« 「ゆとり」、最後のオクシナ | トップページ | 2459レを追う! »

2008年3月 8日 (土)

最後に魅せる「ラストラン」!④ さよなら「ゆとり」踊り子号

1983年、全国に先駆けて登場した、「サロンエクスプレス東京」。その斬新な姿は、当時の人々を魅了し、一世を風靡しました。そんな「サロンエクスプレス東京」が欧風客車としての役目を終え、和風客車「ゆとり」に改造されたのが1997年のことでした。登場から25年、改造から11年。ここまで長寿だったジョイフルトレインも、珍しいことでしょう。
そんなジョイフルトレイン「ゆとり」も、いよいよ引退です。

Dscf5142

ラストラン、1日目の牽引はEF65 1100と“ゲッパ”ことEF65 1118(早川~根府川)。 

1日目(3月8日)

この「さよなら「ゆとり」踊り子」号は、“ハヤネブ”こと早川~根府川間で撮影することに決めていました。なので、午後一番に撮影地に乗り込み、何度も試行錯誤を重ねました。

そして、本番が来ました。

Dscf5127

通過する、「さよなら「ゆとり」踊り子」号。

「さよなら「ゆとり」踊り子」号、通過。

こちらは上手く撮れました。

続いて、復路。こちらも、先頭は激V。扉写真はこれを使用しています。

Dscf5143

後撃ち。

熱海から来る「さよなら「ゆとり」踊り子」号。

こうして、本日の撮影を終えました。

一日目は、かなりいい感じに撮影することができました。

2日目(3月9日)

今日も、引き続き同じ場所で撮影をしました。牽引機が1日目と逆になったという情報があったので、殆ど同じ場所での撮影を行いました。

Dscf5237

2日目はEF65 1118が先頭に。

昨日とは多少環境が異なり、狭い場所から無理やり撮影したので、傾いてしまいました。

“ゲッパ”先頭になった、「さよなら「ゆとり」踊り子」号。

間に何本か挟み、復路を撮影します。

Dscf5260

EF65 1100は東京寄り。

動画は激Vなんですけど・・・。EF65 1100牽引の「ゆとり」。

静止画、動画どちらも撮影し、満足しました。ですが、今日はここでは終わりません。

品川に到着する「さよなら「ゆとり」踊り子」号。

後続の列車に乗り、品川で迎え撃ちました。

Dscf5271

品川に到着した「さよなら「ゆとり」踊り子」号。

多くの方が撮影される中、唯一ちゃんと撮影できたのがこの写真でした。

Dscf5268

「ゆとり」のHMとEF65 1118のナンバープレート。

これを撮影したところで、EF65 1118+14系「ゆとり」+EF65 1100の8連は、田町区へと引き上げて行きました。また、この瞬間、1983年から実に25年間運用されてきたこの14系700番台「ゆとり」は、JRでの全客扱いを終了したことになります。また、同時に一時期は多くの車両が改造されたJR東日本の客車ジョイフルトレインも、この「ゆとり」を以って全て消滅しました。鉄道の、長い歴史が一つ無くなって行く・・・そう感じました。

最後に、1日目、2日目にてご一緒させていただいた青空フリーパスさん、ありーん竜さん、埼京線もどきさん、2日目にご一緒させていただいたKIYO 113さん、烏 天狗さん、準急さん、FOLSさん、バッドボーイさん、成田の少年さん、m3600さん、ありがとうございました。


« 「ゆとり」、最後のオクシナ | トップページ | 2459レを追う! »

コメント

ご無沙汰しています(爆)。
品川駅、見事なまでのニアミスですね(^^;)。
また会場でお会いしたときは、よろしくお願いしますm(_ _)m。

「ハヤネブ」、モノにできて何よりです。
私がスタンバイした駅は、ものの見事に被られましたorz。

投稿: 栃木路快速 | 2008年3月10日 (月) 23時12分

栃木路快速さん
こんばんは。コメントありがとうございます。


そうみたいですね(笑)。こちらこそ、またよろしくお願いします。
“ハヤネブ”ですが、4時間前から張っていた甲斐がありました。
被られましたか^^:また挑戦、と言えないのが残念ですね・・・。

投稿: でんしゃ | 2008年3月12日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/11096236

この記事へのトラックバック一覧です: 最後に魅せる「ラストラン」!④ さよなら「ゆとり」踊り子号:

» ゆとり FINAL? [青空撮影記]
 今日は、「ゆとり踊り子」の撮影に行ってきました。 15時頃にやってくるワム・ワム・ワム・ワム・ワム・ワム・ワム。 ちょうど良いタイミ... [続きを読む]

受信: 2008年3月 8日 (土) 23時53分

« 「ゆとり」、最後のオクシナ | トップページ | 2459レを追う! »