがかけられ、汚れも目立つ7000形7020号。

こちらは、一昨年6月に発生した衝突事故で、突っ込まれた方の車両です。突っ込んだ側の7505号が現役の中、こちらは修復されず、ブルーシートをかけられたまま2年弱も放置されてきたようです。よく見ればパンタグラフや向かって左側のクーラーなども撤去されています。とても痛々しい姿でした。。。

どちらも、いつかは搬出されていくのでしょう。少しでも装飾された7507号は、幸せな終わりをしたんじゃないかなと、思っておくことにします。。。

この他に、7506号も引退し、既に搬出されて現在整備中の公園に展示予定だそうです。いつかは見に行ってみたいと思います。


« SNS設立のお知らせ | トップページ | いよいよ開業!日暮里・舎人ライナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/20189152

この記事へのトラックバック一覧です: 静かなる引退 ~都電7500形7507号~:

» あと3年・・・都電7500形 [栃木路快速 Tochigiji Rapid Service]
都電にも、着実に世代交代の波が押し寄せています・・・。 「都電7500形 3年後 [続きを読む]

受信: 2008年5月11日 (日) 23時00分

« SNS設立のお知らせ | トップページ | いよいよ開業!日暮里・舎人ライナー »